12/06/23 月例会・初心者カヤック体験参加レポート

2012/06/23

6月月例会の「初心者カヤック体験」に参加されたサトコさん
(今回がカヤック初挑戦)から『体験レポート』が届きました!

***************************

今回初めてベビトラの「初心者カヤック体験」へ参加させてもらいました。

紹介してくれた友人・ハナちゃんの後に続きたどりついたクラブハウス。
その日が最後とのことでお引越しお片づけ中でした。
ワクワク、ドキドキ・・・少し緊張してましたが、
女性メンバーもいらっしゃって何かとやさしく説明していただき
緊張そして不安もやわらぎました!

準備体操を終え、名コーチと名高いコウさんにとっても丁寧に教えていただき
初カヤック開始。
今日は流れが早くコンデションはあまりよくないということで開始前には
多少の怖さも感じたのですが、コウさんに沈脱したときの脱出方法をしっかりと
教えていただき、実践!
一度水の中に飛び込んでみると気持ちが楽になりすぐ楽しめるようになりました。

おそらく基本中の基本であろう「まっすぐに進む」ことも、
バランスが必要で私はどうもクネクネ曲がってしまったのですが
たまに流れに乗ってまっすぐ進めたときは、とっても気持ちがよかったです!

DSC03961ms.jpg

DSC03957m.jpg


半日カヤックをした爽快感の後には、心地よい疲労感と筋肉痛が・・
パドルをまわした時の二の腕(上級者の方は背中にくるとこのこと。)
舟の中で曲げている足(足を伸ばして姿勢を正すのは結構ツライのですね。)
なによりも、舟を担いだ肩が・・(腰でも支えることがポイントとコウさん談)
痛いです。笑
カヤックってただ漕ぐだけじゃないんだと、
川に入る前も後もいろんな準備まで含めてカヤックなんだと、
当たり前かもしれませんが、スポーツの奥深さを感じた一日でした。

皆さんのあたたかいアドバイスもあり、充実した休日となりました。
是非次回は濁りのない透明な川で漕いでみれたらなと思っております。

またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
DSC03962m.jpg

****************************

またカヤックの面白さにハマったメンバーが増えてくれたようですね(^。^)
ぜひこの夏はもっともっと漕いで、
『カヤックを趣味』にしちゃってくださーい。

さあ、あなたもサトコさんに続いてみませんか?
沢山の仲間が待ってます!

レポート:サトコ (画像:アンディ UP:いばさく)

12/06/23  6月月例会&新艇庫お披露目♪

6月23日(土)

この日はベビトラ月例会、コウさんリーダーのもと14名が集結しました。
台風4号で-1.04@調布橋まで増水。その後回復するもなかなか引き切らず
前日金曜日も大雨となり当日-2.25@調布橋というコンディションでの
開催となりました。

水量もあるしどうなるんだろう…?と、コウさんがどんな判断をするのか
詳細案内を心待ちに過ごし前日のフル開催決定メールに血湧き肉踊っちゃった私。
初心者体験&初級者コース&中上級コースの3クラスを同時開催とは!
やるじゃんベビトラ♪

10時にCHに集合してみると…大荷物はすでに片付き小荷物が散らばった
ちょっと寂しいクラブハウス。
4729121_1682781539_149small.jpg
ここでの着替えも最後、みんな努めて明るく振舞っていたけど…
中にはコッソリ泣いてた人もいたのでは。

私は生意気にも中上級に参加させて頂き、まずは放水口エディで準備運動。
そのすぐ先は釣り師が花道を作っておりスタートを躊躇してると
「こういう時は女の子が笑顔で先に行くんだ。俺なんかが行ったら石投げられる!」と
某代表に賢明なアドバイスをいただき女の子と判断されるか不安になりながらも、
どーもどーもとスタート。

IMGP2625.jpg


いつもより数段パワフルな流れに、やるつもりのないスターンスクオートしながら
必死で入ったエディがボイル湧き湧きで踊ってみたり。
ざぶんざぶんと連続する△波にプチ長良を彷彿とさせちょっぴり遠征気分になってみたり。
入れそうだ♪と判断したウェーブホール?に入ったら巻かれて4ロールしてみたり。
先を行く某氏の背中を見ていて「…ついて行って良いんだっけ?」と
悪い予感と共に古い記憶が戻ったり。。。

あ。↑4っつ目はカットで(笑)


ベビ新艇庫(グラ第二艇庫)でのみんな揃ってランチタイムは盛り上がり楽しかったです。
IMGP2621.jpg
いろんなアイデアが後々出てきて宴会になりそう…。
火気厳禁ですからね、焚き火はしないように。

新顔さんを数名迎え、益々賑やかになってきたベビトラ。
定例会企画は大当たりですね♪

また新たな新顔さんも、冬眠中の古顔さんたちも集まって
この夏は川で涼んで節電しましょ~♪


~おまけ(文責・いばさく)~
レポーター・kanaさんの雄姿!
IMGP2628.jpg
(この前のホールで上沈しまくってたってコトは・・・ココだけのハナシ(笑))


○参加メンバー
コウ(リーダー)
けい(初心者体験)
サトコ (初心者体験)
ハナ(初級者)
シマ(初級者)
たかはし
kana
ゆーたん
ナベさん
あき
(ど)
タカ
アンディ
いばさく

レポート:kana  画像;コウ&いばさく (UP:いばさく)

12/06/10 JFKA第二戦 関東大会へ参戦!

IMGP2597.jpg


12/06/10
荒川・長瀞にて開催されたJFKA(日本フリースタイルカヤック協会)関東大会に
メンバー有志で参戦してきました。
今回ベビトラからの参戦は2名と、ちょっと寂しいものがありましたが
当日には応援にメンバー・赤間くんも駆けつけてくれ気合いが入ります。

大会自体は70名を超えるエントリーで前夜祭から盛り上がり!

前日からの雨で試合会場のスピンホール・サクラウエーブ共に水位的に
まずまずのコンディション(30tオーバー)。
また選手全体のレベルアップも重なり実にハイレベルな戦いが展開されました。

その中で我々ベビメンバーも奮戦しましたよ!
○コウさん フラットクラス決勝進出(6位)
IMGP2511.jpg

○いばさく バーチカルクラス決勝進出(8位)&マスターズ2位入賞
484320_244482675662463_1766707055_n.jpg
581134_244485898995474_35721328_n.jpg


と、それぞれなんとか結果を残すことが出来ました。
(全体リザルトはJFKAホームページを参照ください)

今回は締め切りの関係でエントリーが間に合わなかった方、
そして急用等で参加できくなってしまったメンバーもおりましたが、
今後もぜひコンペにも積極的に参戦していきたいですね。

楽しく競い合い、そして多くのカヤッカーとの輪も広げていきましょう!

大会運営に協力されたみなさん、参加&観戦されたみなさん、
大変お世話になりましたm(__)m

<出場者>
コウ
いばさく

<応援>
赤間

レポート:いばさく

12/06/02 長瀞ダウンリバー

12/06/02 水位 1.68 (24t位)

新緑の気持ちイイこの季節、荒川・長瀞をダウンリバーしてきました。
天気にも恵まれ、最高のダウンリバー日和です。

鉄橋下からスタート。

翌週『JFKA関東大会』が長瀞であるためか、
スピンホールやサクラウェーブはカヤッカー5万人状態。
全国各地から来られた有名カヤッカーの方々の技は本当にカッコ良く、
心の底から痺れさせてくれました。
もちろんベビメンバーも、負けず劣らず素晴らしい“パフォーマンス”を、
色んな意味で見せてくれました。

一通り遊んだ後(僕は完全見学)、ダウンリバー再開。

再開した途端、サクラウェーブ上で沈●、
再々開した途端、小滝でまたも●脱、
●●して泳いでも寒くない、そんな絶好の季節になりましたね♪
みなさん、レスキューありがとうございました。
(模範演技で沈した某メンバーもおられましたが…(笑))

その後は、のんびりゆっくりしながら、
『あそこの瀬で沈しそうなんですけど、アドバイスください』
『ん~、あそこの瀬は浅いからねぇ、沈しなければ何とかなるよ』
とか
『漕ぐとき猫背になる癖があるんだけど、まだ猫背になってる?』
『ん~、もっと笑顔で漕いだ方が良いよ』
とか、
微妙に成り立っていない会話も楽しみながら、
ゴールのクツナシには14時過ぎに到着!

鳥のさえずり・瀬の音・風に揺らめく木々・太陽の光、
これらの織り成すシンフォニーは都会の喧騒を忘れさせ、
カヤッカーでなければ味わえない感動を充分に堪能させてくれました。

魅せるカヤックとのんびりゆっくりのカヤック、両方を存分に楽しめた一日でした。

<参加者>
  コウ
  ど
  マッキー
  つ・あ
  いばさく(L)
  赤間

レポート:赤間 (UP:いばさく)