2016/08/07 初心者体験会

初心者体験組は白丸湖にてフォワード、スイープのストローク練習。
初めは曲がり曲がって⁇⁇でしたが、そんなの何とかなると次のステップへ進みます。
湖奥の流れのあるところでフェリーしまくりの練習しまくり泳ぎまくりでした(笑)
さすがは体育会系のお二人!次は流れのあるところで漕ぎましょう♬

無題_R

初心者しおさんの感想

今日は素晴らしい日になりました!
まだまだ初歩の基礎を体験し、学んだだけですが、とても楽しくて刺激的でした!
今シーズン、またご一緒できるチャンスがあったらよろしくお願いいたします!

初心者ダイゴロウさんの感想

初めての体験で、ボートが真っ直ぐに進まなかったり、バランスを崩して転覆をしたりしてしまいましたが、丁寧に様々なことを教えていただいたため、なんとか様に?なって楽しく取り組むことができました。
また、地元青梅の素晴らしさを再発見することができ、今後もこのような機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

14/10/04 今シーズン最後の初心者カヤック体験@御岳・白丸湖

2014/10/04

御岳・白丸湖にて今シーズンラストとなる初心者カヤック体験を急遽開催!
新メンバーのきむきむさん、なつきさんの2名が参加してくれました。
DSCN0438.jpg
静水だと初心者でも思う存分漕げて楽しいですねー。

基本レクチャーをきっちり学んだ後は、上流・下流へのプチダウンリバー。
昼食を挟んで後半にはベビトラ体験イベント恒例・カヤック鬼ごっこで
飛躍的にスキルup!
DSCN0433.jpg
DSCN0434.jpg
DSCN0443.jpg


終了後は「もえぎの湯」→「とんかつ・天野屋」とアフターカヤックは
既に常連レベルで満喫?!してくれました(^。^)
23fdab86ccd7a490eba72bc0f03d661f.jpg

二人からの感想ももらっちゃいました!以下に~

~きむきむさん~
カヤックの名称からパドルの扱い方など丁寧なご指導、
想像以上のご対応を頂き感動!
流れの緩やかな白丸湖で必死にカヤック漕いで鬼ごっこしたり…
とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。ぜひまた行きたいです!


~なつきさん~
生まれて初めてのカヤックで霞がかる静かな御岳渓谷に浮かんでいると、
何ともいえない感動的な気持ちになりました。
漕ぐのはなかなかうまく行きませんでしたが、
来年は美しい紅葉の中で写真を撮ったり楽しみながら漕げるようになりたいです!


ぜひぜひベビトラでカヤックにもっともっとハマってくださいね。
どうぞよろしくです!

○参加メンバー
きむきむ/なつき/  いばさく(アテンド・レポート) コウ(撮影協力)

11/10/10 本年度最後の初心者カヤック体験!

11/10/10
IMGP1764.jpg

本年度最後となる「初心者カヤック体験」企画を御岳・白丸湖にて開催しました。

当日は10月とは思えない陽気!
じっとしていても汗ばむ位の絶好のカヤック日和の中、
カズ君、サンジョウ君、Iさん(特別参加)の3名がカヤックにチャレンジ。

レクチャーを受け早速練習開始。
みんなみるみるうちに上達していきます♪

自主練組のほんくわさん、M川さんもガシガシ漕ぎます。
ほんくわさんはロールにもチャレンジ!
(セルフレスキュー練習になってしまいましたが(笑))

プチツーリングを楽しんだ後は最後は恒例「カヤック鬼ごっこ」。
これを体験すると初心者の方のカヤックスキルが飛躍的にあがるんですよねー。


「まだやりたい!」「物足りない!」な声もありましたが、時間的にこのへんで。
次回が流れのあるところで「川下り」に挑戦しましょー。

サポート参加してくれたayanoさんもお疲れ様でした!

*これ以降は寒さが厳しくなるため、来春4月ごろまで『初心者カヤック体験』企画は
お休みします。
しかしメンバー加入は大歓迎!一年中お待ちしてまーす。

○参加メンバー
~初心者~
カズ
サンジョウ
I(特別参加)

~自主練~
ほんくわ
M川

~サポート~
いばさく
Ayano

(レポート:いばさく)

11/09/10 初心者カヤック体験 レポート

2011/09/10(土) 12:15~
初心者カヤック体験を開催しました。

まったく初めてで「パドルってナニ?」といった感じの猫村さんと
5月に一度参加してくれたシモさんのお二人で行いました。
P9100002.jpg


先週の台風の影響で、いつもは透明度の高い白丸湖も
コーヒー牛乳飲み放題状態…
P9100006.jpg

でも、晴天で暑い日だったのでアゲぽよ~でできたはずです!
  
猫村さんは、初めこそ右へ左へ動く艇に緊張気味。
それでも少しずつ笑顔が見え、鬼ごっこの時には力強く漕いで
追いかけることができていました。
シモさんは、2度目ということだけあって目標に向かってしっかりと
漕ぎ進むことができていました。年内にあと何度か漕ぎたいとのこと。
次回は初級者DRにぜひ参加してみてください。
P9100014.jpg


シモさんからのリクエストに応えて、最後に沈脱練習。
猫村さんは「そんな流れ」に乗せられてしまった感がありましたが…w
「冷たくて気持ちよかったです」と余裕のシモさん。     

次は、ダウンリバーですね。
艇を担いでの上り下りは、白丸湖が特に大変です。
もっと楽にエントリーして、楽しいDRをぜひとも味わってみてくださいね♪


○参加メンバー
猫村さん
シモさん

○サポート
ナベ
ゆーたん
がくちち
アニー(L)

(レポート:アニー(UP:いばさく)

11/08/13.14 夏の初心者カヤック体験 開催!

11/08/13,14

IMGP1543.jpg
IMGP1565.jpg

夏真っ盛り!カヤックシーズン真っ盛り!なこの時期、
土日連続で「初心者カヤック体験」を開催しました。

○13(土)にはさとこさんが参加(一名体調不良により不参加)。
 体育会出身とあって飲み込みも早く、あっという間にミニツーリングまで満喫。
 気温もそう上がらず快適でした。

○14(日)はモモさん、あすかさんの幼馴染みコンビが参加。
 艇の運搬には苦戦?されたたもののカヤックはしっかり満喫。
 最後の「鬼ごっこ」ゲームも頑張ってましたね~

サポートのAyanoさん、kanaさんもお疲れ様でした!
ぜひ次回は流れのあるところで練習しましょう、
そして秋のツーリングツアーへの参加もぜひ!

参加メンバー
13(土)さとこ 
(サポート)いばさく Ayano

14(日)モモ/あすか
    (サポート)いばさく kaya

TeambabyTroutでは月一回程度のペースで初心者カヤック体験を実施しています。
安全にももちろん配慮し、完全装備(レンタル)の上流れのない「静水」にて
カヤック体験をしていただくことができます。

興味のある方はぜひコンタクトページよりアクセスください!
*初心者体験他全てのイベントへの参加は、TeamBabyTroutへ入会手続き(無料)を
完了されてからとなります。

(記入:いばさく)


8/28(土)初級者DR!

ayanoです。
コウさんをリーダーに初級者向けダウンリバーを御岳でおこないました。

参加者はコソ練でメキメキ腕を上げ、すっかり真っ黒なKodamagさん
入ってきたころは色白の「係長」だったのに
いつのまにやらロールまでできるようになっちゃって…

4729121_566004590_140small.jpg
<はい、成功!>

いまだにロールに苦労させられている私を焦らせます…


一応、先輩としてアドバイスも少々。
4729121_566004614_245small.jpg

(上がりづらい方法を教えてるわけではありません


寒山寺からテニスコートまでを下りました。

途中、私とコウさんはサクライホールで、スピン練習をしたり
4729121_566004633_196small.jpg


みそぎでサーフィンを楽しんだり
4729121_566004628_160small.jpg

堰堤でいつか大きなホールでスピンをするための練習をしたり、
それはそれは楽しみました


その間、Kodmagさんは、みそぎで昼寝をしながら待っていてくれたり、
堰堤でフォワードしながら待っていてくれたり、
流水ロールにトライしてセルフレスキューして待っていてくれたり…(笑)
それはそれはお世話になりました


次回は不意沈での流水ロールにもチャレンジしましょう!

寒くなる前にどんどん漕いでうまくなっちゃいましょ♪


参加者
コウ(L)
Kodamag
ayano(S)

(文:ayano)

※写真はコウさんmixiより、無断借用しました

10/06/20初心者カヤック体験

6/20 初心者カヤック体験を開催しました。
ベビトラでは、「これからカヤックを始めたい!!」という方を対象した『初心者カヤック体験講習』を
1回/月程度の頻度で開催しています。

今回、参加されたのは、
Karinさん、Sawakoさん、かきこさんの3名さん。
10:30にベビトラが所有するCH(クラブハウス)に集合してもらいます。

今回のサポートメンバーは、
Andyさん、スモも&ノリーさん、kodamaさん、がくちちさん です。

午前中は、CH内とCH前で、艇に乗ったときの姿勢、パドルの扱い方、沈脱の仕方について、レクチャーしました。
沈脱の説明は、教える方もなかなか大変です。体当たり的レクチャーになってしまいました。

SANY0033.jpg


昼食後は、いよいよ会場の白丸湖へ移動です。
日曜の白丸湖は、高い気温と低い水温で、水面近くだけ霧がかかって
なんとも幻想的な景色でした。
水面近くの風がややひんやりして心地よく、日差しもマイルドで、お肌に優しいカヤック日和となりました。

水上でも、一通りの漕ぎ方をレクチャーした後、プチツーリングで霧の向こうに隠れた中州上陸作戦の決行です。
中洲までは短い距離ですが、今日は、やや流れが強くて行くのはちょっと大変かな?と思っていました。ところがところが、3人共、余裕で到~着
あれれ?ちょっと上達早すぎやしませんか?

P1020902_20.jpg
P1020903_20.jpg

上陸後は、Andyさんの沈脱模範演技なども見学しながら、小休憩です。

そして、最後は恒例の鬼ごっこ。
これが一番体力を使うのですが、大勢でやると、楽しいですね。
Sawakoさん、キャーキャー言いながらも、速い速い!!Andyさんを軽く振り切ってました。

最後は、希望者のKarinさん、かきこさんが沈脱練習。
いざ沈する!っていうとき、始めはなかなか勇気が出ないものなのですが、このお二人は「いきま~す」と何の躊躇もなく、どぼ~ん 
やる~

本日受講のお3人さん、たったの1日のカヤック体験でしたが、随分と上達されました。
最後には、真っ直ぐに進めるようになり(←コレ、実は意外と難しいのです)、行きたい方向に行けるようになっていました。

次は、ぜひ初級者DR講習でぜひぜひお会いしましょう!
流れのあるところだと更に楽しさも倍増しますよ~

SANY0045.jpg

これからも、一緒にカヤックを楽しみましょうね!

○参加メンバー
Karinさん/Sawakoさん/かきこさん
Andyさん/スモも&ノリーさん/kodamaさん/がくちちさん/イ・ケノービ(L)
(記入:イ・ケノービ)

10/05/22 初心者体験講習

○日時:2010/05/22 10:30~
○場所:御岳(白丸湖)

TeamBabyTroutでは、春から秋にかけて概ね1回/月の頻度で初心者体験講習を開催しています。

本日は、TeamBabyTroutメンバーの「なぎさん」による初心者体験講習がありました。
なぎリーダーのお手伝いさせてもらうサポーターは、コウさん、アヤノ丸さん、Jackさん、だーぽんさん、イケノービ(記)の5名です。

参加者は、ゆーたんさん、びーさん、さおりさん、コダマさんの4名。
そのうち、コダマさんは、虫さされが悪化したため見学されました。その代わり陸からいろいろとお手伝いしていただき、我々サポーターよりもサポーターらしい大活躍でした。
ありがとうございました。

午前中は、まずは、なぎリーダーの座学から。

DSC00036_20.jpg

さすが、長年、初心者講習をしているだけあって、教え方が上手いです。

座学の後は、途中昼休みをはさんで・・・
------------------------(昼食中)-------------------------

昼食に箸をなくし、菜ばしでざるそばを食すJack↓
DSC00038_20.jpg

------------------------(昼食終了)-------------------------


午後は、いよいよ白丸へ。
3人とも、最初は緊張した表情でしたが、だんだんと慣れてきて笑顔になってきました。

皆さん、直ぐにコツを掴まれたようで、最後の鬼ごっこでは、私(イケノービ)は、3回も逃げ切れず鬼になってしまいました。
しかも、大人げなく、びーさんを追いかけまわし、沈させてしまう大失態。びーさん、ごめんなさい。

それでも、皆さん、しっかり楽しんでくれたようで、これからが非常に楽しみな3人さんでした。
次回は、初級者DRで流れのある川を満喫してください!!!

DSC00040_20.jpg


自分もほとんどベビトラからカヤックを始めたようなものなので、今回のような初心者講習に来てくれた人が、カヤックにどっぷりハマってくれると嬉しいです。

49632618_2304332481s.jpg
(コウさん、写真ありがとうございました


○参加メンバー
なぎさん(L)

ゆーたんさん
びーさん
さおりさん
コダマさん(今回見学)

コウさん
アヤノ丸さん
Jackさん
だーぽんさん
イケノービ(記)

9/29 (日) 初心者体験

○日時:2009/09/29 11:00~
○場所:白丸湖

 初心者向けカヤック体験会を白丸湖にて開催しました。

 あいにくの曇り空でしたが、初心者の4人には楽しんでもらえたかな?

 中級者やベテランも静水自主練として参加して賑やかでした♪

2009/09/29白丸湖カヤック体験

○参加メンバー:
 雲(L)
 チャコさん
 のりのりさん
 たつやさん
 いまむらさん
 こいわいさん
 あさひ(兄)さん
 Jackさん
 コウさん
 マッキー

(記入:雲)

  

8/22 (土) 初心者カヤック体験 土曜企画!

08/22

○日時:2009/08/25 11:00~
○場所:白丸湖

 初心者向けカヤック練習会を白丸湖にて開催しました。

8/22も、天気が良くて気持ちよかったです。

初心者体験に参加して参加されたみなさん、
ありがとうございました。

今回は、白丸湖の下の端まで行きました。

semoさん、上手すぎです。力強い漕ぎはすばらしい。
(鬼ごっこで、追いかけるの大変でしたよ。)
あとペースを合わせてくれて、ありがとう。助かりました。

もぐたんさん、お疲れ様でした。
漕ぎ方は、一通り出来ましたので、回数を漕げば
上手くなりますよ。

次回は、是非ダウンリバーをしましょう。
(その時は、練習してからダウンリバーしてください。)


来れなかった もぐさん、またの機会に
お会いしましょう!

○参加メンバー:
 ヨシ(L)
 SEMOさん
 ゆーたんさん

(記入:ヨシ)

初心者カヤック体験 (平日企画・御岳)

2009.07.22

初心者カヤック体験を御岳・白丸湖で開催しました。

○参加メンバー  
 ヨシ(L)
 AKI 
 ビョンホン

 サクリン 
 T瀬


(記入:いばさく)

初心者カヤック体験(御岳・白丸湖)

2009.07.05
 
e78dba0d4e52462cf9613d968d9f3b59.jpg

御岳・白丸湖にて初心者カヤック体験を開催しました!

○参加メンバー
 いばさく(L)  
 エンディ
 メグリン
 ヒロヒロ 
 
 アンディ


(記入:いばさく)

6/13 (土) 初心者カヤック体験 土曜企画!

6/13

○日時:2009/06/13 11:00~
○場所:白丸湖

 初心者向けカヤック練習会を白丸湖にて開催しました。

本日は、本当に天気も良くて気持ちよかったです。

参加されたみなさん、ありがとうございました。
(特に、サポート方々、色々とありがとうございました。
おかげで無事に終了できました。)

今日の初心者は、みんな上手いですね。
上手かったのか?上手くなったのか?分かりませんが、
次回は、是非ダウンリバーをしましょう。

仕事関係で来れなかったモグタンさん、またの機会に
お会いしましょう!

○参加メンバー:
 ヨシ(L)
 ひるまきさん
 ごまさん
 アンディさん
 がわちょさん
 OZさん
 ミワさん

(記入:ヨシ)

初心者カヤック体験(御岳)

2009/05/23
274

御岳・白丸湖にて『初心者カヤック体験』を開催しました。

参加メンバー:
なぎ  
くろ
soramame
yuri
まーさ
スー

いばさく 
Tせ 
イ・ケノービ 
コウ

計10名


(記入:いばさく)

5/11(月) 初心者カヤック体験 平日企画!

5.11

○日時:2009/05/11 11:00~
○場所:白丸湖

 初心者向けカヤック練習会を白丸湖にて開催しました。

yuriさん、だいぶ上手くなってきました。23日も漕げばバッチリでしょう。
AKIさん、もう静水は卒業ですね、流れのあるところで漕ぎましょう。
みちのくさん、朝からありがとうございました。また、月曜漕ぎましょう。
がくちちさん、冷たいけど、ロールの練習、お疲れ様でした。
もうすぐ完璧ですね。次回は、ダウンリバー一緒にお願いします。

-私は、鬼ごっこのバックで何度も沈しそうになってました。
(バックで漕ぐときに、ちゃんと体のひねりで漕がないと疲れて
上手く漕げないのを実感しました。)

○参加メンバー:
 ヨシ(L)
 AKIさん
 yuriさん
 田代さん
 がくちちさん

(記入:ヨシ)

5/1(金) 初心者カヤック体験 平日企画!

○日時:2009/05/01 11:00~
○場所:白丸湖

 初心者向けカヤック練習会を御岳にて開催しました。

クロちゃん、お疲れ様でした。
むっちょさん、みちのくさん、サポートありがとうございました。
むかやんさん、次回は一緒に漕ぎましょう。

本当に、良い天気で気持ちが良かったですね。
開催場所は、白丸湖でしたが、少し流れもあり、風の影響も
あったので、まっすぐ進まなくても、それほど気にすることは
ないですよ。
初めての日で、2時間しかやっていないけど、
あれだけ出来れば、良いと思いますので、また次回、頑張りましょう。

沈すれば、怖さも消えるので、さらに上手くなると思います。

あと、来れなくなってしまった、yuriさん、残念でした。
良い天気で気持ち良かったですよ。
またの機会に、お会いしましょう。

むっちょさん、午前中のダウンリバーに付き合ってもらって、
ありがとう!
久しぶりの川でしたが、海と違って変化に富んでいて
やっぱり川は楽しかったです!

○参加メンバー:
 ヨシ(L)
 クロちゃん
 むっちょさん
 みちのくさん

(記入:ヨシ)

初心者カヤック体験(御岳)

2009.04.30

syosinsya 09.04.30 2
御岳・白丸湖にて『初心者カヤック体験』を開催しました。

○参加メンバー
いばさく(L)
 AKI
 がくちち(カヤックリハビリ)

計3名



(記入:いばさく)