13/09/28~29 9 月月例会 長瀞Kayak&Camp! 

2013/09/28~29
今回の長瀞での月例会のレポートは、
ベビイベント初参加の「みずほ」さんにお願いしました。
彼女は大学カヌーサークル所属な現役の学生さん。
しかしブランクが出来てしまったのでリハビリを兼ねてベビトラの
月例会カヤック体験へ参加してくれましたが・・・
さあ、どう楽しんでくれたでしょうか?


*****長瀞カヤック体験レポート*****

こんにちは。
今回初めてベビートラウトに参加させて頂きました、みずほです。
カヌー経験は3年前に20回くらい行ったきりですっかり全てを忘れていたので
初心者で参加しました。ロールはもちろんできません汗。
インターネットを通じて誰も知らないサークルに単身で参加するのは
初めてだったので前日まではとても緊張していました。

朝、熊谷駅でいばさくさんと待ち合わせて車に乗せていただき川まで向かい、
みなさんと長瀞で合流しました。
いばさくさんはじめメンバーの皆さんから気さくに声をかけていただき、
私の緊張は一気に解消。

P1030538.jpg

午前中はいばさくさんのレクチャーで私と同じ初参加のa.gさんと一緒に
流れのないところで練習しました。
装備の付け方や、パドルの持ち方、船の乗り方まで丁寧に教えていただきました。
P9280006.jpg


他の方は「スポット」と呼ばれる波が立っているところで
波を楽しんでいらっしゃいました。
P9290049.jpg
(画像はスモもさん)
ばんばんロールをして波を楽しんでいる姿を拝見して、
「どうしたらあんなことができるんだ?!かっこいいなぁ」と思いました。

お昼を頂いて、午後は川を下ってもいいよ(DR)ということだったので、
初心者ながらDRさせていただきました。

ですが…、私は殆ど沈脱をして、皆さんにとってはレスキュー練習か?
という内容になってしまいました汗。
P1030549.jpg
*でも小滝を2チャレンジしたのは立派ですよ!(いばさく)

a-gさんも人生初のカヤックDRに挑戦!サクラ→亀岩間を見事ノー沈でクリア。
P9280010.jpg

おめでとうございまーす。

ご迷惑をおかけしたにも関わらず皆さんとても優しく一緒に下ってくださいました。
これからどんな流れがあるのかを一緒に下見して説明してくださったり、
激しい流れのところでは「がんばれ、漕いで漕いで!」と声をかけて下さったり、
「もっとこうするといいよ!」とアドバイスして下さったり、
沈脱をしてフラフラしている私に「少し座っていた方がいいよ」と言って
同じく横で座っていて下さったり、
波を超えられると「やったね!」と声をかけて下さったり、
座礁しかかっている私を船をおりて助けに来てくださったり…
涙もののヘルプをいただきました涙涙。
人の優しさとあたたかさを感じたい方はぜひ参加してみてください!笑

月例会・カヤック体験が終わるとみんなでお風呂&買い出しに行き、
その後はお待ちかねのBBQ&キャンプ!
P9280015.jpg
P9280017.jpg
P9280035.jpg
IMG_1921.jpg

皆さんキャンプ道具をたくさんお持ちでコンロなども沢山あったり、
とてもハイクオリティーなキャンプでした。
カヤック仲間のお肉屋さんから購入しているというお肉もとても美味しかったです。
焼きそばやサラダ、麻婆春雨、ドーナッツ、おでん、ワイン、ポップコーンなど、
皆さんが持って来てくださったものはどれも美味しかったです。
初めての私にも皆さん声をかけてくださり、お話も沢山しました。

去年から参加した、という方もいらして、けれども随分馴染んでいらっしゃって、
ベビートラウトはすぐ打ち解けられるサークルだな、と感じました。
同期?のa.gさんもすでに馴染んでいて、笑の絶えないキャンプとなりました。


私は残念ながら翌日朝早くに用事があったので泣く泣く途中で帰宅しました。
その際も「また来てね」と言っていただき、とても嬉しかったです。
また参加したいと思います。その際はどうぞよろしくお願いいたします。



初参加でしたが、マンネリ化した日常に風穴が空いた感じがして本当に楽しかったです!
皆さん本当に有難うございました。



レポート:みずほ 画像:スモも いばさく (up:いばさく)

13/09/14~15 中部遠征

2013/9/14~15
中部遠征に行ってきました。

<1日目 9/14>
初日は関西から招いたキートンさんに板取川をアテンドしてもらいます。
1

一本目は通称「あじさいセクション」。
距離は短いものの難易度は高くスカウティングには十分な時間をかけます。
『泳いで足を折った女性が…』『小歩危よりちょっと難しい程度』など
ひょうひょうと冗談だか本気だかわかんない口調でキートンさんが
不安感を上げていきます。

第一核心部。
2.jpg
ポーテージを考える人wもいましたが、全員問題なく通過。

第二核心部。
3.jpg
キーパーチックなホールに引き戻されて「むむむっ!」
そんな状況に陥るメンバーもいましたがこちらも全員無事に通過。
しっかり漕ぐ!ってことはほんとに大切ですね。

と、あっという間に終了~♪
クリーク艇の二人は満足には程遠い感じですが
プレイボートの二人はお腹いっぱいで食傷気味にw


ということでのんびり下れるアッパーセクションに連れて行ってもらいました。
キートンさんには、回送だけお手伝いいただきお別れということに。
ありがとうございました!また次回、よろしくお願いしますー。
5.jpg

前半の疲れを素晴らしい透明度を誇る川の流れで流します。
6.jpg
7.jpg
8.jpg

すっばらしくきれいですから機会があればぜひ漕いでみてください!


終了後は高畑温泉で汗を流す。
外観に期待させられましたが・・・まあまあでした↓



その後は宿にチェックインからのとんちゃん。
店の中はカヤッカーでいっぱい。
ここでスポット遠征に来ていたいばさくさん、つ・あさんと合流、
さらにと銀メダリストひとみさん、ミスターさんご一緒に「カンパーイ!」
6939539_1999344077_249small.jpg

よく食べ、よく飲みました。


キャンカー見学を終えて、宿では反省会?
マッキーさんへ結婚のお祝いなんぞを渡したりして夜は更けていきました。


<2日目 9/15>
朝は0630起床。新美並橋0.37
台風が近づいているためコンノのスポットへ朝食もそこそこに8時着。
なのに先客は5人も!
酒の残っている状態で、休憩のほうが多かったかな。
短時間、何にもできませんが楽しいひと時となりました。

10時に上がると、本日のアテンドをお願いしたTARO-Xさん&もやしっこさんと
合流。つ・あさんも今日は長良川DRに編入。
いばさく代表はコンノ張り付きのため回送をお手伝い。あざーす!
DR組


本日はビーチから下田橋までを下ることに。
個人的には2年ぶり3回目になります。
スケボー、円空(笑)などで遊びつつ14:30に下田橋へ。
13.jpg

なにが一番盛り上がったかって、ロールの話ばっかり!
泳いだ人、泳ぎそうな人、ロールスランプな人…
14.jpg
私に言わせれば大ベテランがこぞってロールの練習、練習…
セットが甘い、セットしてないじゃん、ヘッドアップだよw
このメンツでゴールについてから30分近くもロール講習(笑)
TARO-Xさんの「これだからスクールはつぶれない」に納得w
某夫人の「いい印象でやめよう」で終了!!!

アテンドいただいたキートンさん、TARO-Xさん
中部カヤッカーの皆さん、ありがとうございました!

○DR参加メンバー
1日目:アニー(L)、マッキー、なぎ
2日目:アニー(L)、マッキー、なぎ、つ・あ

レポート:アニー(up:いばさく)

13/09/07 じみー壮行カヤックは豪華二本立て!

2013/09/07(土)

この日はベビトラ早起きトラウト&野田関宿CCとの合同DR企画の
2部仕立てであります。
ワタクシ、ジミーの壮行カヌーも兼ねていただけるということで、
早起きから参加!

ひさびさのカヤックにワクワク~(2回戦できるのか・・・・)


まず早トラメンバー精鋭6名!ありがたや、ありがたや。
4729121_1996329645_162large.jpg

が、朝から雨模様・・・おまけに装備は半袖+ラッシュに下は短パン。
外は寒い・・・
まるでワタクシの向こうでの前途を示しているような・・・・・
しかし!皆の壮行のお言葉を頂き、いざプットイン!

各メンバーはいつものようにアップ後、
途中スターンカットやフォニックス(だっけ)の練習をしながら
カップスターまで。皆さん、上手にこなしていきます。
かくいうワタクシは、しばらくリハビリ(笑)。
いやいや、艇がグラグラするんだって。

ここでしでかしたら最後、2部は無いな・・・というネガティブシンキング全開で、
それこそ「地味ー」なカヤックに徹します。

でもカップスターはいい練習になると思いますよ~。
場所選べば刺せるし。あそこでいろんなスピンを試せますね。
スターンをわざとくわせてまわる、全くくわせない等・・・
簡単なスポットでもいろいろできると思います。
4729121_1996329639_198small.jpg


そして、消防の瀬をこえて、いよいよ核心部!!!緊張MAX!
・・・・・あ、核心部って三つ岩とハッカケですから~。あしからず。
出来る限りチキンルートで、そしてエディをしっかりとってクリア!!
(誰も何も言ってくれないから、心の中でガッツポーズ)いやあ、良かった。
そこからも早トラメンバーは瀬を見つけては、それぞれのプレイを。
早トラメンバーが上達早いのもよくわかります。

そうこうするうちに沢井へ。
結構復活してるね~!もちろん瀬自体は小さいけど。
かつてここが「便所下」と呼ばれていた頃、このスポットに何十人も集まって
ワイワイやっていたのを思い出します。
ワタクシのスポットプレイの原点の一つです。
ここのスピンは意外とできたかも~。体が結構覚えているのかもね。

あっという間に寒山へ。楽しい時間はあっという間です。
2部参加組は寒山寺で離脱。早トラの皆さん、ありがとう!また一緒に漕いでね♪



そして第2部へ。

2部はベビトラ軍団+NSCCで総勢13名の大人数!
4729121_1996329643_245large.jpg

いやいやありがたいことですわ・・・(号泣)。
ここ何年かはあまり漕いでいなかったヤツのためにわざわざ集まってくれて感無量です。
もう、それだけでオナカイッパイ・・・・・・もう2部漕がなくてもいいかなw?

つか、回送中に体温劇的に低下・・・・。
旧北の支部長夫妻がフルドライを着ていたのをバカにしていていたが、
P9070980.jpg
実は借りたいくらいだった。。
疲れ&寒さで若干テンション低めだったけれども、今日の多摩川は満員御礼!
賑やかな雰囲気に押されて?再びプットイン!

2部目は、1部よりももちろん体が動く!と思いきや、寒さで微妙な動き・・・
とはいえ、各瀬では若干の余裕を感じながらのダウンリバー。

カップスターや消防の瀬では、コウさんが岩の上から写真撮影~。
こういう写真ってありがたいですよね。

消防の瀬ではプチアクシデントもありつつ(笑)、いよいよ核心部へ!!!
緊張再びMAX!!
(もう一度説明すると、核心部とは三つ岩とハッカケのことです)
しかし、ここで緊張MAX!の頼もしい仲間がもう一人いたことは言うまい・・・・
2部目では、クリアした喜びを密かに二人で喜ぶのでありました。

ワタクシを含め1人を除き、各メンバーはもちろん余裕のライド。
積極的にドロップ等にも攻めていきます。そうこうするうちに沢井へ。
沢井では昔を思わせるような賑わい!懐かしい~。
そういえばワタクシの「ジミー」というHNはもちろん本名ではなく(笑)、
ここでのワタクシのプレーを見ていた某女性メンバー(本日フルドライ着用で参加)が、
「地味だよね」と言ったのがはじまりであります。
だいたい、そんなネガティブな事をニックネームにするなんて
よくよく考えればイジメだったのでは無いかと思うわけではありますが、
心が広いワタクシはそれを受け入れたのであります。

余談でした(^^ゞ

沢井を過ぎたところに、おや?知っている顔が。。。
なんとNノ宮くんではありませんか!?
まるでワタクシの壮行カヌーを知っていたかのようなサプライズ!
彼とは以前はお互い切磋琢磨した仲間でした。彼に関する逸話は数知れず・・・。
4729121_1996329638_177large.jpg
ちょくちょく御岳で漕いでいるそうなんで、みかけたら捕獲してあげてください。

そしてミソギ、三本堰とTESHITAホールで、遊んでテニスコート到着15時。
ちょうど居合わせた、シークトルースのSUP試乗会に乱入。
P9071006.jpg
皆さすが運動神経良いです。パドルの使い方が良くわからん・・・・

そんな感じで早朝から始まった壮行カヌーも幕を閉じました。
4729121_1996329635_235large.jpg

「くるくる」でのアフターでは胴上げまでしてもらっちゃいました(^^ゞ
胴上げ



川への出動回数が減っていたのにもかかわらず、
今回のように集まってくれたことは本当に感謝に尽きません。
また、これまでお世話になったたくさんの人にも感謝です。
この場を借りて、今までお世話になった全ての人にお礼をいいたいと思います。
ありがとうございました。

そして、心からベビトラに所属していて良かったなと思います。

もちろんあちらでもカヌーは続けますし、戻ってきた時には漕ぎますので
その際にはサポート(レスキュー)お願いします(笑)

では、また川で会いましょう!

じみー


○参加メンバー
<1部(早起き)>
アニー(L)/コウ/イケ/まめ/マメ/じみー(ゲスト Tさん)

<2部>
コウ(L)/元・北の支部長/michico/なぎ/マッキー/アンディ/いばさく
つ・あ/じみー  (野田関宿CCより:エド理事長/葉っぱさん/ハラダさん)

*ベビメンバー敬省略

レポート:じみー 画像&UP:いばさく