早起きトラウト '13上半期活動レポート

恒例、「早起きトラウト」の'13上半期レポートをリーダー・アニーより
お伝えします。

********************************
早起きトラウトのホームは御岳。
6:30放水口に集合して、軍畑の河原に10:30頃上がるのが通常です。
12月からは「暗い」ので7時集合だったり、8時だったりしますが
基本は午前中には上がる人たちの集まりです。

短期集中でしっかり練習した後は、家族サービスしたり相方サービスしたり…
時間の有効活用をしたい人には最高ですよ!

夏から秋にかけ、早朝の静かな川下りを体験したい人の参加をお待ちしております!
もちろん冬もw
********************************


1月12日(土)8:00~12:30  ‐2.61  晴 
がくちち シゲ ナベ アニー
がくちちさん、初めて三つ岩の2つ目エディをとりました!おめでとー
脱する人2名、寒くない、寒くない!


1月19日(土)8:00~12:30  -2.61 快晴  
コウ シゲ アニー
カップスター、消防の瀬でサーフィンやスピンの練習をしっかりする。
ミソ1の右岸側でサーフィンも。うまく乗れないとグルグルの餌食にw


2月9日(土)8:00~12:00  ‐2.61 晴 
がくちち シゲ アニー
今日はエディキャッチ、エディキャッチとひたすらとりまくり!
鵜の瀬のエディがなかなかとれずに…悔しいよねえ。練習あるのみ!!
2月9日その1
2月9日その2


2月11日(月)7:30~11:30  ‐2.61 晴 
がくちち シゲ コウ nils ナベ (T葉)アニー
冬時間より30分早く集合してみましたが、
たった30分の違いで寒い、寒い!
それなのに脱の多い一日となりました。
エディキャッチ講習2ということでたくさん練習しました。
2月11日



3月2日(土)7:30~11:30   ‐2.58 晴 
コウ がくちち アニー
天気はいいものの寒さは相変わらず…
しかし漕いでいれば汗も出てくるような日でした。
今日もエディキャッチ。しつこく練習します。
3月2日その1
3月2日れんが1



3月23日(土) 7:30~11:30  
シゲ、コウ アニー
水量、天気…記録忘れ(汗
「水量どうでしょう」ステッカーに笑う三人!
ミソ1に挑むシゲさん!!
3月23日その1
3月23日ミソ1


4月13日(土)6:30~10:30  -2.58  快晴  
シゲ アニー
いや~超練習しましたね~。
なんにもない所で疲れ果てて泳ぐほど練習しましたw
それでも、レンガ岩でスピンもたくさん回しましたー
4月13日その1
4月13日その2



4月20日(土)6:30~10:30  ‐2.60   くもり  
シゲ コウ あきやま アニー
あきやまさん、遅刻はだめですよー!
カップスターが残るのでしつこく練習。
私にはちょうど良い大きさのホール?ですw

4月27日(土)  早起きin水上   
 (別途参照)


5月6日(月)6:30~10:30  ‐2.62   晴れ   
イケ シゲ アニー
1年ぶりの参加になったイケさんと北海道から放水口直行参加で
睡眠2時間のシゲさんw
天気は良くてリハビリ&静養漕ぎにはちょうどよい日でしたー
5月6日その1
5月6日その2



5月18日(土)6:30~10:30  ‐2.62  晴れ 
シゲ コウ ジミー アンディ イケ ヨシ 雲 アニー
賑やかで、ベテランぞろいの早起きで緊張しますw
5月18日その1
5月18日その2


5月25日(土)7:00~9:30  1.30m  晴れ  
コウ シゲ ひげ ぺー アニー
月例会の前ににぎやかに漕ぎます。
早くに来れば、スポットに誰も人はいません。
混む前のひと漕ぎは幸せですー
※月例会については別途参照
5月25日その1
5月25日その2



6月1日(土) 早起きin水上  快晴
 ※別途参照


6月16日(日)6:30~10:30  ‐2.44~‐2.40   雨→晴れ   
シゲ イケ アニー 
少し増水しているのですが…ほとんど変わらず、でした。
ミソ1は巻かれそうなのでパス。
ミソ2は久しぶりにサーフィンが楽しい!
6月16日



6月29日(土)6:30~9:30   ‐2.53  晴れ  
イケ シゲ コウ nils がくちち SADA ひげ (Tば) アニー
今季最大9人によって月例会前にひと漕ぎ。
初心者体験の下見もあり、みんな真剣ですー
6月29日その1
6月29日その2


*****************************

夏を迎えて「早起きトラウト」は益々盛況です(^-^)
みなさんもぜひ「早起き」してみませんか?参加お待ちしております!

レポート:アニー(「早起きトラウト」リーダー)

13/06/29 6月 月例会

2013/06/29

P6290057.jpg

天気は最高の晴れ!
雨予想が大きく外れたのはモカさんにハレオンナ説あり(笑)
水位は調布橋-2.53とやや多めながら、少ない状態は変わらずです^^;
メンバーはゲスト含め15名。今回も盛況です(^。^)
10時の集合に全員集まるのはリーダーによる啓蒙活動によるもの⁈


一通り自己紹介を終えたあとは1300に昼食合流を確認して、
DR組と体験組に分かれてスタートしました。
4729121_1960069826_136large.jpg



昼食をとったあとは、全員で下ります。モカさんを先導するのはマッキー。
周りをみんなで囲みますが、モカさん想定外の方向に…
P6290049.jpg
P6290056.jpg

しかし、岩に張り付いても「楽しい〜」ってどういうこと?(笑)
多くのサポートのおかげでノー沈で軍畑着。みなさん、お疲れさまでした。


DR組はテニスコートがゴールなので、テニスコートにて、解散式。
モカさんから「また参加したいです」の一言をいただき解散しました。
P6290053.jpg



次回は7/21(日)、楽しみですねー。


○○初参加 モカさんの感想○○
今回初めて体験させて頂きました。
とっても難しくて思った方向に進めない…回る……笑
アニーさんの指導のもと練習すること2時間!
ちょっとはまともに進めるようになりましたーーー!
他の仲間のみなさんもとても優しく教えて下さり、
午後にはダウンリバーすることができました☆
本当に楽しかったです!
何が出来るようになりたいとか、ここができなかったとか、
それすらよく分からない段階ですがまたやりたいと思いました♪

1日、楽しい時間をありがとうございました!


○○本日MVP?! SADAさんの感想○○
今日は天気もよく最高の1日でした。
あまりにも暑いのでみそぎで脱出美味しい水を一杯飲みました笑
つぎはいつ川に行けるかわからないですがまた楽しく下りたいと思います。


○参加メンバー
アニー(リーダー)/モカ/マッキー/シゲ /nils
ど/コウ/がくちち/アンディ/SADA
ペー/北の支部長/yuno mi/だいてら
(ゲスト:Tばさん)

レポート:アニー・モカ・SADA

13/06/10 「いばキラTV!」カヌー体験番組に協力!

2013/06/10
メンバー・がくちちさんがプロデューサーを務める、
茨城県PRネット放送「いばキラTV!」でのカヌー体験レポート企画の
撮影にメンバー有志で協力させていただきました。

6/12にO.Aされた内容はこちら。
http://youtu.be/KOwbmzy7qzI?t=10m14s
*10:25~18:55くらいにかけてカヌー体験コーナーがO.Aされてます。

996160_593481137353406_687341072_n.jpg



不肖・ベビ代表も茨城県出身とあってレクチャーにも気合いが入ってってます?!(笑)

みなさん、ご協力ありがとうございました。



○協力メンバー
がくちち(番組プロデューサー)/いばさく/nils/たつや
*SpecialThanks:キャンピングガーデン家和楽

レポート:いばさく

13/06/09 JFKA関東大会 参戦!

2013/06/09
1.jpg

メンバー有志がJFKA(日本フリースタイルカヤック協会)主催
'13関東大会に参戦しました。
会場となる荒川・長瀞はカラ梅雨の影響で渇水モードではありましたが
参加者の熱意が通じたのかなんとかギリギリ水位でスポット競技も開催!
また一部FTR競技も開催されカヤックの「基礎力」も試される展開となりました。

そんな中、「関東ローカル」としてベビメンバーも奮戦!結果・・・
・スモも選手
女子フラットクラス優勝&女子ヴァーチカルクラス2位
スモも 優勝

・ぺー選手
男子フラットクラス3位
ペー3位


・いばさく選手
マスターズ2位
マスターズ2位!
(左側)

それぞれ優勝・入賞を果たすことが出来ました!
おめでとうございまーす♪
(全体の結果等についてはJFKAHPをご覧ください)

参加、応援、協力されたみなさん大変お疲れ様でした。
また来年もよろしくです!


○参加メンバー
スモも/ぺー/コウ/いばさく (応援:ノリー)

レポート&画像:いばさく

2013/06/01(土)早トラin水上

2013/06/01(土)早トラin水上

 水上でも集合の早い早トラです。
水上に7時前には到着です。

今回は、水量が 3.52 位になってます。
このため月夜野区間です。

またワクワク ドキドキですね。

ここで、他の上級者の艇は?
なぜかディーゼルやらヒーローやら、
長い艇です。
あれ?私とゲストのみがフリースタイル艇の
短いやつじゃないですか!

(フリースタイルカヤックのサークルだと思ったけど、)
まあ、安全第一ってことで。
その後、長い艇でも、やっぱり上級者だっていう上手さを
みせてもらいました。
20130601_01

スタート地点は、水明荘 ?からでした。
ここは、なつかしのラフトで下見に来た時の
スタート地点でした。そしてゴール地点も
同じです。

スタート直後は、いきなりチューブになっている
ウェーブが待っています。

全員クリアーだけど、エディから出るところで
目覚まし代わりに、まず一泳ぎ。
20130601_02

その後は、温泉峡ですが、サクサクと
順調に進みます。

20130601_03

最初の難関、諏訪峡ですが、
私は、水面をバシバシ叩きながら
なんとかクリアー。
他のメンバーも、もちろんクリアー

その後は、川幅が広がり、たまに
ビッグウェーブがあり、ヤッホーの連続で
進んでいきます。

川幅が広がると、景色は良いし、
天気も最高で、ホント気持ち良いです。

瀬の名前はわからないけど、
ビッグウェーブは、楽しいです。

何度も捕まるのでは?
通過できるのか?なんて思いながら。

最後は、トネショクのウェーブに挑戦して
終了です。
(クモさんは乗ってサーフィン出来てました。さすが!)


楽しい楽しいと、さらに強く思う川でした。

○参加メンバー
 アニー(L)
 雲さん
 コウさん
 松木さん
 ゲストTさん
 ヨシ(文)