11/08/27 『Teamフツーの時間』発足?!

11/08/27(土)

小雨・曇り(水位:調布橋 -2.27m)

いつもなら『team早起き』が絶賛!漕いでいるはずの土曜日ですが、
今週の早起きは変則日曜日・・・残念、日曜は都合がつかない!
流れものカヤッカー(?)としては週末漕がずにいられません。

なので、この日は10時放水口集合の『teamフツーの時間』です。

当日朝の御岳は小雨。昨日降った雨でちょっぴり増水気味か?
到着前に川の様子を見ようと御岳大橋から三つ岩を見下ろすと・・・
おぉ!『team早起き』構成員、ナベさんが既に漕いでいる!
P8270006[2]


あれっ?なんで三つ岩周辺にゲートがあるの??
放水口の駐車場にはゼッケンをつけたカヤッカーが大勢・・・
そう、この日は【全国学生カヌースラローム競技大会】最終日でした。

コウさん、Ayanoさん、それに隊長さん(関宿CC)と合流。
DR仲間を探していたAさんも加えて5人で漕ぐことになりました。

P8270002[1]


放水口上流の静水(※増水なのでしっかり流れてました)で、
いつものようにウォーミングアップ後スタート。

放水口直後、右岸のラインでネチネチとスターンスクオート練習。
と、そこへナベさんが艇を担いで登場、合流しました。
P8270003[1]


大会中なので、いつもの時間配分で下るワケにもいきません。
増水気味で、スポットの様子もいつもと違うので一つ一つ時間をかけて
楽しみながら下って行きます。

他のグループに追いついたり(合流したり)追い越されたりしながら
三つ岩まで到着。

しばし大会を見学.
昼休みの隙に小橋右岸のエディまで一気に下ります。
(途中、コウさんが「こりゃいい感じ」のウェーブで遊んだりして・・)
P8270014[1]


再び静水練習です。
Ayanoさんがスターンスクオートを繰り返し練習していました。
P8270012[1]

私は、【スターンスクオート出来ない→沈→ロール】の繰り返しです。
「明日も漕ぐよ♪」軽やかに早上がりするナベさんを
一同尊敬の眼差しで見送ります。

ここから暫く瀬が続き、無事JB(で、いいんでしょうか?)に到着。
P8270022[2]


みんなガツガツ漕ぎ過ぎたのか?体力は、残っていません。
この後ミソギもスルー(隊長さんが残念がってました。)して2:30過ぎ、
サクサクっと軍畑でゴール。


いつもと同じエリアですが、いつもと違う【ちょっぴり増水】の御岳DRでした。

ちなみに皆さんの艇・パドルには「変なステッカー」が貼られていました。
イ・ケノービさんの新艇に無茶苦茶似合いそうな・・・(笑)

○参加メンバー
コウ
Ayano
ナベ(途中合流)
がくちち

隊長さん(関宿CC)
Aさん


レポート:がくちち(UP:いばさく)

11/08/24 『Team水曜日』発足!

11/08/24

平日漕げる人、特に水曜日に集まりやすい人の練習会。
結構定番になってきたので「Team早起き」に対抗!!・・・するわけではないですが(^^ゞ
命名『Team水曜日』としていよいよ発足しました♪

朝方は結構涼しかったけど、漕ぎ出す頃にはぴーかんのいい天気♪カヤック日和です。
水位:調布橋 -2.43m位
DSC00326.jpg

コースは、いつもの放水口~軍畑まで。
漕ぎ出しは11時頃、放水口上流練習場所ではフェリーグライドや
ロールの練習して体を温めます!!といっても、暑いからあまり温める必要もなく
ジャボーンとロールしてひんやり~。
すると上流にいるあきさんが何か発見!!片足のサンダルがエディに、
そして岩にも張り付いて別のサンダルが・・・・。
しばらくすると、僕はアメリカ製?の派手でかわいいブローチのようなものがついた
サンダルが流れてくるのを発見!!う~ん、帰るまでには、もう片方も見つかるだろうか・・・。

カップスターでは、主にサーフィンの練習。

その後はネチネチとエディキャッチ、スターンスクォートもしっかり練習します。

三ツ岩を過ぎて、『うめケーキ』を食べながら休憩。
DSC00343.jpg
初めて買いましたが、予想外に上品なお味で大好評でした。
そういえば、クラブハウス周辺の青梅 吉野・梅郷地区は梅の名産地なんです。
吉野街道沿いには、梅干しを干しているお店(お土産・u梔ョさんやお菓子やさん)が
何軒もありますよ。是非、機会があったらお立ち寄りを~。

今日のみそぎは結構掘れていて、バウが今にも刺さりそうです。

ひたすら切り返しで サーフィン残ります。 
サーフィン待ちでエディにいると、そう!ここにもサンダルが流れてきました~。
ここまで多いと、最後は・・・・・『人』が流れてくるのではないか?!と心配になりましたが、 
何事もなく後半はまったり、3時頃無事終了です。 天気がいいと気持ちいいですね!!


****メンバー募集中!****
ベビ内新派閥?! Team水曜日では『主に』水曜日に一緒に漕げるメンバーを募集中で~す。
平日の御岳は空い ていて貸し切り気分♪
ちょっぴりストイックだけど、寒山寺対岸の澤乃井園に上陸してゆばそばを食べたり、
川原でコーヒータイムなどしたりの観光気分も味わえます(笑) 

最近はメンバー間のプチグルメ意識も向上していて、
回を追うごとにおいしいものが食べられるかも(^。^)


○参加メンバー
あき
ゆーたん
アンディ

レポート:アンディ(UP:いばさく)

11/08/21 Team早起きレポート by イ・ケノービ

11/08/21

ベビトラ内最大派閥?のチーム早起きは、ほぼ毎週土曜日の早朝に活動しています。

が、今週は、ワタクシ、イ・ケノービのリクエストで日曜日に
スライドしてもらいました。
いろいろと事情があって、約10ケ月ぶりの早起き参戦!

そして本日。
こんな朝早くから集まる物好きなメンバーは・・・
いまやすっかり早起きの顔・アニー(L)、
育休明けのだーぽん、
流れものカヤッカーながくちち、
プチ単身赴任、隙あらばカヤックなえいんす、
プチ復帰なイ・ケノービの5人です。

まずは、記念撮影。
写真1


以前と同じ、
いつもどおり、6:30に集合して、
いつもどおり、7時頃に放水口から漕ぎ出して、
いつもどおり、カップスターで遊んで、

いつもどおり、何事もなく終了~

と思っていたら・・・

歯っ欠け岩からちょっと下ったところで遊んでいると、イ・ケノービ沈。
ロールするも、途中でゴン!!って音が聞こえて、何回やっても上がらず・・・・

あれ、岩に張り付いちゃった????

もがけど、もがけど・・・

あああああ・・・・

しょ~がねえ!

やるしかねえ!!

緊急脱出ハッチ、オ~~~~~~~プン!!!!!

随分と久しぶりにやってしまいました。産まれてしまいました、カヤックから、泣)。
本日おろしたての新艇が、どんぶらこ~どんぶらこ~と流されてゆく~

いや~~御岳の水って冷たくて、気持ちいいですねえ~
↓イ・ケノービ、流されるの図
写真2


その後は、特に皆さんトラブルもなく、ミソギへ。

アニーさんは毎週漕いでいるのでさすが上手くなっています。
写真3


ダイエット成功で、AllStar→PJ45に乗り換えたがくちちさんも
安定して上手くなってました。
(カヤックは、ダイエット効果ありなのか?)
写真4



ミソギで遊んだ後は、やっぱり、川はいいよなあ~癒されるわあ~なんてしんみり考えながら
まったりと軍畑までDR。

多少のトラブルは、ありましたが、随分と久しぶりの私でも安心して
DRを楽しめました。


ベビトラには、老若男女問わずいろんなメンバーがいます。
中には、お子さんが産まれて育休中とか、海外赴任中とか、女子大生中とか、試験勉強中とかで、
年単位で漕いでいないor漕いでいなかったというメンバーも。

でも、自分が復帰できるようになれば、いつでも温かく迎えてくれる。

そんな温かいカヤックサークルがベビトラです!
いや~ベビトラってサイコーですね!!!


って書いとけば・・・変なステッカー貼られずにすむかな?(^^ゞ

→それだけは、どんなことがあっても逃れられません(いばさく談(笑))

○参加メンバー
アニー
がくちち
えいんす
だーぽん
イ・ケノービ

レポート:イ・ケノービ(UP:いばさく)

11/08/20 会津・大川DRツアー

11/08/20
福島県会津地方・大川へ遠征しました。
(大川ダム放水量:35t 大川・馬越 1.32程度)

現地ではローカル・モッキ―さんのアテンドを受け、
ダム下~芦ノ牧温泉までの区間をチョイス。
僕たちの到着前に下見を兼ねて一本下ってきたモッキ―さんのによれば
『昨日までの雨で適度に増水していておもしろいですよ』とのこと。
期待に胸ふくらませ(一部メンバーはドキドキ?)大川DR名物『垂直降下』をすませて記念撮影(^。^)
4729121_1278278856_135large.jpg

いよいよスタート!
最初の瀬『ドラゴンウエーブ』がイイ感じ♪関東にあったら20人待ちだろうなあ。
4729121_1278278727_165small.jpg
4729121_1278278750_241small.jpg


その後もプレ核心部、殿様やなの瀬、そして最後の地獄の瀬とエキサイティングな
区間が続きます。
4729121_1278278659_249small.jpg
4729121_1278278655_202small.jpg




当初はのんびり系を予想していただけに嬉しい誤算!
夏のプチ増水大川を満喫できました。

帰りは「うえんで食堂」で地元名物・手打ち縮れ麺ラーメンを食べてこちらも満足!
IMGP1582.jpg




お世話になったモッキ―さん他みなさん、お疲れ様でした。


○参加メンバー
いばさく
スモも
ノリ―
ナベ
Nサワ
コウ
Ayano

ゲスト:OWL(エルフ)

○Spesial Thanks
モッキー(sannaki)



<記入:いばさく>

11/08/12 「チーム早起き」にあのメンバーが復帰!

11/08/13(土)
今回の「チーム早起き」レポートは、久々に川復帰を果たしたメンバー『だーぽん』が
担当してくれました!


(御岳 晴れ 調布橋水位:-2.47)
久しぶりのカヤック、、、最後に漕いだのが3月頭だったので
約5ヶ月ぶりに川に帰ってきました。

復帰戦は、昨年は常連だった「Team早起き」で。
早朝6時半に御岳:放水口に集合し7時漕ぎ出し11時には川から上がる奇特!?な
チームです。
(隊長のアニーさんから常々復帰のお誘いもいただいていました。
 本当にありがたかった!)

ワタクシゴトですが4月に子供が生まれて家庭の瀬に揉まれていた事もあり
カラダが鈍りまくっていたので「寒山寺スタートで」と弱気な発言をしていました。
が、、、いつかは放水口に戻らなきゃ!な為急遽直前に放水口スタートにチェンジです。

P8130046.jpg

平静を装ってはいたものの、ロールは上がるのか、フェリーは出来るのかと
ドキドキしながら始めましたが意外とカラダは覚えているものですね♪
何とか問題なく下れそうです。

アニー隊長率いるネチネチエディキャッチ隊には体力の関係上ついていけませんでしたが
大きなトラブルも無くミソギまで。
ミソギではまだ始めて1年も経っていないナベさんが一段目に果敢にトライ等
いつの間にか超アグレッシブになっている「Team早起き」・・・。
P8130050.jpg
スターンスクォートやバウステなんかもバシバシ練習しているし、
こりゃ精進しないと置いてけぼりにされちゃうなという感じでした。

でも無理は禁物。やはり終了後は腰や肩がバキバキでした。
腰は前科があるので気をつけないと(汗

同じくお子さんが誕生したばかりのナギさんとは、
パパトークにも花が咲き「Teamパパトラ(仮称)」を作ろう!という話まで。
どんな活動になるのかは分かりませんが(笑)
P8130062.jpg
でも同じ境遇の方がいると心強い限りです。

子持ちで時間の制約がある方でも・・・
時間の使い方次第で週末にマイナスイオンたっぷりのスポーツが出来っちゃったりします!
興味のある方は是非ご一緒しましょ~♪


○参加メンバー
アニー
がくちち
ナベ

ナギ
マッキー
隊長さん(関宿CC)
だーぽん

(レポート:だーぽん(UP:いばさく) 画像提供:がくちち)


「TeambabyTrout」はカヤック未経験者はもちろんですが、経験者の方の参加も大歓迎です!

11/08/13.14 夏の初心者カヤック体験 開催!

11/08/13,14

IMGP1543.jpg
IMGP1565.jpg

夏真っ盛り!カヤックシーズン真っ盛り!なこの時期、
土日連続で「初心者カヤック体験」を開催しました。

○13(土)にはさとこさんが参加(一名体調不良により不参加)。
 体育会出身とあって飲み込みも早く、あっという間にミニツーリングまで満喫。
 気温もそう上がらず快適でした。

○14(日)はモモさん、あすかさんの幼馴染みコンビが参加。
 艇の運搬には苦戦?されたたもののカヤックはしっかり満喫。
 最後の「鬼ごっこ」ゲームも頑張ってましたね~

サポートのAyanoさん、kanaさんもお疲れ様でした!
ぜひ次回は流れのあるところで練習しましょう、
そして秋のツーリングツアーへの参加もぜひ!

参加メンバー
13(土)さとこ 
(サポート)いばさく Ayano

14(日)モモ/あすか
    (サポート)いばさく kaya

TeambabyTroutでは月一回程度のペースで初心者カヤック体験を実施しています。
安全にももちろん配慮し、完全装備(レンタル)の上流れのない「静水」にて
カヤック体験をしていただくことができます。

興味のある方はぜひコンタクトページよりアクセスください!
*初心者体験他全てのイベントへの参加は、TeamBabyTroutへ入会手続き(無料)を
完了されてからとなります。

(記入:いばさく)