2014/03/17 スカイツリーの下でカヤック!

2014/03/17
メンバー・nils(ニルス)さんがスカイツリーカヤックを
楽しんできました!以下レポートです。


********************************************************

2014/03/17 気温15℃ 風ほぼ無風

お花見カヤックには少し早いのですが、
春の陽気に誘われてスカイツリーカヤックに初チャレンジ!
スタートは大島小松川公園駐車場より。
駐車場から道路を挟んだ場所に出艇スペースがあり便利です。
旧中川から漕ぎだし北十間川へ向かいました。
思っていたよりも臭いはなかったのだけれど、水質は流石に良いとは‥


しかしながら流れもなく風もなくマッタリ都会の景色を堪能しながらのツーリングも
なかなか楽しいものでした。
北十間川へ入ると川幅は狭く河川というよりも用水路といった感じで雰囲気もあります。
徐々に近づくスカイツリーを眺めながら一生懸命漕いでいくと・・・

image (1)

これです!
この景色が見たかったのです。
途中、河川工事がありましたが工事関係者はカヤッカーにとても親切に対応してくれます。
わざわざ工事用の大型ボートまで移動して通してくれました。
お花見カヤックのTV撮影隊にも遭遇し、
レポーターの男性から質問まで受けてしまいました。
(見たことあるのですが名前はわかりません)番組で放送されるのかな!?
そしていよいよ核心部?

image (2)

スカイツリーの麓までやってきました。
下から見上げる姿には圧巻です。
スカイツリーに近い北十間川は河川も整備されていて、水質も意外に綺麗でした。


帰路は横十間川から小名木川を経て再び旧中川まで。ノンビリ帰ろうと思っていたところ‥
途中、風も出てきて必死に漕がないと真っ直ぐ進まない状況に。
挙句の果てにはクローバー橋付近にて大型の重機で河川工事が始まってしまい通行止めに!
2時間は終わらないとのことでしたが交渉の末に現場の方々のご協力を得て
ポーテージさせていただきました。
市役所のHPには河川通行の際の注意点として掲載されているようです。

なんとかスタート地点まで約3時間の道程を無事に終える事ができました。
これからがお花見カヤックシーズンです。
レクレーションカヤックやファルトボートをお持ちのメンバーは是非!

レポート・nils (up:いばさく)

**************************************************

14/03/09 スノトラ・水上宝台j樹ツアー

2014/03/09

今シーズン初のスノトラ企画!
スキーヤー、スノーボーダーの季節がやってきましたが、
あわや春スキーに突入なシーズン(笑
代表、そしてご近所のスモも&ノリーさんと4名で滑りんこ!!を・・・
楽しむはずでした。。

スモもさんは時間通りにピックアップに来てくれて、
待ち合わせのPAには約1時間早く到着!!
しばし休憩していると代表からメールが・・・
え?ドタキャン?まぁ体調不良じゃしょうがないねー!

と、1台で群馬宝台樹スキー場を目指します。
水上ICから20キロ弱?まぁ、山道雪道を考えて1時間あれば着く距離です。
ちょっとだけ除雪車渋滞にはまりましたが、8時前には到着!!

さぁ、滑るぞ~と思ったらリフト開始が8時半だって!
え~、みなさんテンション下がりますww
DSC06176.jpg

コース取りは山向かって左側の上級者コースを体力があるうちに
滑っておきます(カヤックと似てる?(笑))
クアッドを降りると、絶景ですわー(景色だけで超満足)。
が、さらに超パウダー!
まさかこの雪質とは思ってなかったみんなは大はしゃぎで
ゲレンデをすべりまくるのでした!
DSC06178.jpg

1bd34427215d31d15b0cd703747dc906.jpg
DSC06180.jpg


途中分かれて私めはイーグルコース42度(スキー場マップいわく)を
行ってみましたが拍子抜け。
蔵王の横倉の壁のほうが圧倒的にすごい印象でした、ははは。

後半ノリーさんと私はへばってきたので10時40分には食堂へ!
なぜかケーキも食べてたっぷり休憩。
午後の滑りはだいぶ雪質が変わって、
表面の粉雪が削れた+おもくなってきたので若干トーンダウン。
でも、川とは違う楽しさがあるものです。
また、いろんなメンバー、飛び入り参加ゲストなどとご一緒したいものです。

動画はコチラ
動画はこれ。
http://youtu.be/mUpLaS8Rm2I

http://youtu.be/hZAoSO0263g

えーと、最後にスノボーダー大募集中♪

レポート:アンディ(up:いばさく)