14/07/26 御岳・月例会

2014.07.26
今回の月例会レポートは、入会1年目の“まめ”が担当させていただきます。

夏真っ盛り、晴天の暑い中、総勢16名のメンバーが集まり?・・・
実は10:30時点ではまだ10名ほどでした。
暑い中、早く水に入りたいメンバーを気遣いつつリーダーのマッキーさんが
セーフティミ―ティングを進行していました。
そこへシゲさんが狙ったかの様に登場。
しかもシゲさんのために場所を開けたかの様に我々が集合していたすぐ脇の
駐車スペースが空き、シゲさん登場と相成りました(ベビトラ重役出勤!)。

l_ce68719cd8a30a7e613423f6cb320d10be7df5d0.jpg


そして、放水口グループと寒山寺グループに別れ、いよいよ月例会開始です。
放水口組はマッキーさん、アンディさん、シゲさん、たまひよさん、ごまきちさん、
ヨシさん、タカさん、なぎさん、まめの9名です。

駐車場の混雑などの影響により放水口組が回送を終え全員集合できたのは
11:40頃でした。
寒山寺合流は13:00の予定、間に合うのでしょうか・・・。

川原へ降りると沢山の若者や家族連れで賑わっていました。
何か落ち着かいない雰囲気の中、川へエントリー。
水位は私はよくわかりませんが、少し低めと思われます。
でも、澄んでいて、とても気持ちが良い!やっぱりこれです!私にとって1年ぶりの川!
この感触が味わいたくて、ずっと悶々していました。

ところでこの時、メンバー・ナベさんがSUP(スタンドアップパドルボート)に
乗って遊んでいました。ベビとは別に愛好者のグループで来ているようです。
l_fbe1b4f5965a72e0b7ec919c3c0a8b6994305214.jpg
噂には知っていましたが実物を見るのは初めて、なかなか興味深い遊びでした。
海と違って細かい流れの中でバランスを取るのは中々難しそうですが、
目線が高い分、うまく瀬をクリアできるとかなり爽快感がありそうです。

前置きが長くなりましたが、実は下り始めると時間の都合もあり
サクサクと下ったためあまり私的にはトピックがありませんでした。

実はごまきちさんが放水口初めてでしたが、私は離れたところを下っていたので
ごまきちさんの初体験の甘い?場面は見逃してしまいました。
l_b8d557de87520e3d18fe6fbced8c10b71ba8c912.jpg
何があったのかは、ごまきちさんにコメントをいただければと思います(笑)

私はと言えば、明日の丹波川に行けるかどうか自分自身の状態観察で手一杯でした。
フェリーグライドの精度、流れの中でのリーン&スウィープの精度どれも納得できません。
三ツ岩一つ目のエディは取れましたが、水量が少ないのであまり参考にならず、
結局、瀬の中で色々動いてみての自分の安定感と視界で判断しました。
結局、諦めることにしたのですが・・・。

ベテランの方達なら無意識にできる、船に掛かる水の抵抗の“いなし”と流れを見る目。
自分の腰周り及び体幹の筋肉が弱っているため、
分かっていてもイメージする姿勢が取れず、流れもきちんと見られませんでした。
これが出来ないと自分の意図しないところで沈する確率が上がります。
クリークでの沈は怪我の可能性があるため、保守的(チキン)な私としては
諦めることにしました。
昔NZでクリークではありませんでしたが、沈の直後に頭を岩に強打し、
その後ムチ打ちの状態で上陸ポイントまで下り切った苦い思い出があるのです。
せめて3回ぐらい漕いだ後なら・・・。

寒山寺で初級者グループと合流。お昼です。
さとしさんがお昼ご飯を水没させてしまって近所まで食べに行くという
アクシデントがありました。
一方、シゲさんとキュウさんはずっと漕いでおり、
誰かが「体育会のシゴキだな」と言っていました(笑)。
確かにベビトラはストイックな方が多いので、ある意味体育会系に近い雰囲気も感じます。
みんな黙々と自分の練習に集中している姿。
でも私はそこが好きです、純粋にカヤックが好きな人の集団。
l_fda9b6af30e840b8dac683f538736553e351a698.jpg
l_239ad496438013c13f1ed7e1ba9971730deb341e.jpg
l_dde64b0ba6446d79e5b16d7015defb2b65036c36.jpg


さて、お昼を食べた後、艇庫の掃除です。
埃の被ったギアを引っ張り出してみんなで川で洗いました。
埃に加え、クモの巣や何だかわからない虫の卵のついたギアなど、
放っておくと大変ですね。
蜂の巣までありマッキーさんが除去していました。

清掃後、記念撮影をして、早上がり組、ヨシさん、アンディさん、なぎさん、
ごまきちさん、私で先に出発しました。
かなり時間が押していて、この時点で14時。
テニスコート前までノンストップで漕ぎ下り、15時前に到着。
アンディさんの車で放水口まで回送してもらい帰路につきました。
予定より1時間遅れの帰宅になりましたが、
とても楽しく心洗われる時間を過ごせて幸せでした。
また時間を捻出して川に来たいと思います。
ところで後の方達はあのペースで何時に上がれたのでしょう。

回送、写真など色々お世話になりましたアンディさん、ありがとうございました。
そしてリーダーのマッキーさん、参加された皆様お疲れ様でした。
また、一緒に漕ぎましょう。


●参加 16名
マッキー(リーダー)/コウ/アニー/.シゲ/アンディ
たまひよ/ごまきち/キュウ/さとし/チャボ
ヨシ/たか/a-g/まめ/ほんくわ/なぎ

レポート:マメ 画像:アンディ (up;いばさく)

14/07/05 「スポトラ」初イベント!

ベビトラ初心者の部?!として発足された「スポーントラウト(鱒の卵)」、
略して「スポトラ」。
そのスポトラ主催での初のカヤックイベントをついに開催!

今回は初のリーダーを務めた「たまひよ」さん、
そして急展開で初参加のまっつんさんから両日の模様をレポートしていただきました。


****** 7/5(土)  たまひよレポート******

当日は生憎の雨模様、水量も増水し(調布橋-2.28)ちょっぴり不安でありましたが、
次々と駆けつけてくれるベテランメンバーに力づけられ寒山寺下で静水練習をはじめました。
l_8b184945a9cb7fa7381b1c4a7d6c097f28d94f66.jpg

ベビトラ、スポトラメンバー以外にも、たくさんのパドラーと交流できテンションも上がります!

キュウさんはその恵まれた体格を生かしスケールの大きな漕ぎでした。

さとしさんは力強いアグレッシブな漕ぎで流れに挑んでゆきます。
波に食われることも多かったですが、頑張れば上達も早いと思いますよ!

まつっんさんはアンディーさんとダッキーでタンデム・ダウンリバーでしたが、
ショートボートが楽しそう!という事で、
シゲさんのジャクソンをかりてチャレンジしていました。
はじめてのショートボートなのにまっすぐ進んだのには驚きました!

みずほちゃんは午後から学校のカヤック部活があるという事でその事前練習として、
シゲさんから熱くしごかれていました(笑)。
l_956273ea0511e27afbb1fda9dbb4b0c9a20541ed.jpg


静水といっても増水してますので、本流に出ますと「スポーン」メンバーは流されたり、
エッジを食われたりします。
当然、何回も沈脱がありましたがすぐさまベ四方八方からベテランメンバーの
レスキューがありましたので安心感がありました!

もしかしたらカヤックはじめたばかりの方の中には「沈脱をすると迷惑をかけてしまう・・」と
考える方がいらっしゃるかもしれませんが、この「スポーン」に関してはそんな気後れは不要ですよ~。

お昼になったので河原でご飯を食べていると、
なにやらベテランメンバーが会議をしています~!

なんだろう?と聞いてみると、沢井→テニスコートのダウンリバーを開催してくれるとの事!?
増水しているけど大丈夫かなぁ~(^^;;。
でも、これはきっと、、すぐにでもベビトラ月例会に参加できるように!との、
先輩方の温かいご指導に違いない!(笑)。

同じ川でも水量が変わると別の川のようです。
通常は初心者の第一の壁となるミソギは、
波こそあるものの、ほとんどフラットな流れになっていて
普通に通過できてしまいました。


逆に、軍畑手前の瀬がザブザブだったり、
3段の堰のパワーが数段増しになっており間違えて左岸ルートに行こうものなら捲かれそうだったり、
3段目の直後の岩々地帯が増水で岩が隠れる分よりいやらしくなっていたりと、
実際に下らないと体験できない情報とノウハウを得ることができました。

独りでは下れない状況でも、ベテラン勢のサポートのもと下ることができるというのは
ベビトラ・スポトラの大きな強みですね!

ゴール地点のテニスコートでは、キュウさんがロール練習。
数度のチャレンジで見事ロール成功!
あと半日も練習すれば実践ロールとして定着できそうです!!
l_f2458ef7a401356df604cf09417854a3c43534d1.jpg




スポトラ終了後はみんなで晩御飯と飲み会で「天野屋」さんへ。
l_0430d5b2080c285cd211df34ced7403443e047d5.jpg

楽しかったなぁ~(^^)。



****** 7/6(日)まっつん レポート *******

うも!まっつんです。
7/5~6日とベビトラとスポトラに初参加してきました。
5日はたまひよさんがレポートあげてくれるので、私は6日を。
調子にのって5日夜の宴会では飲みすぎてしまい日曜は二日酔いでした。
泡盛もですが、やはり生大×2が効いたか・・・。お酒はほどほどに。


6日(日)天候:晴れ時々曇り
昨日とはうってかわっていい天気になったのに私二日酔い。
アンディさんはいろんな方とお話しされてましたが、私は挨拶くらいしかできず。うぅ、すみません。

10時頃になり、ようやく回復してきたので、いよいよカヤック初挑戦することになりました。
5日に皆さんがカヤックで降っているのを見て、もう早くのってみたくて仕方ありませんでした。
DSC07134_R.jpg

まずは沢井のエディで基礎練。その後フェリーグライドにチャレンジしました。
ラフトやダッキーと違い川の流れをもろに受けるのでバランスが。
流れに翻弄されつつ何とか沈せず、渡りきりました。
ホッとしたのもつかの間、3回目くらいだったかな?人生初のカヤックで沈しました(笑)
そのまま続けて2回沈し、気持ちより体力が先に限界に達し、一旦休憩。

昼食後いよいよDRに挑戦です!
経験は全く足りてないけど、川に来たら降らずにはいられない!たとえ沈することになろうとも(笑)
3段ある落ち込みの内、1段目、2段目は何とかクリアできました。
やっばい!すごい楽しい!笑いながら3段目に突入し、クリアしたと思ったら沈しました。
最後まで気を抜いてはいけませんね。でも楽しかった!!
今回はここまででしたが、もっと練習していろんな川を降っていきたいと思います。

参加されたみなさん>お疲れ様でした!(夜の部も)。
スポトラにも参加するつもりなのでまた教えてください。
特にアンディさん、2日間にわたりいろいろ教えて頂きありがとうございました。
これからもどんどん活動に参加していくつもりなので、また教えてください。
ありがとうございました!

******************************

スポトラ第一回はベビトラベテラン勢のサポートのもと無事に終了しました。
カヤックは仲間ができるとグーンと世界が広がり、楽しさが倍増します。
これからもスポトラ・ベビトラを通じて、カヤックをはじめた仲間と出会い、
みんなでスキルアップしてゆければなぁ~と思っています(たまひよ)

○参加メンバー
キュウ/さとし/みずほ/まっつん/シゲ/たまひよ(リーダー)
・サポート
コウ/ペー/アニー/アンディ

レポート:たまひよ/まっつん 画像/アンディ (up:いばさく)