12/07/25 ビアガーデンオフ開催!

DSC_0600.jpg

東京ドーム・風と緑のビアガーデンにて毎夏の恒例イベント
「ベビトラ・ビアガーデンオフ」が開催されました。

ビールが最高!なこの季節、存分に「飲み放題」を満喫♪
普段川でしか会わないメンバー同士の意外な面も発見したりして盛り上がり(^。^)

これで暑い平日をなんとか乗り切って、
休日には思い切り水と戯れる?!ことができそうです。

幹事のコウさん他参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした!

○参加メンバー
コウ(幹事)
アンディ
ひげ
じみー
ナベ
いばさく

(レポート:いばさく)

12/07/21 月例会参加レポート ~ごまきち~

12/07/21

今回の月例会の模様はは、久々のベビトライベント参加となったメンバー
「ごまきち」さんにレポートしていただきました!

R120721御岳 035

ベビトラの公式イベントとして参加させて頂いたのは2年ぶり。
集合したメンバーでクラス分けがあるということでしたが、
DRされるほかのメンバーの顔ぶれはごま以外の皆さんはワタクシより
上級者の方々ばかりの全15名。
(いばさくさんは集合時だけ取材対応参加)

スタートに先駆け寒山寺Pに全員集合し、雑誌カヤックワールド取材陣(3名)の方
のご挨拶および取材方法の説明 
~取材される緊張より久し振りのDRの緊張の方が。。。

いつもは初心者や初級者の女性がいるのに。。。 うーん。。。
ちと緊張する。

スタート放水口チーム(中上級者)と寒山寺チーム(初級者)とに分かれて
漕ぎ出し。
ワタクシはもちろん寒山寺チーム。

ウォーミングアップでは、初級者クラスとは言えみんなガシガシ流水ロールを
決めている。
ロールができないのはワタクシだけ。
1時間程度フェリーグライド等練習練習。

練習の後はすぐお隣の澤乃井園で暖かいおそばやうどんを食し、
大満足で河原に戻るとグッドタイミングで上流からDRしてきた上級者チームと
合流。

上級者チームがお弁当を食べた後は、全員で再スタート。
不安的中。案の定スタート直後のクランクで行き場がなくなり、
小さな岩に張り付きロールができず沈脱1。とほほ。

しかし大人数なのでレスキュー体制は万全。
直ぐに駆けつけて頂きバックアップは完璧~ありがとうございました。

ミソギの瀬は、プレイに勤しむみんなと違って”通過”するだけで精一杯。

ミソギの模様。
R120721御岳 024


それでも綺麗な水に綺麗な景色。
久し振りの御岳を改めて見直したDRでした。
R120721御岳 032



PS:今回取材された模様は雑誌”カヌーワールド”9月号に
  掲載の予定だそうです。
  *「カヤックサークル紹介シリーズ」の映えある1回目としてカラー4ページ分が
    割り当てられる予定!

○参加メンバー
アンディ(リーダー)
アニー
ひげ
マッキー
ナベ
コウ
ごまきち
もっしー
スモも
ノリー
かみしま
たか
がくちち
ぺー
いばさく(一部のみ)
計15名

レポート:ごまきち(UP:いばさく)


12/07/21 月例会参加レポート ~かみしま~

2012/07/21

本日の月例会はカヌーワールドの取材日でもあります!

わくわくした気持ちで集合場所の寒山寺駐車場に到着してみると、
集合時間の10分前なのに全員集合済み。
10分前到着なのに、大遅刻状態・・・

「いつもは遅刻当たり前?なのに~~」と思って急いで駆け付けると、
Tシャツ・ハーフパンツ姿は誰一人いません(そういう私も・・・)。
いきなり、みんなの気合がむんむん伝わってきます。

そんなこんなで、全員の自己紹介と写真撮影を済ませ、放水口組と
寒山寺組に分かれて早速、ダウンリバーを開始します。

放水口組は、しばらく静水でウォーミングアップ。
と、ここで緊急事態発生!
仕事中(昼休みですよ~)のベンチプレスで痛めた私の大胸筋がフォワード
ストローク数回で悲鳴を上げてしまいました。

しかし、今日は雑誌の取材。
「雑誌に載りたい」という邪心一心で、なんとかダウンリバーについていきます。

そんな私を尻目に、
放水口組メンバーは、大小の瀬、エディーラインで得意技をバンバン決めて
カメラマンにアピールアピール。

さらに三つ岩では、カメラマンを下流に待たせて、等間隔で下ります。
ここの写真も使われるかな~

しっかり遊んで、ばっちり撮られてるうちに、寒山寺組との集合時間・・・
急いで寒山寺まで下って、寒山寺組と合流して昼食タイム。

この時間を利用して、紅一点のスモモさんを中心に取材を受けます。
「ベビトラは上級者がしっかりサポートしてくれるから、安心していろんな
ことに挑戦して上達することができました。私も自分がしてもらったことを
始めたばかりの人たちにしてあげたい。」とのコメントも。
ノリーさんとスモモさんとは同時期に始めて、グラ中B、BCと一緒に講習を
受けていたので、当時を思い出して私も胸が熱く・・・
(その後の上達度は聞かないでね)


そして、最大のアピールポイント、みそぎへ。
カメラマンが上流でカメラを構える中、取材スタッフに合図を送ってから
エントリーします。
マッキーさんの流石のスピンや、アニーさんの果敢なループ挑戦など、参加
メンバー全員で必死のアピール合戦を繰り広げました。
(誰の写真が載るか楽しみです)

最後は、テニスコートにて参加メンバー全員で記念撮影(これは採用確実!)して
ダウンリバーを終了。



その後、おまけ取材で、新艇庫にて不自然だけど自然風な雑談風景の撮影が
あって、ようやく長ーい充実した取材が終了しました。

みなさんお疲れ様でした。



カヌーワールド9月号は9/20位に発売予定とのこと。
今から楽しみですね!



レポート:かみしま(up:いばさく)

12/07/16 御岳・初級者練習会

2012/07/16
水位:-2.41 区間:寒山寺→テニスコート

IMGP2850.jpg

三連休最終日の「海の日」なこの日。
でもベビトラは「川」で漕ぎます!(笑)
ホーム・御岳にて「初級者」対象の練習会を開催しました。

この日の気温はなんと34℃!
熱気ムンムンの陸上と違い、水と戯れるのが本当に気持ちいい季節ですね、
泳いでしまいたいくらい・・・実際泳いでしまったメンバーもおりましたが(^^ゞ
それも大事な練習!

今の季節なら脱スイムも気持ちいい!(冬にやるとツライよー)
ガンガン泳いでどんどん上達しましょう。

もちろん、プチウエーブでサーフィン練習なども。
IMGP2842.jpg
IMGP2844.jpg

それにしても、川を漂うだけで気持ちいいですねー♪
トロ場はみんなでのんびりと。
IMGP2848.jpg

最後は川にどっぷりつかってクールダウン!
IMGP2855.jpg


参加のみなさん、お疲れ様でした―。


○参加メンバー
ハナ
みちのく
もっしー
赤間

ゆーたん(サポート)
がくちち(サポート)
いばさく(サポート・L)

(レポート:いばさく)

12/07/14(土)~15(日) 南信州ツアー

ベビでは久し振りな泊まり遠征に行って参りました。
九州北部豪雨の被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
川で遊ばせてもらう我々カヤッカーは、川の氾濫による災害には特に胸が痛みます。
一日も早い復旧を願わずにいられません。

南信州の川も一様に水位が高く、一日目は木曽川源流部を下りました。
木曽川は一級河川ですが、この「宮の越セクション」は川幅も狭く流れも穏やかです。
まずはスタート前に集合写真、この日は5人でした。

003_R.jpg

004_R.jpg

後半部分にウェーブが連続するスポットがありました。
右岸の「葵ばし公園」に車を停めて、スポットプレイも可能なようです。
ちょうど三段目ウェーブの脇が「宮の越」の水位測定場所だから、コンディションにハズレはないです。

016A_R.jpg

022_R.jpg

全体で約9kmの距離を3時間弱の癒し系DRになりました。
少し移動して道の駅「遠山郷」でキャンプ、駐車場で乾ぱ~い、足湯が気持ち良かったです。

027_R.jpg

028_R.jpg

二日目は天竜川に行き、かわせみ広場からプットインしました。
やはりスタート前に集合写真、ひとり増えてこの日は6人になっています。

035_R.jpg

中間地点を過ぎ鵞流峡に入って川幅が狭まると、流速が増しエディラインとボイルが厳しくなり、スタンディングウェーブが巨大になって迫力が増します。
その分進みも早く、ゴール地点のテイクアウトまで約13kmを1時間15分ですから驚異的なスピードです。

042_R.jpg

お昼に南信州名物「ソースかつ丼」を食べ、ちょいと漕ぎ足りないってことでスポットに寄り道。
ここは近くに豚舎があることで「ぶたやさん」と名付けられたとか。。
「まぁ見るだけで帰りましょう!!」と言ってた全員が既に臨戦態勢!!(笑)

048_R.jpg

051_R.jpg

ごらんの様に綺麗なウェーブホールですから、漕がずに帰るテはありません。
小一時間遊ばせて貰って満足満足…、これにて解さ~ん!!
今回は予定していた遠山川を水位上昇で断念しました、またの機会を楽しみにしたいです。

<参加者>
マッキー(L)
アニー
Kだ
ナベ
ながさわ(一日のみ)
コウ(レポート&写真)

12/07/8 JFKA第3戦中部大会 参戦報告

JFKA中部大会が長良川で行われ、参戦して参りました。
第1戦東北大会(最上川たんの瀬)、第2戦関東大会(荒川長瀞)に続くシリーズ第3戦です。
実はこの週末の雨による増水で、大会の開催が心配されておりました。
と言うのも、新生JFKAになってから、二年続けて増水中止が続いていたからです。

当日あさ6時、選手全員に「乙姫ウェーブ」での開催決定メールが送られました。
前日からすっかり中止を決め込んでいた皆んなはビックリです。
だって「ダンスホール」で終日漕ぎまくって、夜は美濃橋河原での前夜祭で大騒ぎだったから。。(笑)

009_R.jpg

016A_R.jpg

初めて見る「乙姫ウェーブ」は恐ろしい程大きかったです。
時間の経過とともに水位が下がることを計算して、上位カテゴリーから競技は開始されました。
まずはエアリアル、そしてヴァーティカル・フラットの順に進みます。
右岸上流からフェリーでのエントリーは難しく、エントリーフラッシュが結構ありました。

027A_R.jpg

025_R.jpg

ワタクシ自身もフラッシュ連発、不甲斐ない成績で終わってしまいました。
それでもやっぱり大会の雰囲気は大好き…、大会でしか会えない人達との再会は嬉しいもの。。
最後にはお約束の全員で集合写真を撮って終了~です。

047_R.jpg

今回ベビからの出場はワタクシひとり、ちと淋しかったです。
次回の第4戦四国大会は、9/23(日)四国吉野川アドウェーブ、皆んなで相乗りして本四大橋渡りましょう!!

(レポート&写真:コウ)

12/07/07  桂川ダウンリバー(Team早起き特別企画?)

2012/070/7(土)

大月 水位1.74-1.71

「Team早起き」リーダー・アニーさんの呼びかけでロワーセクションを
下ることになりました。
私とダイテラさんは昨冬の増水時以来の桂川。
ダイテラさんは新艇の進水式。(すいません、写真撮り損ねました!)
P7070006.jpg

出だしの鳥沢ホール?は乗りやすい感じではないけれど、
アニーさんは果敢に攻める。
午後に用事がある“早起き”なので、長居しないでDR開始。
夏場とあって釣り師の方が多いですね、迷惑をおかけしなように気をつけましょう。
P7070064.jpg

核心部に到着。水が少なくてもやはり緊張する。各自思い思いのルートを行く。
P7070099.jpg

核心部を抜けると、川面に霧が立ち込めて幻想的な景色に。
東京近郊の川とは思えない光景に感激。
P7070120.jpg
P7070131.jpg


癒しのセクションが終わると、いよいよゴルジュ。
自分はこのセクションは初めてで緊張する。
ドロップはほとんどないけれど、ゴルジュ内は意外と落差があり、
流れが複雑でボイルもきつくたまに沈する。こういう所はやはり技術が出てしまう。
アニーさんはさくさく下ってなかなか追い付けない。
P7070150.jpg


長いゴルジュが終わって河原が開けると、やがてゴールに。
無事に終了、恒例の記念写真。
P7070187.jpg


濁ってない桂川は初めてでしたが、
スポットを別にすればDRは水が少ない方が楽しかったです。

○参加メンバー
アニー(L)
ダイテラ
ながさわ

(レポート:ながさわ(up:いばさく))


●●● 桂川を漕がれる皆さんへご注意 ●●●
地元漁協のみなさんから以下のご要望をいただいてます。
①曙橋に土日は駐車しないこと。(平日利用でも要事前連絡)  
                      ~桂川漁協 猿橋支部様~

②カヤックを流出(無くした)場合は、警察、ダム管理会社、
 そして漁協にも連絡してください。
 (過去何艇も引き上げていただいています)           
                      ~桂川漁協 島田支部様~

地元の方や漁協のみなさんにも配慮してトラブルのないようカヤックを楽しみたいですね。
カヤッカーのみなさんのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



Team早起き '12上半期活動報告

2011年下半期の報告からはや半年…
ほぼ毎週開催している「Team早起き」としては毎回の活動報告が大変?ということで、
代表の温情も受けて(笑)半年に一回だけ報告をさせていただいてます。


Team早起きのホームは御岳。
6:30放水口に集合し、軍畑の河原に10:30頃上がるのが通常です。
でも、1~3月のその時間は暗いんです…
1月の御岳は極寒!
早朝の寒さと言ったらそりゃもう!といった感じですが漕いでいれば暑い!
しかし、暗いんじゃあ漕げないんですよね…
という理由で3月くらいまでは、9時とか遅めの集合時間になるんです。
決して寒さに負けているわけではないんですよ~(笑)

短期集中で(短時間っていっても3.5時間!)休む間もなくエディーキャッチ、スピン、スターンスクウォート、バウステ等の練習をしています。
終了時にはかなりの疲労感があります。

参加スキルは水位(多摩川調布橋)によって違うこともありますが、基本的にベビスキルで中級以上。

なんで早起き???
早起きで帰ると、午後の時間が有効に使えます。
家族に、恋人に…ちょっとウシロメタさを感じているアナタ!Team早起きでいろんなことを両立してみませんか?(笑)

後半は、写真機導入!(笑)集合写真だけはUPしました!!!



1/3 Team初漕ぎ ※レポートあり

1/8 Teamちょい早 9:00~13:00  
‐2.53 晴れ    おかちん、ナベ
ウィズネイチャーさんら大盛況な御岳。仲良く?漕ぎました。

1/14 Teamフツー 10:00~14:30 ※レポートあり

1/22 Teamフツー 10:00~15:00
  ‐2.53 曇り   コウ、ジミー、kana、トロ5、miho
  ジミーさんは、とっても久しぶりに川に来たとのこと。
久しぶりだというのにうまいなあ…。
ベビ以外のお友達とも一緒に漕ぎました。

1/28 Teamちょい早 9:00~13:30
  ‐2.54 曇り   コウ、ナベ、なぎ
  風が強く漕ぎ続けていないと、まあ寒いこと!
でもTeam早起きの漕ぎ方なら問題ない、カナ?(笑)


・・・ 2月、3月は個人的に山へ行くことが…
留守を守ってくれる人、現れないかなあ?(^^ゞ


3/3 スタッフオフミーティング のち フツー漕ぎ  ※レポートあり

3/24 Teamちょい早 9:00~13:30
  ‐2.51 小雨   ナベ
  本日は練習の虫と二人きり。
  巻き込まれないように注意していても近くで練習しまくられると
  ついつい釣られて…いっぱい練習しました。
  寒さなんて感じるヒマすらありませぬ。

3/31 定例会  ※レポートあり

4/7 Team早起き  6:30~10:30
  ‐2.55 晴れ  
  せっかくの好天でしたが「一人旅」でした…
  さみしかったなー(泣)

4/14 Team早起き  6:30~9:30
  ‐2.53 大雨
  今週は大雨…そして「一人旅」…(泣)
  あまりに寂しくて早く上がりました…(嘘です(笑))


4/21 Team早起き  6:30~10:30
   ‐2.55  晴れ   ナベ、ayano
   久しぶりに仲間が!そして美しい女性も一緒でした(笑)
   果敢に巻かれる練習をしているアノ人が…とうとう…
   息が続かずに…でもね、そんだけ攻めていればしょうがないでしょ。
   マネできないし…

5/3 Team早起き  ‐1.6xと大増水のため中止…残念。

5/5 Team早起き  ‐1.9xと増水のため中止…ストレスフル。

5/6 Team早起き  6:30~10:30
   ‐2.19  晴れ   イ・ケノービ、ayano、ど、ナベ
   P5月6日

   水量がやっと落ち着いてきました。
   ゴールが軍畑までだとすぐに終了となりそうなので、
   テニスコートから下に行ったことのないナベさんの希望もあり
   放水口から簡保まで下ることにしました。
   三つ岩は頭が少し出ている感じで、まっすぐズドン。
   程よいスタンディングウェーブが続き気持ちよく漕げました。
   噂の簡保ウェーブはエントリーが難しいものの乗ることができました。
   ここは、もう少し多いほうが良いようですね。


5/13 桂川へ行きました。  ※レポートあり

5/19 Team早起き   6:30~10:30     ※定例会レポートあり
  ‐2.33  快晴    ナベ、長澤
  11:00~ 定例会がありましたが、たっぷり練習したいということで早起きも実施。
  バカだなーなんて言わないでください(笑)。
  2回目に下る定例会DRでは、復習しながら漕ぐことができました。

5/26 Team早起き   6:30~10:30
  ‐2.39  快晴    ナベ、上嶋
   P5月6日

  ちょーいい天気。半年振りにご来店の上嶋さんは、確認しながらじっくりと練習。
  今後は積極的に早起き参加できるとのこと。よろしくお願いします。



6/9 Team早起き   6:30~10:30
  ‐2.49  大雨    ayano
  P6月9日

  こんな天気なのにayanoさんが参加してくれました。うれしいですねえ。
  ずいぶん水量が減ったのですが、多いような気もする…どうなんでしょうねえ?
  美女と二人っきりでもやることは一緒!ひたすら漕ぎまくりました!!


6/23 Team早起き  6:30 ~9:40
-2.24  晴れ  ayano、あき、ナベ、上嶋
  本日は定例会の日!コウリーダーのもと盛り上がるはずですが、
  ワタクシ午後から所用が…
  コウさんの了解をとって早起きを開催することにしました。
  私と同じく定例会には参加できないayanoさんと上嶋さん、
  定例会にもばっちし参加のナベさんとあきさん(早起き初参戦、今後もよろしくです!)の
  5人で下ります。
  
  水量多めの本日、定例会の時間を睨みながら2本下ることに決定!(放水口~軍畑)。
  
  P6月23日1本目

  一本目!サクサクっと60分で終了。
  そんなに急いだつもりはなかったけど、あっという間にゴールでした。

  P6月23日2本目

  二本目!!エディキャッチしながらネチネチと思っていましたが、
  やっぱりあっという間の70分。充実の2本でした。

  そして、定時運行をモットーとするTeam早起きだけに、
  定例会の集合にもきちんと間に合ったとさ!(笑)


  
  さて、ここまでで上半期の報告は終了!
  初めに述べたとおり、時間を有効に使いたいアナタの参加を心よりお待ち申し上げます!
  
  では、川で!!!

レポート:アニー (up:いばさく)