10/05/29 クラブハウス清掃(草刈り)&御岳練習会

IMGP0001.jpg

日時:10/05/29(土)
場所:御岳・TeamBabyTroutクラブハウス(清掃・草刈り) 
放水口→テニスコート前(練習会)
水位:-2.40

TeamBabyTroutは、御岳にクラブハウスを所有しています。
そのクラブハウスの庭に、雑草が生い茂ってくる前にと!
メンバー有志で庭の清掃(草刈り)を行いました。

参加されたみなさん、協力ありがとうございました。

○参加メンバー
いばさく/イ・ケノービ/がくちち/雲/だーぽん/あさひ(兄)
よしだ(ど)/O一家/がわちょ/わらぼうし/Jack/コウ/Ayano
計16名



そして草刈り終了前後はもちろん御岳にてカヤック練習会!


○草刈り開始前に漕いだ、
 サークル内最大派閥(笑)『チーム早起き』メンバー
 イ・ケノービ/だーぽん/あさひ(兄)/よしだ(ど)/がくちち/コウ/ayano

○草刈り終了後に漕いだメンバー
 いばさく/雲/あ♪/がわちょ/Jack/わらぼうし/コウ/Ayano


こちらもお疲れ様でした♪


(記入:いばさく)

10/05/22 初心者体験講習

○日時:2010/05/22 10:30~
○場所:御岳(白丸湖)

TeamBabyTroutでは、春から秋にかけて概ね1回/月の頻度で初心者体験講習を開催しています。

本日は、TeamBabyTroutメンバーの「なぎさん」による初心者体験講習がありました。
なぎリーダーのお手伝いさせてもらうサポーターは、コウさん、アヤノ丸さん、Jackさん、だーぽんさん、イケノービ(記)の5名です。

参加者は、ゆーたんさん、びーさん、さおりさん、コダマさんの4名。
そのうち、コダマさんは、虫さされが悪化したため見学されました。その代わり陸からいろいろとお手伝いしていただき、我々サポーターよりもサポーターらしい大活躍でした。
ありがとうございました。

午前中は、まずは、なぎリーダーの座学から。

DSC00036_20.jpg

さすが、長年、初心者講習をしているだけあって、教え方が上手いです。

座学の後は、途中昼休みをはさんで・・・
------------------------(昼食中)-------------------------

昼食に箸をなくし、菜ばしでざるそばを食すJack↓
DSC00038_20.jpg

------------------------(昼食終了)-------------------------


午後は、いよいよ白丸へ。
3人とも、最初は緊張した表情でしたが、だんだんと慣れてきて笑顔になってきました。

皆さん、直ぐにコツを掴まれたようで、最後の鬼ごっこでは、私(イケノービ)は、3回も逃げ切れず鬼になってしまいました。
しかも、大人げなく、びーさんを追いかけまわし、沈させてしまう大失態。びーさん、ごめんなさい。

それでも、皆さん、しっかり楽しんでくれたようで、これからが非常に楽しみな3人さんでした。
次回は、初級者DRで流れのある川を満喫してください!!!

DSC00040_20.jpg


自分もほとんどベビトラからカヤックを始めたようなものなので、今回のような初心者講習に来てくれた人が、カヤックにどっぷりハマってくれると嬉しいです。

49632618_2304332481s.jpg
(コウさん、写真ありがとうございました


○参加メンバー
なぎさん(L)

ゆーたんさん
びーさん
さおりさん
コダマさん(今回見学)

コウさん
アヤノ丸さん
Jackさん
だーぽんさん
イケノービ(記)

10/05/15 Team早起き

日時:5月15日(土)
場所:御岳(放水口~軍畑) 晴 調布橋:-2.43m
100515_0753~01

100515_1000~01 100515_1000~02



TeamBabyTroutのメンバーの大半は、御岳の場合、通常9時又は10時頃に集合して、途中川で昼食をとり、3時から4時くらいに終了!!っというタイムスケジュールで漕ぐことが多いです。

ただ、メンバーの中には、「早く漕いで、早く帰りたい!!」なんていうニーズもあるのです(少数派ですが・・・)
そんなニーズに応えるのが、『Team早起き』!です。
Teamとかいってますが、単に早起きが得意なTeamBabyTroutメンバーの集まりで、およそ5、6人その存在が確認されています。

このTeam早起きは、
6:30御岳の放水口集合、7時頃漕ぎ出し、10:30頃軍畑終了というタイムスケジュールで漕ぐことが多いです。
この時間だと、道も川も空いているので実に快適だったりします。


・・・と、随分前振りが長くなってしまいましたが、5月15日(土)、今シーズンのTeam早起きの活動を再開しました。
(冬場は、朝早いと、寒すぎる&暗いので、さすがに休止しているのです)
本日のメンバーは、4人。

皆さん、こんな早い集合時間なのに、遅刻することなく集合しちゃいます。
ささっと車を回送して、予定より少し早い7時前にスタートです。

今日は、天気も良く、最高のカヤック日和となりました。
こんな天気の良い朝の川は、空気がひんやりして、とても清々しいのです。

大きく深呼吸して艇に乗り込みます。
朝日の照り返しの眩しさに目を細めながら、誰もいない川に漕ぎ出す瞬間、この上ない贅沢を感じることができたりします。
これだから、早起きはやめられない!!!


TeamBabyTroutは総勢約100名のメンバーで構成されています。
100人もいれば、様々な要望があり、Team早起きのように、それが一致した人同士でカヤックを楽しむことも可能です。

TeamBabyTroutなら、自分のライフスタイルに合った川遊びを実現できるかもしれませんね。


○参加メンバー
あさひ(兄)/だーぽん/がくちち/イケノービ

(記入:イケノービ)

10/05/08 DRレクチャー勉強会

IMGP1084.jpg
日時:10/05/08(土)
場所:御岳 クラブハウス(座学) 寒山寺~テニスコート(実践)
水位:-2.20前後


本日はべビトラにて初・中級者のDR企画を行う際の、リーダーやサポートの
アテンド・レクチャースキル等の向上を目的とした勉強会を開催しました。

今まで数多くのDR企画を開催してきたベテランから、今後企画リーダーを
やってみたいというニューカマー(?)まで幅広く12名のメンバーが集まり、
活発に意見交換を。

午前中の座学では
・DR企画の設定・告知・準備
・基本技術の確認
・用語の統一、リバーサインの確認

午後の川での実践シュミレーションでは、2チームに分かれ
・参加者スキル(初級者or中級者)に対応した区間ごとのシュミレーション
・レスキュー、サポート体制などののシュミレーション
を行いました。

初めての試みでしたが、非常に充実した内容になったと思います。
ぜひ今後のDR企画に反映させていきたいですね。

参加されたみなさん、お疲れ様でした&協力ありがとうございました!

この勉強会の成果を発揮すべく・・・すでに教えたくてウズウズしてる
メンバーも多数?!
ぜひみなさん、ベビのDR企画にも参加して成果を実感?してくださいね~♪


TeamBabyTroutではたまにはこんな「マジメ」な企画も開催して、
安全に楽しくメンバーのカヤックスキルが上達できるよう努力しています!


○参加メンバー
いばさく/なぎ/川嶋(わ)/あさひ(兄)/だーぽん
Ayano/ヨシ/スモも/ノリー/アンディ/コウ/おかちん


(記入:いばさく)

2010/05/04 JFKA東北大会参戦!

IMGP1046.jpg

新生JFKAの初大会となるJFKA東北大会(最上川・タンの瀬)へ
ベビメンバー有志も参加してきました。

参加者が協力しあう形での前日のカヌー体験会・C1体験会・リバークリーン・
ジャッジ講習会・そして前夜祭と徐々にヒートアップしていき
(夜の部はまた違った盛り上がりを見せていましたが(笑))、
大会当日でそれは絶好調に。

ベビメンバーも大奮闘し・・・
○K-1男子バーチカルクラス準決勝進出&マスターズクラス3位入賞
コウ 
○K-1男子フラットクラス準決勝進出
ノリー
○K-1女子バーチカルクラス2位入賞
つ・あ
○K-1女子フラットクラス3位入賞
スモも

と各種入賞へ大活躍!おめでとうございま~す♪

また川嶋(わ)、いばさくはスクライバ―を担当するなど運営にも協力。
こちらも大変勉強になりました。


今大会は運営スタッフを含めると総勢80名以上の『沈脱からエアスクリューまで』な、
幅広いカヤッカーの参加で大いに盛況となりました。

大会に携わったすべてのみなさん、ありがとうございました!

そして参加されたベビメンバーみなさん、お疲れ様でした!
来年はもっと数多くのメンバーで参加できるといいですね~。

これを御覧になっているみなさんも、来年はぜひ一緒に♪

○参加メンバー
いばさく
川嶋(わ)
コウ
スモも
ノリー
つ・あ



(記入:いばさく)