12//05/19~20 月例会&クラブハウス感謝祭

12//05/19~20

カヤックサークル「TeamBabyTrout(ベビトラ)」は長年御岳に自前のクラブハウスを
所有してきました。
一戸建て貸家タイプの格安ボロ家ではありますが(^^ゞ
結成2年目に開設して以来約9年。
艇庫・ギア置き場としてはもちろん、初心者・ギアレンタル利用者のための
備品置き場、そしてなによりメンバーの集う「拠り所」として常にベビトラの
活動の中心に存在してきました。

そんな自慢のクラブハウスですが、近年設備管理の問題なども出てきたため
非常に残念ではありますが来月をもって一旦「クローズ」という結論に至りました。
それは非常に寂しいことではありますが、
今までお世話になったCHの有終の美を盛り上げよう!と「クラブハウス感謝祭」を
この土日に開催しました。


ますは月例会企画として御岳ダウンリバー!
11名が参加。(水位-2.2X(前半))
IMGP2419.jpg
プチ増水の御岳をサクサク下ります。


そして夕方からは「クラブハウス感謝パーティー」開催♪
IMGP2423.jpg
最後とあって料理も酒も豪華!持ち寄りもみんな気合いがあ行っていました(笑)
もちろん参加メンバーも多彩!
ベビ創設時の古参メンバーや、
ここ一年ですっかり常連と化したバリバリ現役メンバーなど大勢が集い
クラブハウスでの最後の宴を大いに盛り上がりました。
(盛り上がり過ぎて近隣さんにご迷惑もおかけしてしまい・・・誠に申し訳ありません)

翌朝は備品処分の大オークション!
ダッキー、液晶TV他豪華40品以上がメンバーの手に♪

最後はもちろん「大掃除」
いままでお世話になったクラブハウスへの感謝をこめて、一切残さずキレイに。
終了時に記念サツエイ!
IMGP2431.jpg



参加・協力いただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして今までクラブハウス運営に協力いただいたメンバーはもちろん、
多くの関係者の方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

クラブハウスは一旦クローズしますが、もちろんベビは今後も益々活発に
活動を続けます!
初心者体験会開催・艇ギアレンタルも今まで通り行いますよー♪

今後とも「TeamBabyTrout」を、どうぞよろしくですm(__)m


○「クラブハウス感謝祭」参加メンバー(一部参加も含む)
いばさく/ヨシ/アニー/アンディ/なぎ/コウ/川嶋(わ)/おかちん/サワ/雲
なべ/ぺー/ゆーたん/ノリー/スモも/イ・ケノービ/赤間/ひげ/かみしま/つ・あ
マッキー/たかはし/とも/こばやした

・すぺしゃるさんくす
ふみさん/隊長(S谷)さん


(レポート:いばさく)


2012/05/17 ベビトラ都内オフ会!

2012年5月17日

新宿 世界の山ちゃんにてベビトラオフ会が開催されました!

毎度遅刻のマッキーには、ともちゃんから鉄拳。
「遅い!」
DSC_0012.jpg


大遅刻のJACKも「あの件」含めて大反省。
DSC_0023.jpg


思えば、都内オフは久しぶり!
久しぶりであることに加えていろんな要素が加わって、
暴走特急に乗っているような楽しさでした^^

飲むのは覚えてましたが、食べるのも忘れて右往左往の大騒ぎ(笑)

結果として「コウスポ」のガセネタに踊らされたメンバー全員、
なぜだかとってもヘトヘトになりましたー^^;

でも、こんなに心が一丸となったような飲み会が今まであったでしょうか?
なる必要も普通はなさそうだけど・・・(笑)


大人になったって、家庭の瀬が荒くなったって
カヤックがなかなか続けられなくたって
ベビトラはつづけていこーよ!

と思った楽しいオフ会でした☆

DSC_0024.jpg



<参加者>
なぎ(幹事)
マッキー
コウ
イ・ケノービ
アンディ
JACK
とも
Ayano


レポート&画像 Ayano (up:いばさく)

2012/05/13 新緑DRは桂川

2012年5月13日 山梨県の桂川に行って参りました。

桂川は富士五湖の山中湖が水源で、山梨県から神奈川県を流れて相模湾に注ぐ川です。
山梨県で桂川と呼ばれ、神奈川県に入ると相模川となりますが、所々で呼び名の変わる川は結構あります。
本来は水量の多い川ゆえに、明治の時代から発電所が多く造られました。
そのため、ダムが点検で運転を止めるか、雨で水位上昇するしか川下りは出来ません。

催行目安にしている大月のテレメータ水位が1.80m、下限ギリギリで決行しました。
DR区間はロワーセクションの曙橋~川合橋までの≒8キロです。
水位条件を満たした場合のみという、いささかミステリーなツアー参加者は3名でした。

五月晴れのこの季節、何と言っても新緑がキレイです。
001+(640x480)_convert_20120524223232.jpg

桂川はスポット遊びが出来る川でもあり、中でも「鳥沢ホール」がユーメイです。
006+(640x480)_convert_20120524223834.jpg

そして核心部は、長くてハクリョクあります。
018+(640x480)_convert_20120524224001.jpg

所々にあるゴルジュの景色はミゴトです。
023_convert_20120524235432.jpg

ゴール駐車場での集合写真はお約束、次回は皆さんもご一緒に~!!(笑)
033+(640x480)_convert_20120524224035.jpg

<参加者>
  アニー
  ナベ
  コウ(L)

レポート&映像 コウ

2012/05/05 JFKA第1戦東北大会

2012年5月5日 日本フリースタイルカヤック協会のサーキット戦に参戦しました。

協会主催というと堅苦しいですが、2010年に新生JFKAとなってから、カヤック好きなら誰でもというフレンドリーな大会になりました。
会場は山形県の最上川、競技場所は「たんの瀬」と呼ばれる、日本有数のウェーブです。
今回ベビからは、わらぼうし・スモも両選手と一緒に参加しました。

ちょうど集中豪雨があり最上川も増水、今まで見たこともない水位でした。
前日の金曜日は練習が出来ないほど、やむなく雪谷~たんの瀬のダウンリバーを敢行。
各地からの選手≒30人ほど、日本代表も何人かの豪華メンバー。

009A (428x320)

まるでザンベジ川のような水量と水の色…、ザンベジは見たことないですが。。(笑)
そんななか、腰を引き気味に下るワタクシの後姿、笑えます。

577509_224660154310812_100003004879603_371474_524168032_n+(640x480)_convert_20120524224208.jpg

その夜は、他チームの関東カヤッカーと近くのコテージで宴会。
皆んな今日の水位から見て、翌日の開催はないものと、勝手に信じ込んで寛いでいます。

014+(640x480)_convert_20120524223928.jpg

ところが翌朝、競技実施決定のアナウンスにびっくり、慌てて開会式会場へ。
確かに前日に比べれば1m以上の減水はあったものの、相変わらず増水状態をキープ。
主催者の判断で、たんの瀬下流≒300mの「増水広場」を一部クラスの競技場所に変えての開催です。
そんな状況でも、我らがスモもさん(写真中央)が「女子K-1フラットクラス優勝」を果たしました。
おめでとうスモもさん!! 次回からは上のクラスで頑張ってね~(笑)

065+(640x480)_convert_20120524224107.jpg

その他の詳しい結果は協会HPリザルトをご覧ください。
最後には参加者全員で記念撮影、和気藹々な雰囲気が感じ取れるでしょうか?
私自身は不甲斐ない成績でしたが、参加者の皆さんと関東大会での再会を誓い合いました。
次回の第2戦は地元長瀞での開催です、ベビからの参戦もしくは観戦よろしく~!!

076+(640x480)_convert_20120524224137.jpg

<出場者>
  わらぼうし
  スモも
  コウ

レポート&画像 コウ

2012/05/01初心者体験改め、初級者練習

初心者体験の開催予定でしたが、
初心者いなくて、初級者の方のみでしたので、
初級者練習になりました。
20120501_01

3回ほどやられたことがある、Sさん、
久しぶりでしたが、基礎のおさらいをして
だいぶ、思い出されたようですね。

ダウンリバー未経験だというので、
スカウティングしながら、少しだけ
ダウンリバーしました。
20120501_02

やっぱりダウンリバーはたのしいでしょ!

また、ご一緒しましょう。



 カヤックにはとても良い時期になりました。
みなさん、是非、川でお会いしましょう。


参加メンバー:
 Sさん、
 ヨシ(L)