12/09/23 JFKA四国大会 参戦!

2819c88703ba70aaf903be247d55a913.jpg
b47ed3ecaf1e722daa2f14ac0885875c_s.jpg


2012/09/23
JFKA(日本フリースタイルカヤック協会)'12シーズン第四戦となる四国大会が
高知県本山町吉野川・寺家安土(じげあど)ウエーブで開催されました。
ベビトラからはコウさん、いばさくが参戦!

コウさんはフラットクラスで決勝進出と健闘されました。
遠路の参戦、お疲れ様でした。
*大会リザルトなどについては後日JFKAのHPにUPされますので参照ください。


四国大会はJFKAサーキットの中でも大会自体はもちろん、
前夜祭や宿泊施設など環境が実に「カヤッカーにとって居心地のよい」ことで定評があります。
全てはローカルさんの「ホスピタリティ」の高さゆえ!いつもながら感謝感謝です

東京から行く価値大いにあります!みなさんも来年はぜひ~。

○参戦メンバー
コウ(フラット&バーチカル)
いばさく(バーチカル) (レポート)

2012/09/15~16   9月月例会 ~長瀞キャンプ~

2012/09/15,16

ベビトラの皆さま、ホームページをご覧の皆さま、
いまだ暑さが残ります今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
先日、ベビトラ月例会が9/15-16に開催されました。
今回は、わたくし「ビオ」こと新人メンバーのビオリーナがレポートを担当いたします。

今回は長瀞にてカヤック&キャンプ、2日間のイベントでした。

これからダウンリバー!



★初日★

完全なる初心者の私は、友達の紹介の元、イベント開催1週間前にベビトラに入会したのですが、
初参加がこんな盛りだくさんのイベントで大丈夫かしら!?溶け込められるのかしら?
と内心、ビクビクしながらのイベント参加。

しかーし!長瀞着くや否や、まずは川の景色に癒され、次に自己紹介で皆さんの優しさに包まれ…
抱いていた悩みも不安も軽々と吹っ飛んでいったのである\(^o^)/
本当に、初心者に優しいチームなんですね!とホッとしたものです。

皆さんと合流し、最初はKanaさんとマッキーさんと流れの無いところで基礎練習。
実はカヤックに乗るのは2回目で、ちゃんとした技術を教わるのは初だったのです!
8月に知り合いに誘われるがまま、なんの予備知識も無く長良川をDRした話をしたら、驚かれてしまいました(・o・)
そう!この日まで川のレベルすら何も分からない初心者の中の初心者だったのです!

それでも、丁寧に丁寧にパドリングのこと、流れを読むこと、行きたい方向に行くことを教えてくれました。
幸い、長良川をDRした際に、何十回も沈脱を経験していたので、それだけは得意になっていたのであります♪笑

しばらくの練習後、皆さんといよいよDR。景色も川も綺麗で、何度か脱りながらも、本当に楽しむことができました♪
瀬の名前はまだ覚えられてないのですが、差し掛かるたびに遊ぶ皆さんの姿が
とても眩しく見えました!(あぁぁぁ早く自分もこんな風になりたい!)
そして、1番感心したことは、セーフティー&レスキューの体制の徹底していることでした。
自分が沈してしまう度に、声掛けが細やかで、安心感がありました。やっぱり、初心者に優しいチームなんですね(^_^)

流れのない所で練習中♪

初日、初のベビトラDRを無事に終え、いよいよキャンプ場へ!
カヤックもだけど、キャンプも人生初で、終始ワクワクしておりました。
皆さん、手際がいいんですね!どんどん、テントが立ち、料理が並び、お酒が進む♪笑
「○○ありますか?」「△△もってる?」そんな声が飛び交う度に、
「あるよ~」とナベさん。
私にはドラえもんに見えたのでした(^_^)

料理がこれまた、感動もの!キャンプのイメージは、
肉、焼きそば、まぁー野菜は焼きしいたけくらい?だったのですが、
テーブルに並ぶのは、バーニャカウダ、ジェノベーゼ、冷静パスタ、鶏肉のマリネ…
ここはどこの高級レストランですか?笑
想像をはるかに超える美味しいご飯でした。

camp1.jpg


camp6.jpgcamp7.jpgcamp3.jpg

camp5.jpgcamp4.jpgcamp8.jpg

星空を眺め、流れ星も見たところで、初日はこれにてお休みなさいませ~★


★二日目★

皆さん、起きるの早いですね!香ばしい匂いに誘われ、まったり起きた私の目の前には
昨夜の余り物で朝ごはんを作るナベさん。もはや、惚れちゃいますね!笑

腹ごしらえを終え、二日目は前日よりちょっと上流からDRスタート。
自分はまだまだ真っ直ぐ進むのがやっとで、3回も脱を繰り返したのですが、
瀬に差し掛かる時のワクワクする気持ちは最高でした!
もっと全身を使いたいし、もっと踏ん張って漕げるようになりたいし、たくさんの目標が見えました(^_^)

ナベさんとマッキーさんが、ハンドロールを練習していた姿もとても見ごたえありました。
私もいつかはロールができるようになりたいものです♪


天気にも恵まれました!


そんなこんなで初めての二日DRとキャンプを終えることができました。

まだカヤックの右も左も分からない私目線のレポートで恐縮ですが、
心の底から楽しめた二日間でした。

ご一緒させていただいたベビトラメンバーの皆さま、感謝申し上げます
特に終始講師をしてくださったKanaさん、マッキーさん、大変お世話になりました。
これに懲りずまたご指導をよろしくお願いします。

以上、ビオでした★


○参加メンバー
がん(初日のみ)
nils(初日のみ)
アニー(初日のみ)
ペー(二日目のみ)
ナベ
コウ
がくちち
なぎ
ビオ(レポート)
もっしー
kana
アンディ
ひげ(キャンプから)
マッキー(リーダー)