10/06/20初心者カヤック体験

6/20 初心者カヤック体験を開催しました。
ベビトラでは、「これからカヤックを始めたい!!」という方を対象した『初心者カヤック体験講習』を
1回/月程度の頻度で開催しています。

今回、参加されたのは、
Karinさん、Sawakoさん、かきこさんの3名さん。
10:30にベビトラが所有するCH(クラブハウス)に集合してもらいます。

今回のサポートメンバーは、
Andyさん、スモも&ノリーさん、kodamaさん、がくちちさん です。

午前中は、CH内とCH前で、艇に乗ったときの姿勢、パドルの扱い方、沈脱の仕方について、レクチャーしました。
沈脱の説明は、教える方もなかなか大変です。体当たり的レクチャーになってしまいました。

SANY0033.jpg


昼食後は、いよいよ会場の白丸湖へ移動です。
日曜の白丸湖は、高い気温と低い水温で、水面近くだけ霧がかかって
なんとも幻想的な景色でした。
水面近くの風がややひんやりして心地よく、日差しもマイルドで、お肌に優しいカヤック日和となりました。

水上でも、一通りの漕ぎ方をレクチャーした後、プチツーリングで霧の向こうに隠れた中州上陸作戦の決行です。
中洲までは短い距離ですが、今日は、やや流れが強くて行くのはちょっと大変かな?と思っていました。ところがところが、3人共、余裕で到~着
あれれ?ちょっと上達早すぎやしませんか?

P1020902_20.jpg
P1020903_20.jpg

上陸後は、Andyさんの沈脱模範演技なども見学しながら、小休憩です。

そして、最後は恒例の鬼ごっこ。
これが一番体力を使うのですが、大勢でやると、楽しいですね。
Sawakoさん、キャーキャー言いながらも、速い速い!!Andyさんを軽く振り切ってました。

最後は、希望者のKarinさん、かきこさんが沈脱練習。
いざ沈する!っていうとき、始めはなかなか勇気が出ないものなのですが、このお二人は「いきま~す」と何の躊躇もなく、どぼ~ん 
やる~

本日受講のお3人さん、たったの1日のカヤック体験でしたが、随分と上達されました。
最後には、真っ直ぐに進めるようになり(←コレ、実は意外と難しいのです)、行きたい方向に行けるようになっていました。

次は、ぜひ初級者DR講習でぜひぜひお会いしましょう!
流れのあるところだと更に楽しさも倍増しますよ~

SANY0045.jpg

これからも、一緒にカヤックを楽しみましょうね!

○参加メンバー
Karinさん/Sawakoさん/かきこさん
Andyさん/スモも&ノリーさん/kodamaさん/がくちちさん/イ・ケノービ(L)
(記入:イ・ケノービ)

10/06/24 ベビトラが「SPORT」に紹介されました!

sport_top.gif
スポーツ紹介・検索サイト『SPORT』(すぽーと)に、
私たちTeamBabyTroutが紹介されました!



ベビトラの紹介&インタビュー記事はコチラです



『SPORT』さんは、「社会人スポーツサークルの紹介」を積極的にされているそうで
カヤックジャンルのサークルとしてベビトラがpickupされた次第。

その栄誉に恥じない?!内容かどうかは、
みなさんの目でぜひお確かめください(笑)。


更に僭越ながら当サークル代表のいばさくが同サイト内『スポーツ豆知識コーナー』で、
『カヤックというスポーツ』と題して、カヌーとカヤックの違いや、
フリースタイルカヤックについての紹介もさせていただいております。


こちらもぜひご覧ください。



(記入:いばさく)





10/06/12~13 ベビトラ・長良川遠征

IMGP0019.jpg

IMGP0039.jpg

IMGP0029.jpg



○場所:長良川  
    12(土) AM:コンノ PM:ふれあい~子宝DR
    13(日) ビーチ~ふれあいDR

○水位: 0.22前後(新美並橋)
○宿泊先:「陽がほら」


今シーズン初の大規模な遠征となる「長良川ツアー」を開催しました。
参加メンバーなんと17人!
大人数で賑やかに行動するのも楽しいものです♪

水位的には梅雨時直前の渇水状態だったので今ひとつではありましたが
「初ナガラ」なメンバーも多く初体験(笑)を大いに楽しみ、
またコンノや円空などのスポットも大いにチャレンジ出来ました。

宿泊先の「陽がほら」での一夜も大いに盛り上がりましたし、
夕食の「ニュー柳屋」の名物・とんちゃん焼きも堪能。

欲張りにナガラを満喫できた最高の週末となりました。


現地でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
いつも大勢で押し掛けて恐縮です。
この場を借りていつもながらのナガラローカルさんの暖かいご配慮に感謝です!


そして参加されたメンバーのみなさん、長距離遠征お疲れ様~♪
またぜひ行きましょう。

○参加メンバー(17名)
いばさく/ にゃがえ / だーぽん/ マッキー / Ayano
コウ / 雲 / スモも / ノリー / 金田
アンディ / あさひ(兄)/ イ・ケノービ / よしだ(ど)/ ヨシ
えいんす / マック            

(記入:いばさく)

10/06/03 いよいよカヤックシーズン入り!オフ会

IMGP0008.jpg

○日時 10/06/03(木)
○場所:新宿西口界隈

毎年恒例の「いよいよカヤックシーズン入り!オフ会」を開催しました。
いよいよ冬眠明けで川に復帰するメンバーはもちろん
これからカヤックに本格的に挑戦しようという新メンバー、
はたまたシーズン関係なく一年中漕いでるカヤックバカ(笑)なメンバーまで
多彩な顔触れで盛り上がりました。

今回幹事のJackさん、とりまとめお疲れ様でした!



「ベビトラ」のオフ会は毎回、多彩な顔ぶれが集まります。

カヤックの話題はもちろんですがそれ以外の話題でも常に大いに盛り上がります。
カヤック未経験の方でも気軽に参加できますので
「ベビトラの雰囲気」を知っていただくいい機会でもあります。
お気軽に参加してみてくださいね~♪



○参加メンバー 
<一次会>
Jack / いばさく/ Andy/ だーぽん/びーさん
のりー/ すモモ / がわちょん

<二次会>
Jack / いばさく / Andy / だーぽん /なぎ
びーさん / ayano / ゆーたん / がわちょ / コウ / とも

(記入:いばさく)