15/01/10 新人賞授与式&関宿・水こう門練習会

2015/01/10

'14ベビ新人賞を受賞されたキュウさんの授与式を関宿・水こう門にて開催!
4729121_2132085992_155large.jpg
4729121_2132085988_63large.jpg
おめでとうございまーす。
来シーズンの冬はこれを被ってガンガン漕いでくださいね~

*所用で欠席の同時受賞・たまひよさんへの授与式はまた後日。

その後はもちろん漕ぎます。
エントリーポイントでの撮影後w
利根川・江戸川分岐点へのプチツーリングを経てこう門ウエーブへ。
7cb30ccadbc04076ddf672b87150fe2f.jpg

幅広の緩いウエーブなので、こんなセッションも可能です♪
f4001eaf0d860d63f03fafabc8c2f92c.jpg

終了後は関宿CCさんのクラブハウスへお邪魔し、温かいうどんをいただきました。
f8571d639ad8cd01642c67d94d617623.jpg


関宿CCのみなさん&ゲストのみなさん、
授与式参加含めて大変お世話になりました!


○参加メンバー キュウ/コウ/いばさく(レポート)
 ゲスト    S村さん/yagirinさん
 関宿CC エド理事長/K賀部長/M支部長/W我さん

15/01/03  2015 初漕ぎトラウト

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!


2015/01/03

我々のホームゲレンデ「多摩川御岳」で初漕ぎをしてきました。
集まったのはベビトラメンバー3名とおなじみのゲスト、山ちゃんの計4名。
放水口の駐車場に集合です。
軍畑から上は路面がキンキンに凍りつき、駐車場はもう真っ白でした。
皆さんもこの時期の運転はくれぐれもご注意を。

回送を済ませた後、いつものスタート地点へ。
砂利が凍ってくっついて風呂場のタイルのようになっています。
でも、実は意外と歩きやすい。
4729121_2130787316_33large.jpg

川の水量は少なく放水口の上はホントに「小川」状態でしたが、
ポイントごとにしっかり遊べます。
そう、たとえばスタート地点でウォーミングアップのロールが上がらずに脱ってみたり、
三つ岩のエディーから出ると同時に沈脱したり・・・。ん?
4729121_2130787311_128large.jpg
4729121_2130787309_69large.jpg

皆、モジモジ君のマスクをかぶっていても「顔がつめた~い!、イタイよ~!!」と
騒いでいたかと思えば、黙々とひたすら練習を続けたり・・。
コンパクトなメンバーでしたがガンガン漕いで、
放水口から軍畑まで充実の初漕ぎダウンリバーとなりました。

そして・・・、寒い年末年始でしたが御岳渓谷には他のカヤッカーはもちろん、
ボルダリング(クライミング)やウォーキングを楽しまれている方々、
中には小さい子供を連れた 家族がバーベキューをしていたりと、
寒さに負けない人々がたくさん集まっていました。

こんな楽しい川をホームゲレンデにできるって幸せだなぁ、と感じる一日でした。

○参加メンバー:アニー(L)、コウ、ひげ(レポート)、
 ゲスト:山ちゃん
     
(up:いばさく)

14/08/13 御岳練習会DR


2014/08/13

がくちちです。
お盆休み、8月13日(水)御岳DRのレポートです。

ごまきちさん企画の「08/13御岳DR」に参加しました。
私は、いばさく代表と番組取材で漕いで以来ほぼ一年振りのカヤックです。

本隊は寒山寺10時集合なので、その前にリハビリを兼ねてアンディさんと
放水口から一本下りました。果たして漕ぎ方を覚えているのか?

8:00寒山寺駐車場でアンディさんと再会。
回送後8:30放水口からエントリー、水位(-2.47m/調布橋09:00)も
リハビリ向けでした。

漕ぎ出す前からそこら中に釣り師がいます。
更にスラロームの大会直前でスラの選手が大勢練習しています。
これはどこにも立ち寄れそうにありません。
カップスターに一度入ったきりで「ノー・トライ」を決め込んで、
三つ岩・小橋下付近・立て沈、すべてドキドキもので下って行きます。

コースを思い出しながら下るので精一杯です。

ロールを試してみる。「なんか変」だけど、まぁいいか。

難なく寒山寺に到着、10:00ごまきちさん・アニーさんと合流。
寒山寺「登山」で既にヘトヘトです。
11:00、回送後再び放水口から下ります。(水位-2.44/11:00)
l_a1ad22687a5e27038b359255a4c67a6a92b9f647.jpg

気がつけば皆さん艇が変わってました。羨ましい。
l_3f9aa396f7f6bbf19c7e1e5bed290c60d3ec952c.jpg

体がほぐれて来た二本目ですが、何でもない所で泳いでしまい、
たまたま漕いでいた某メンバーに目撃されしまいます。

アニーさんのロール矯正が入ります。

前半のハイライトは三つ岩でのごまきちさんの沈ですが、
ここはロールで無事に通過していました。
(しかし後半、ミソいちに突っ込んでしまい・・・)
l_ea22d5325aed970ea9f8e5a8a66db145755a5deb.jpg

後半は体力も使い果たして「今日はリハビリだから」と言い訳して、
テニスコートまで無難に下ってしまいました。
l_a405a1d972d512e8430ccee203653bd07775b93d.jpg


15:00テニスコートでアガり(水位-2.40/15:00)。
l_eee9a7df3473aa74794e6926d265292d0ca2c062.jpg
着替えているとアニーさんに「太った?allstar?」と見破られてしまいましたが、
イヤイヤそこまでは・・・

漸くカヤック再開出来そうです。
間を空けず通おうと誓う今日この頃でした。
皆さん、お疲れさまでした。

【参加メンバー】
ごまきち/アンディ(画像)/アニー/がくちち(レポート)

(up:いばさく)

14/06/21 御岳・初級者練習会

2014/06/21

最初は初心者練習の予定でしたが、参加メンバー(a-g/キュウ)のスキルを考慮し
リーダー・ヨシさんの判断で初級者練習に変更となり寒山寺よりDRとなりました。

まずは軽くフェリーグライドの練習。
a-gさんは安定しています。キュウはちょっとあやしい感じ?です。
数往復して、さっきよりも少し速い流れで再びトライ。
P6210447.jpg

a-gさんあいかわらず安定しています。
キュウはかなりあやしいというか危ない感じです。
数往復の後、本日最初のチーン♪(沈)です。
P6210452.jpg


数回沈脱の後DR開始。
自分の感覚ではトランポリンをしている様な錯覚のする瀬をクリア。
初めの数ヶ所の瀬はよしさんのパドルサインで1人ずつスタート。
途中からはよしさん、a-gさん、キュウの順で等間隔で続きます。
P6210463.jpg


ある瀬ではキュウがa-gさんとの間隔を取らずにスタートしたため、
瀬の中で横に並んでしまいキュウはすり抜け、
一方逃げ場のなくなったa-gさんは岩に当たって?チーン(どうもすみませんでした)。


そんなこんなでゴールに到着。
締めはよしさんにお願いしてロールの練習。

P6210464.jpg
P6210468.jpg

当然疲れてヘロヘロなのでうまくいくわけ無いので本日終了。

水分補給は多摩川の水でたっぷり!!
沈脱は5~6回迄は覚えていたのですが2ケタいったかな?覚えていない。

ヨシさん、a-gさんありがとうございました。
これに懲りずまたお願いします。

○参加メンバー
ヨシ(L・画像)/a-g/キュウ(レポート)  up:いばさく

13/09/07 じみー壮行カヤックは豪華二本立て!

2013/09/07(土)

この日はベビトラ早起きトラウト&野田関宿CCとの合同DR企画の
2部仕立てであります。
ワタクシ、ジミーの壮行カヌーも兼ねていただけるということで、
早起きから参加!

ひさびさのカヤックにワクワク~(2回戦できるのか・・・・)


まず早トラメンバー精鋭6名!ありがたや、ありがたや。
4729121_1996329645_162large.jpg

が、朝から雨模様・・・おまけに装備は半袖+ラッシュに下は短パン。
外は寒い・・・
まるでワタクシの向こうでの前途を示しているような・・・・・
しかし!皆の壮行のお言葉を頂き、いざプットイン!

各メンバーはいつものようにアップ後、
途中スターンカットやフォニックス(だっけ)の練習をしながら
カップスターまで。皆さん、上手にこなしていきます。
かくいうワタクシは、しばらくリハビリ(笑)。
いやいや、艇がグラグラするんだって。

ここでしでかしたら最後、2部は無いな・・・というネガティブシンキング全開で、
それこそ「地味ー」なカヤックに徹します。

でもカップスターはいい練習になると思いますよ~。
場所選べば刺せるし。あそこでいろんなスピンを試せますね。
スターンをわざとくわせてまわる、全くくわせない等・・・
簡単なスポットでもいろいろできると思います。
4729121_1996329639_198small.jpg


そして、消防の瀬をこえて、いよいよ核心部!!!緊張MAX!
・・・・・あ、核心部って三つ岩とハッカケですから~。あしからず。
出来る限りチキンルートで、そしてエディをしっかりとってクリア!!
(誰も何も言ってくれないから、心の中でガッツポーズ)いやあ、良かった。
そこからも早トラメンバーは瀬を見つけては、それぞれのプレイを。
早トラメンバーが上達早いのもよくわかります。

そうこうするうちに沢井へ。
結構復活してるね~!もちろん瀬自体は小さいけど。
かつてここが「便所下」と呼ばれていた頃、このスポットに何十人も集まって
ワイワイやっていたのを思い出します。
ワタクシのスポットプレイの原点の一つです。
ここのスピンは意外とできたかも~。体が結構覚えているのかもね。

あっという間に寒山へ。楽しい時間はあっという間です。
2部参加組は寒山寺で離脱。早トラの皆さん、ありがとう!また一緒に漕いでね♪



そして第2部へ。

2部はベビトラ軍団+NSCCで総勢13名の大人数!
4729121_1996329643_245large.jpg

いやいやありがたいことですわ・・・(号泣)。
ここ何年かはあまり漕いでいなかったヤツのためにわざわざ集まってくれて感無量です。
もう、それだけでオナカイッパイ・・・・・・もう2部漕がなくてもいいかなw?

つか、回送中に体温劇的に低下・・・・。
旧北の支部長夫妻がフルドライを着ていたのをバカにしていていたが、
P9070980.jpg
実は借りたいくらいだった。。
疲れ&寒さで若干テンション低めだったけれども、今日の多摩川は満員御礼!
賑やかな雰囲気に押されて?再びプットイン!

2部目は、1部よりももちろん体が動く!と思いきや、寒さで微妙な動き・・・
とはいえ、各瀬では若干の余裕を感じながらのダウンリバー。

カップスターや消防の瀬では、コウさんが岩の上から写真撮影~。
こういう写真ってありがたいですよね。

消防の瀬ではプチアクシデントもありつつ(笑)、いよいよ核心部へ!!!
緊張再びMAX!!
(もう一度説明すると、核心部とは三つ岩とハッカケのことです)
しかし、ここで緊張MAX!の頼もしい仲間がもう一人いたことは言うまい・・・・
2部目では、クリアした喜びを密かに二人で喜ぶのでありました。

ワタクシを含め1人を除き、各メンバーはもちろん余裕のライド。
積極的にドロップ等にも攻めていきます。そうこうするうちに沢井へ。
沢井では昔を思わせるような賑わい!懐かしい~。
そういえばワタクシの「ジミー」というHNはもちろん本名ではなく(笑)、
ここでのワタクシのプレーを見ていた某女性メンバー(本日フルドライ着用で参加)が、
「地味だよね」と言ったのがはじまりであります。
だいたい、そんなネガティブな事をニックネームにするなんて
よくよく考えればイジメだったのでは無いかと思うわけではありますが、
心が広いワタクシはそれを受け入れたのであります。

余談でした(^^ゞ

沢井を過ぎたところに、おや?知っている顔が。。。
なんとNノ宮くんではありませんか!?
まるでワタクシの壮行カヌーを知っていたかのようなサプライズ!
彼とは以前はお互い切磋琢磨した仲間でした。彼に関する逸話は数知れず・・・。
4729121_1996329638_177large.jpg
ちょくちょく御岳で漕いでいるそうなんで、みかけたら捕獲してあげてください。

そしてミソギ、三本堰とTESHITAホールで、遊んでテニスコート到着15時。
ちょうど居合わせた、シークトルースのSUP試乗会に乱入。
P9071006.jpg
皆さすが運動神経良いです。パドルの使い方が良くわからん・・・・

そんな感じで早朝から始まった壮行カヌーも幕を閉じました。
4729121_1996329635_235large.jpg

「くるくる」でのアフターでは胴上げまでしてもらっちゃいました(^^ゞ
胴上げ



川への出動回数が減っていたのにもかかわらず、
今回のように集まってくれたことは本当に感謝に尽きません。
また、これまでお世話になったたくさんの人にも感謝です。
この場を借りて、今までお世話になった全ての人にお礼をいいたいと思います。
ありがとうございました。

そして、心からベビトラに所属していて良かったなと思います。

もちろんあちらでもカヌーは続けますし、戻ってきた時には漕ぎますので
その際にはサポート(レスキュー)お願いします(笑)

では、また川で会いましょう!

じみー


○参加メンバー
<1部(早起き)>
アニー(L)/コウ/イケ/まめ/マメ/じみー(ゲスト Tさん)

<2部>
コウ(L)/元・北の支部長/michico/なぎ/マッキー/アンディ/いばさく
つ・あ/じみー  (野田関宿CCより:エド理事長/葉っぱさん/ハラダさん)

*ベビメンバー敬省略

レポート:じみー 画像&UP:いばさく

2013/05/05  御岳にて「遅起きトラウト」始動!

2013.05.05(日) 水位-2.6X  


GW後半の「こどもの日」な本日。
遊び心だけは子供にも負けない(?)メンバーが御岳に集い
新緑DRを楽しみました。

ベビ最大勢力「早起きトラウト」に対抗して?本日結成の
「遅起きトラウト」。要はのんびり午後漕ぎ希望メンバーの集合です(笑)
DSC04662[1]

北海道から○年ぶりに帰ってきたご夫婦メンバー、
北海道から昨年上京してきたメンバー、
そして栃木出身メンバーに栃木在住メンバー(^_^;)

ワタクシは新艇の進水式も。
5.5 御岳2 HERO進水式
お清めはもちろん、「アクエリアス」で(笑)

5.5 御岳3 ミソギ

しかし、冷たい水が気持ちイイ季節になりましたね~。
河原で見かけるBBQもホント楽しそう(美味しそう?(^_^;))

そうそう!
ベビでも5/25~26には埼玉・長瀞にてカヤック&キャンプツアーを行います!
初心者から参加可能なので「これからカヤックをはじめたい」と
思っている方もぜひ♪
もちろんBBQもやっちゃいますよー。
(詳しくはコンタクトページよりお問い合わせください)


参加されたみなさん、お疲れ様でした。

○メンバー
いばさく/アンディ/前・北の支部長/michico/SADA
 
(up:いばさく 画像:アンディ)

2013/01/03  「初漕ぎ」トラウト  

2013/01/03
ベビトラの「初漕ぎ」は3日から!
その模様を昨年加入でスイム上等?!な新メンバー・シゲさんよりレポートです。

******************************
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
といっても、ベビトラに参加させて頂くのはまだ3回目のシゲです。

年始早々レポートの大役を仰せつかりました。
ベビトラHPは見たことありますけど、なにを書いたらよいのやら…

「去年のでも参考にしてレポートしておいてください。」と手取り足取りの
ご指導を頂きましたので入会時以上にHPを読みあさりノリの会得を試みました。w

では、改めまして本題に。
-2.63@調布橋。 放水口→軍畑 0830集合 0900~1300
P1030019.jpg


12/30の漕ぎ収めでまた来年も宜しくお願いします!としていた4日後の
1/3に有志5名にて放水口から軍畑までの区間を初漕ぎDRを行いました。
グラビティさんの初漕ぎと被っているとのことで、
混み合う前の8:30集合で9時頃からの少し早めでスタートです。

今年も安全に1年が過ぎますように、とアニーさんが手を合わせる姿を見て
まだまだ良く分かっていない私にとってはカヤッカーの心構えも勉強です。
そうですね。安全に1年が過ぎて欲しいです。

漕ぎ収め時以上に好天でこの時期にして暖かい!
(初めての冬のカヤックですので多分w)
お日様が、私たちを歓迎してくれているようです。
でも、水は確実に冷たくなってきています。
濡れた顔がビリビリきます。

早速瀬をネチネチ攻めて行きます、みなさんは。
私事ですが今回でカヤック13回目の私は脱なし/DRの中での沈なしが目標です。

なんとか、ロールはできるようになりましたが、
乗り物酔いがひどい私は5回もロールをするともう三半規管がいうことを
聞いてくれずにフラフラしてしまっていましたが、
前回から薬に頼るという飛び道具を使いほぼ酔わなくなりました。

酔わないなら泳がないで済むかと生意気にみなさんがしている
(一体何をしているのかさえよく分からない)技を教えてもらい
真似ながら下ります。
みなさんのさり気ないサポートに守られつつついて行って
約4時間後の13時頃に軍畑で終了〜。
みなさま、お疲れ様でした〜。ありがとうございます。

ちなみに私は結局川底の岩に阻まれロールをできず脱1回、
DR中も岩に乗り上げ沈1回。まだまだです。
でも最後のコウさんからの「なかなか調子イイじゃないですか!」の一言が
一番の薬で、どうやらこの冬はカヤックざんまいになりそうな予感です。

この1年、よろしくお願い致します。

○参加メンバー(敬称略)
コウ
アニー
ナベ
がくちち
シゲ

レポート:シゲ 画像:アニー (UP:いばさく)

12/07/16 御岳・初級者練習会

2012/07/16
水位:-2.41 区間:寒山寺→テニスコート

IMGP2850.jpg

三連休最終日の「海の日」なこの日。
でもベビトラは「川」で漕ぎます!(笑)
ホーム・御岳にて「初級者」対象の練習会を開催しました。

この日の気温はなんと34℃!
熱気ムンムンの陸上と違い、水と戯れるのが本当に気持ちいい季節ですね、
泳いでしまいたいくらい・・・実際泳いでしまったメンバーもおりましたが(^^ゞ
それも大事な練習!

今の季節なら脱スイムも気持ちいい!(冬にやるとツライよー)
ガンガン泳いでどんどん上達しましょう。

もちろん、プチウエーブでサーフィン練習なども。
IMGP2842.jpg
IMGP2844.jpg

それにしても、川を漂うだけで気持ちいいですねー♪
トロ場はみんなでのんびりと。
IMGP2848.jpg

最後は川にどっぷりつかってクールダウン!
IMGP2855.jpg


参加のみなさん、お疲れ様でした―。


○参加メンバー
ハナ
みちのく
もっしー
赤間

ゆーたん(サポート)
がくちち(サポート)
いばさく(サポート・L)

(レポート:いばさく)

12/01/14 御岳ダウンリバー

P1060101 03
2012/01/14

ベビトラの仲間&居合わせたカヤック仲間達も一緒に賑やかにDRしました。

「チーム早起き」が「普通起き」になる季節ですね。
あまり朝が早いと寒さも一段と厳しいらしいです。
で、本日は10:00集合。
漕ぎ出し放水口~ゴール軍畑15:00ころのスケジュールでみっちり
遊びました。

三つ岩も素直に下るだけではなく、難しいエディキャッチのトライ。
エディーラインでスターンスコート祭り。
1時間たってもまだカップスター・・・・
P1140005 03

ベビトラはいつからネチネチ隊に変身したのでしょうか(笑)

水は冷たいですが、スカルキャップ(通称もじもじくん)をかぶれば
沈もロールも大丈夫!冷たいけれどそれ以上の楽しさがあるのです。

体力がある人はフリースタイル系の技を熱心に練習。

私のようにのんびりDR派はさくさくっと遊んで動画撮影に励みます。
それぞれの嗜好で遊べる自由な感じがいいですね。

先行組の私はお目当てのスポットまで体力温存。
日向でメンバーが下ってくるのを待ちながらまったり練習。
玉堂(歯っかけ)でやっと合流しました。
みそぎでも1時間以上みっちり~ スピン練習!

みなさんお疲れ様でした。また遊びましょう♪

○参加メンバー 
アニー
コウ
Ayano
ナベ
ノリー
スモも

レポート&画像 スモも (UP:いばさく)

12/01/03 初漕ぎ

今年もよろしくお願いします!ということで、1/3に有志6名で初漕ぎを行いました。
放水口から軍畑までの区間をDRします。

この日は好天に恵まれとっても暖かい!(寒いですけどね(笑))
お日様が、私たちを歓迎してくれているようです。

おや、新挺を清めているメンバーがいますね。
自分艇だけでなく、漕ぐ人みんなの安全祈願です!


年が明けて初めてということで各々動きを確認しながらくだります。
とは言ってもみんな先週とか、時間を開けずに漕いでいる人ばかりですねw

今日はグラビティさんの「初漕ぎ」ともかぶっているので
みそぎはあっという間に50万人超!

写真3

そんな中みんなでスピンの練習に励みます。
悔しい顔をしている男性陣を横目に、
紅一点の嬢王様が「どやっ」とくるりくるりと。
「ちっきしょー!」と男どもはリベンジを誓いました。

その後もスタンスクウォートしたりバウステ練習したり…
休むことをしらないあの人につられて練習ざんまい。
軍畑、遠かったなーw

ご一緒したみなさん、お疲れさまでしたー!


※寒い冬にカヤックをした人には、
かならず冬眠組とは違う春がやってきます。
これからもガンガン、がんばっていきましょう!!!
(⁰︻⁰) ☝昨年の写し(笑)


○参加メンバー
コウ
ナベ
がくちち
ayano
おかちん
アニー

レポート:アニー(UP:いばさく)

11/09/25 増水御岳DR

平成弐参年九月弐拾五日(11/09/25)

台風一過。天気晴朗なれど波高し。
ベビトラの興廃この一戦にあり各員一層奮励努力せよ。
出撃、増水御岳の大降下!
というわけで、0900(マルキュウマルマル)、初秋の放水口御岳苑地に奮い立つ精鋭。
見よ、たくましき9人の武者たち。

調布橋の水位は-2.07。行程は釜の淵公園駐車場まで。
鉄道でいえば御岳駅~青梅駅、12~13キロ、否14~15キロくらいか、という長丁場である。

参加の面々は・・・
押忍ヨシ元帥
いばさく殿下
川島(わ)根性さん
あきやま姐さん
238救護先生さん
じみー新パパさん
壬生義士さん
山口三等兵
山口幼年兵

の九名。図らずもそろったのは古参たちだ。
IMGP1734.jpg

半年ぶりというじみーさんは、着替える最中から
「いやいや半年ぶりだから。泳ぐ気満々だから。フルドライだから」。
川へ出ても「どきどきだから。サポートよろしくだから」と、「だから言い訳」連発。
久しぶり、といっても実はめちゃくちゃうまいじみーさんだ。
そんなこというとこっちが緊張してしまう。いぢわるな人…。

 山口幼年兵(9歳)はじみーさんの言葉を真に受けて
「今日は水多いから、ロール、ちゃんとしたほうがいいよ」と助言する場面もあったが、
さすがベテラン甲斐さん、笑顔で受け止める男意気。
すみません…(父代弁)。

放水口から沢井まではざっぶんざっぶん。
とくに三つ岩~小橋下はホールや流れが複雑なところもあり、
山口三等兵のようなぺらんぺらんのFUSE38ではいちいちホールに
引っぱられたり突き刺さったり。
少々こわかった、というのが正直な気持ちなのだった。
IMGP1735.jpg
(左:山口幼年兵 右:山口三等兵)

その一方で、スラロームの安藤さんや俊平さんといったナショナルチームな面々は
白い歯を輝かせ、でかいホールとさわやかに戯れている。

軍畑あたりまではレンガホールなど増水して現れるホールで多少遊び、
テニスコート前のホールでも238さんがひとりはしゃいでいたけれど、
あとは目だっていい場所はなく、かんぽウェーブまではひたすらDR!
238さんは途中ちょっとあきたのか、
「ねぇねぇ、まだ? あとどれくらい? もう半分くらい?」と
子どものようにやたら聞いてきたのが印象的であった。


そしてたどりついた、『かんぽウェーブ』。
先着していたウィズネイチャーチームはぐるんぐるんの縦横左右全天球な動きで、
我々にため息をつかせていた。
だがベビトラチームも負けず、豪胆きわまる水平動作で応酬。
a450aa874f1f1a364484fb91e985acdd.jpg
900bb9144e9eb9fa38713109614d6917[1]


じみーさんも半年を半日で取り戻し、果敢に挑む大車輪だ。

午後2時には上がったのだが、充実至極の御礼航行。
大増水でも「みんなで下ればこわくない」どころか、楽しさ倍増、安全安心、
普段と違う御岳の表情も満喫できて遠征ツアーな気分なのであった。  


レポート:山口三等兵(プロ編集長)  (UP:いばさく)

11/09/19 長瀞DR

11/09/19
台風一過後の長瀞をDRしました。

34t/晴天/水質:薄いコーヒー牛乳な感じ

さくらウェーブでウォームアップ済みのナベさんが急きょ参戦です。
またベビメンバーではありませんがカヤック界重鎮のC葉さんもご一緒に。

CHからの到着組を待つ間、ナベさんが遊んでいたところ、ついにやってしまいました・・・
といってもスイミングではなく、パドルがポッキリ・・・
これは痛いですね~思わぬ出費に(泣)

はたして今日のDRも断念かーと思いきや、
すかさずアンディが準備万端の予備パドル登場で、ひとまずDR開始。

さてさて、アンディ&さとこさんのダッキー組はやや下からスタート。
DSC00461.jpg


カヤック組は、まずはさくらウエーブで遊ぼうかと思いきや、結構エントリーが厳しく、惨敗。
ナベさん曰く「10本に1本のエントリー」とのことですが、なんのなんの、予備パドルでがんばってましたね~
DSC00465.jpg


日曜日ということで、SLもポッポーと応援してくれます。
IMGP0018.jpg


応援の成果もあり、乗れてる人(本人(よしだ(ど)?(笑))
DSC00466.jpg


長瀞名物の小滝。
撃沈の図↓ (さてだれでしょう)
DSC00476.jpg
IMGP0019.jpg


さとこさんは小滝のスリルを味わえたでしょうか。(波の中に行方不明かな!?)
IMGP0021.jpg

初DRでも楽しめるダッキーは素晴らしいですね。

IMGP0022.jpg



岩畳は観光客でいっぱいでした。

さくさく~っと下って、ゴール直前の高砂ホールでしばしお遊び。
ダッキーもサーフィンにチャレンジ!
危うく転覆か?という場面もありましたが、みごとなリカバリーでした。

ペーさんも、ステッカー3枚の悪夢かと一瞬ひやっとしましたが、最後は粘りのロールで事なきを得ました。

初長瀞のがくちちさんも、リハビリ中のだーぽんも程良い疲労感で楽しめましたね。

それにしても真夏日で、おまけに水のぬるい荒川では、半袖でもいいくらい。
のどの渇いた1日でした。

DSC00490m.jpg

○参加メンバー
アンディ(L)
さとこ
がくちち
だーぽん
よしだ(ど)
ぺー
なべ


(レポート:よしだ(ど)&アンディ(UP:いばさく))

11/09/19初心者体験会改め初級練習会

9/19台風の影響が残る中ではありましたが、初心者カヤック体験会を行いました。

初心者体験会と言っても今回の参加者は御岳をダウンリバーした経験もあるほんくわさんのみ。
せっかくなので白丸湖の上流側、流れのある所まで漕ぎ上がって練習です。

この白丸湖、普段は深緑色の湖面でほとんど流れはないのですが
今回は台風の影響がまだ残っていて牛乳多めのカフェオレ色。
上流側は結構強い流れがあって練習するにはうってつけです。

ほんくわさんは、本人曰く、艇が回りだすと焦っちゃって・・・
なんて謙遜していましたが、スキーを長年やっているだけあって体幹がしっかり安定。
バランス感覚はさすがでした。

やっぱりバランス系スポーツって共通点ありますね~、なんて話をしながら漕いでいるうちに
あっという間に日が傾いてきてしまいました。

次回こそはダウンリバーですね。
やっぱりリバーカヤックは川を下ってなんぼ。ザブザブの波を満喫してください♪

お疲れ様でした!
IMG_2000.jpg


○参加メンバー
ほんくわさん
なぎ(L)

(記入:なぎ)

11/08/27 『Teamフツーの時間』発足?!

11/08/27(土)

小雨・曇り(水位:調布橋 -2.27m)

いつもなら『team早起き』が絶賛!漕いでいるはずの土曜日ですが、
今週の早起きは変則日曜日・・・残念、日曜は都合がつかない!
流れものカヤッカー(?)としては週末漕がずにいられません。

なので、この日は10時放水口集合の『teamフツーの時間』です。

当日朝の御岳は小雨。昨日降った雨でちょっぴり増水気味か?
到着前に川の様子を見ようと御岳大橋から三つ岩を見下ろすと・・・
おぉ!『team早起き』構成員、ナベさんが既に漕いでいる!
P8270006[2]


あれっ?なんで三つ岩周辺にゲートがあるの??
放水口の駐車場にはゼッケンをつけたカヤッカーが大勢・・・
そう、この日は【全国学生カヌースラローム競技大会】最終日でした。

コウさん、Ayanoさん、それに隊長さん(関宿CC)と合流。
DR仲間を探していたAさんも加えて5人で漕ぐことになりました。

P8270002[1]


放水口上流の静水(※増水なのでしっかり流れてました)で、
いつものようにウォーミングアップ後スタート。

放水口直後、右岸のラインでネチネチとスターンスクオート練習。
と、そこへナベさんが艇を担いで登場、合流しました。
P8270003[1]


大会中なので、いつもの時間配分で下るワケにもいきません。
増水気味で、スポットの様子もいつもと違うので一つ一つ時間をかけて
楽しみながら下って行きます。

他のグループに追いついたり(合流したり)追い越されたりしながら
三つ岩まで到着。

しばし大会を見学.
昼休みの隙に小橋右岸のエディまで一気に下ります。
(途中、コウさんが「こりゃいい感じ」のウェーブで遊んだりして・・)
P8270014[1]


再び静水練習です。
Ayanoさんがスターンスクオートを繰り返し練習していました。
P8270012[1]

私は、【スターンスクオート出来ない→沈→ロール】の繰り返しです。
「明日も漕ぐよ♪」軽やかに早上がりするナベさんを
一同尊敬の眼差しで見送ります。

ここから暫く瀬が続き、無事JB(で、いいんでしょうか?)に到着。
P8270022[2]


みんなガツガツ漕ぎ過ぎたのか?体力は、残っていません。
この後ミソギもスルー(隊長さんが残念がってました。)して2:30過ぎ、
サクサクっと軍畑でゴール。


いつもと同じエリアですが、いつもと違う【ちょっぴり増水】の御岳DRでした。

ちなみに皆さんの艇・パドルには「変なステッカー」が貼られていました。
イ・ケノービさんの新艇に無茶苦茶似合いそうな・・・(笑)

○参加メンバー
コウ
Ayano
ナベ(途中合流)
がくちち

隊長さん(関宿CC)
Aさん


レポート:がくちち(UP:いばさく)

11/08/24 『Team水曜日』発足!

11/08/24

平日漕げる人、特に水曜日に集まりやすい人の練習会。
結構定番になってきたので「Team早起き」に対抗!!・・・するわけではないですが(^^ゞ
命名『Team水曜日』としていよいよ発足しました♪

朝方は結構涼しかったけど、漕ぎ出す頃にはぴーかんのいい天気♪カヤック日和です。
水位:調布橋 -2.43m位
DSC00326.jpg

コースは、いつもの放水口~軍畑まで。
漕ぎ出しは11時頃、放水口上流練習場所ではフェリーグライドや
ロールの練習して体を温めます!!といっても、暑いからあまり温める必要もなく
ジャボーンとロールしてひんやり~。
すると上流にいるあきさんが何か発見!!片足のサンダルがエディに、
そして岩にも張り付いて別のサンダルが・・・・。
しばらくすると、僕はアメリカ製?の派手でかわいいブローチのようなものがついた
サンダルが流れてくるのを発見!!う~ん、帰るまでには、もう片方も見つかるだろうか・・・。

カップスターでは、主にサーフィンの練習。

その後はネチネチとエディキャッチ、スターンスクォートもしっかり練習します。

三ツ岩を過ぎて、『うめケーキ』を食べながら休憩。
DSC00343.jpg
初めて買いましたが、予想外に上品なお味で大好評でした。
そういえば、クラブハウス周辺の青梅 吉野・梅郷地区は梅の名産地なんです。
吉野街道沿いには、梅干しを干しているお店(お土産・u梔ョさんやお菓子やさん)が
何軒もありますよ。是非、機会があったらお立ち寄りを~。

今日のみそぎは結構掘れていて、バウが今にも刺さりそうです。

ひたすら切り返しで サーフィン残ります。 
サーフィン待ちでエディにいると、そう!ここにもサンダルが流れてきました~。
ここまで多いと、最後は・・・・・『人』が流れてくるのではないか?!と心配になりましたが、 
何事もなく後半はまったり、3時頃無事終了です。 天気がいいと気持ちいいですね!!


****メンバー募集中!****
ベビ内新派閥?! Team水曜日では『主に』水曜日に一緒に漕げるメンバーを募集中で~す。
平日の御岳は空い ていて貸し切り気分♪
ちょっぴりストイックだけど、寒山寺対岸の澤乃井園に上陸してゆばそばを食べたり、
川原でコーヒータイムなどしたりの観光気分も味わえます(笑) 

最近はメンバー間のプチグルメ意識も向上していて、
回を追うごとにおいしいものが食べられるかも(^。^)


○参加メンバー
あき
ゆーたん
アンディ

レポート:アンディ(UP:いばさく)

11/08/21 Team早起きレポート by イ・ケノービ

11/08/21

ベビトラ内最大派閥?のチーム早起きは、ほぼ毎週土曜日の早朝に活動しています。

が、今週は、ワタクシ、イ・ケノービのリクエストで日曜日に
スライドしてもらいました。
いろいろと事情があって、約10ケ月ぶりの早起き参戦!

そして本日。
こんな朝早くから集まる物好きなメンバーは・・・
いまやすっかり早起きの顔・アニー(L)、
育休明けのだーぽん、
流れものカヤッカーながくちち、
プチ単身赴任、隙あらばカヤックなえいんす、
プチ復帰なイ・ケノービの5人です。

まずは、記念撮影。
写真1


以前と同じ、
いつもどおり、6:30に集合して、
いつもどおり、7時頃に放水口から漕ぎ出して、
いつもどおり、カップスターで遊んで、

いつもどおり、何事もなく終了~

と思っていたら・・・

歯っ欠け岩からちょっと下ったところで遊んでいると、イ・ケノービ沈。
ロールするも、途中でゴン!!って音が聞こえて、何回やっても上がらず・・・・

あれ、岩に張り付いちゃった????

もがけど、もがけど・・・

あああああ・・・・

しょ~がねえ!

やるしかねえ!!

緊急脱出ハッチ、オ~~~~~~~プン!!!!!

随分と久しぶりにやってしまいました。産まれてしまいました、カヤックから、泣)。
本日おろしたての新艇が、どんぶらこ~どんぶらこ~と流されてゆく~

いや~~御岳の水って冷たくて、気持ちいいですねえ~
↓イ・ケノービ、流されるの図
写真2


その後は、特に皆さんトラブルもなく、ミソギへ。

アニーさんは毎週漕いでいるのでさすが上手くなっています。
写真3


ダイエット成功で、AllStar→PJ45に乗り換えたがくちちさんも
安定して上手くなってました。
(カヤックは、ダイエット効果ありなのか?)
写真4



ミソギで遊んだ後は、やっぱり、川はいいよなあ~癒されるわあ~なんてしんみり考えながら
まったりと軍畑までDR。

多少のトラブルは、ありましたが、随分と久しぶりの私でも安心して
DRを楽しめました。


ベビトラには、老若男女問わずいろんなメンバーがいます。
中には、お子さんが産まれて育休中とか、海外赴任中とか、女子大生中とか、試験勉強中とかで、
年単位で漕いでいないor漕いでいなかったというメンバーも。

でも、自分が復帰できるようになれば、いつでも温かく迎えてくれる。

そんな温かいカヤックサークルがベビトラです!
いや~ベビトラってサイコーですね!!!


って書いとけば・・・変なステッカー貼られずにすむかな?(^^ゞ

→それだけは、どんなことがあっても逃れられません(いばさく談(笑))

○参加メンバー
アニー
がくちち
えいんす
だーぽん
イ・ケノービ

レポート:イ・ケノービ(UP:いばさく)

11/08/12 「チーム早起き」にあのメンバーが復帰!

11/08/13(土)
今回の「チーム早起き」レポートは、久々に川復帰を果たしたメンバー『だーぽん』が
担当してくれました!


(御岳 晴れ 調布橋水位:-2.47)
久しぶりのカヤック、、、最後に漕いだのが3月頭だったので
約5ヶ月ぶりに川に帰ってきました。

復帰戦は、昨年は常連だった「Team早起き」で。
早朝6時半に御岳:放水口に集合し7時漕ぎ出し11時には川から上がる奇特!?な
チームです。
(隊長のアニーさんから常々復帰のお誘いもいただいていました。
 本当にありがたかった!)

ワタクシゴトですが4月に子供が生まれて家庭の瀬に揉まれていた事もあり
カラダが鈍りまくっていたので「寒山寺スタートで」と弱気な発言をしていました。
が、、、いつかは放水口に戻らなきゃ!な為急遽直前に放水口スタートにチェンジです。

P8130046.jpg

平静を装ってはいたものの、ロールは上がるのか、フェリーは出来るのかと
ドキドキしながら始めましたが意外とカラダは覚えているものですね♪
何とか問題なく下れそうです。

アニー隊長率いるネチネチエディキャッチ隊には体力の関係上ついていけませんでしたが
大きなトラブルも無くミソギまで。
ミソギではまだ始めて1年も経っていないナベさんが一段目に果敢にトライ等
いつの間にか超アグレッシブになっている「Team早起き」・・・。
P8130050.jpg
スターンスクォートやバウステなんかもバシバシ練習しているし、
こりゃ精進しないと置いてけぼりにされちゃうなという感じでした。

でも無理は禁物。やはり終了後は腰や肩がバキバキでした。
腰は前科があるので気をつけないと(汗

同じくお子さんが誕生したばかりのナギさんとは、
パパトークにも花が咲き「Teamパパトラ(仮称)」を作ろう!という話まで。
どんな活動になるのかは分かりませんが(笑)
P8130062.jpg
でも同じ境遇の方がいると心強い限りです。

子持ちで時間の制約がある方でも・・・
時間の使い方次第で週末にマイナスイオンたっぷりのスポーツが出来っちゃったりします!
興味のある方は是非ご一緒しましょ~♪


○参加メンバー
アニー
がくちち
ナベ

ナギ
マッキー
隊長さん(関宿CC)
だーぽん

(レポート:だーぽん(UP:いばさく) 画像提供:がくちち)


「TeambabyTrout」はカヤック未経験者はもちろんですが、経験者の方の参加も大歓迎です!

11/07/23 御岳増水・DR

今回は今ベビで最もアグレッシブに練習に打ち込んでいるメンバー・ナベが
先日の増水御岳を一日4本!下った際の模様をレポートしてくれました。

<1:午前の部>
ベビ内早起きカヤッカー集団「Team早起き」はアニーさんの旗振りの下、
がくちちさん、そして私の計3名が集まりました。
川は台風の影響で水位は高く、調布橋-2.18m、まるでコーヒー牛乳。
そして、私の増水御岳デビュー。
内心ドキドキでしたがまあ、なにはともあれ、何事も経験です。
ということで、まずは漕ぎだし前に3人でチョイミーティング。
アニーさんによれば、この水位は流れが速く止まっていられる場所もあまりないので
軍畑まで「あっ」とい間に終わってしまうとのこと。
なので2ラウンドするということになりました。
それから、脱ったら終点まで「泳」ですよ。と、脅しの一言。う~ん。緊張~。
いよいよ放水口で各々アップしてスタート。いつもの岩がまるで見えない。
したがってエディもない。
エディらしき場所はボイルしまくり~。いつものスポット練習の場所もない。
いつもならさらっと通過する場所に大きなホールが出現。
勢いよく突っ込めば通過できると勝手に判断し、いざ突っ込むと
あっさり勢いは殺され、勢いよく上沈で2~3回?
(視界は真っ白で、平行感覚もなかったが、たまに空が見えた)
グルグル回され、なんとか解放され、ロール上がってひと安心したところに
横からの流れにエッヂをとられまた沈。とにかく気を抜くとやられてました。

戦歴はというと、CLASS5風にいうとメイクドラマが3回。
え、私?それはご想像にお任せします。
アニーさん、ガクチチさんお疲れ様でした。

4729121_1229876156_10large.jpg


<2:午後の部>
続いて午後の部です。
集合12時30分、参加者はコウさんの呼びかけに、Ayanoさん、
なぎさん、マッキーさん。
やはり午前の部同様2ラウンド行うこととしました。
漕ぎ出し14時00分頃、第1ラウンド(私は第3ラウンド)スタート、
さすがベテラン揃いDRしながらも所々現れるスポットにエントリーして、
技を繰り出してました。
なにごともなくテニスコートまであっさり終了。
そしてバーベキューを楽しんだ人たちが退散する15時30分頃、
第2ラウンド(私は第4ラウンド)スタート。
時間も遅くなってきたのでこの回は、サラッとテニスコートまでDRして終了。
私はというとさすがに疲れて、息は上がって、力も入らなくなり、
ロールも怪しくなってました。
(アラフォーには堪える1日でした。)
しかし私以外の方は、やれバックデッキロールだ、カートホイールだ、バウステだと
テニスコートの瀞場でガッツリ練習されておりました。

この後、皆で食事をして解散しました。

増水DR楽しかったです。
コウさん、Ayanoさん、なぎさん、マッキーさんお疲れ様でした。

4729121_1229876144_92large.jpg



P.S
Ayanoさん>
DR中ちゃっかりチキンルートを下ってるようでは、
僕はすぐに追いついちゃいますよ。
それから「スターンスクオート勝負」受けてたちます!
次回ご一緒するときを楽しみにしてます・・・フッフッフッ(^。^)



レポート:ナベ(UP:いばさく/画像:コウ)


11/02/20 御岳練習会 ~某メンバーの放水口デビュー記~

IMGP0960.jpg

<今回はベビメンバー・kanaによる「放水口デビューレポート」です>


この日は沢井で自主練の予定でした。

が、本当は桂に行きたかったいばさくさんはじめ、
つ・あさん、マッキーさん、早く起きられた雲さんとDRをご一緒させていただきました。
(本当はゆーたんも参加予定でしたが電車の停電の瀬にやられUターンしてしまいました…)

まずは軍畑駐車場で集合(水位-2.51位)。
カッパ会長、MMさん他ともご一緒することになり、
あまりの豪華メンバーにすっかり腰が引けた私は「御岳小橋スタート」を宣言。
すると心優しい皆様はスタートからご一緒してくださるとおっしゃってくださり、
私は安心して車に乗り込みました。

もうすぐ小橋の駐車場。
「あれー!駐車場いっぱいだなぁー、放水口だねーあははー」と
ブレーキを踏むことなく通過。
ココロ優しい皆様に(強引に?)後押しされ 放水口デビュー決定です。


天気は曇り。
しかしほんのり梅の香りのする暖かな漕ぎだしでした。

スタート地点で私はいつもならスイープストロークで体を温めるのですが
今日は風もないのに良く波が立つ…。
皆様の準備運動はスターンスクオートなのですね…。

早くもレベルの差を感じながら、体が温まったところで思い思いに
下り始めます。

皆様お気に入りポイントで技の練習。

そんな中私は消防の瀬で極上沈。
なんとかロールで上がった所へいばさく隊長が必死にレスキューに
来て下さいました。
(このときの隊長の表情が「しめた!うししし!」だったとは言いません(笑))

その後もマッキーさん雲さんのサポートをいただきながらDR。
三つ岩、歯っ欠けでは両師匠と共にスカウティング。一番簡単なルートの
説明を受け、
実際にいばさく隊長がお手本走行。それを私たちは上から見物いや見学。

本当にベビトラでは手厚いサポートがいただけます。

私が必死にDRする瀬で皆様はフェリーの練習。
私が必死にフェリーの練習をするエディで皆様は…私には名前がわからない技を
練習。
みそぎの瀬で皆様がライド(?)してる時、私は岩の陰から目で学習。

たくさんの刺激と感動をいただき、最後はのんびりと皆様揃って
おしゃべりしながらDR。
こんな夢のような非日常体験はそこそこできるものではありません。

カヤックをやろうか迷ってるそこのアナタ!
今年こそ是非!春から「Teambabytrout」で私たちと一緒にカヤックしませんか!?
コンタクトお待ちしてまーす♪


○参加メンバー
いばさく
つ・あ
マッキー

kana

○すべしゃるさんくす
カッパ会長
MMさん


(記事・kana (UP・いばさく))

10.09.26 メンバー有志が御岳・ミソギ一段目に初挑戦!

IMGP0234.jpg


10.09.26
本来は『カヤックレスキュー練習会』の予定でしたが、事情で延期に。

なので、参加予定だったメンバーで御岳DRをしました。

メンツは私いばさくと・・・
ベビ内派閥?『チーム早起き』中心メンバーのアニー、
そして同『チーム中級者』影の中心メンバー(?)Ayanoちゃん。

彼らの今シーズンの上達ぶりはすさまじい!

その勢いで、今日は二人とも御岳最大のスポット?『ミソギ・1段目』に
初挑戦です。

漕ぎ上がりなどにも苦戦しましたが、結果・・・アニーは左180°成功!
そしてayanoちゃんはなんと左スピン一回転成功!!

おめでとう~。


このままいくと、また二人・・・僕の肩を越していきそうな予感です(^_^;)

お疲れ様でした。

○参加メンバー
いばさく
アニー
Ayano


(記入:いばさく)


10/08/14・15 恒例 『夏の御岳カヤック合宿』 開催

aa0d3bd2564530de500b15679974b08e.jpg
○日時:10/08/14~15
○場所:御岳
○水位:-2.38前後(土日とも)

毎年恒例となる『夏の御岳カヤック合宿』を開催しました。
今年は総勢12名が参加し、土日とも各自の練習&サポートに取り組みました。

特に今年ベビ入会の新メンバーの参加が4名と積極的!
いい傾向です♪

土曜は『ダッキーで放水口から下っちゃおう』体験も実施。
ホワイトウオーターの楽しさ・激しさを初級者メンバーにも体験してもらいました。

日曜はスキル別に分かれて、放水口→宮の下までのDR。
お楽しみ?のスイムも何度かありましたが、夏真っ盛りの御岳を楽しく下りました。

もちろん夜はお楽しみの大宴会(これがメインイベントだとのウワサも・・・笑)
一次会は沖縄料理『郷陽』、二次会はおなじみクラブハウスにて
8cd0f3010d6517a9934396a2592ce6f1.jpg
深夜まで大いに盛り上がりました。


参加されたみなさん、お疲れ様でした―。

○参加メンバー
いばさく
Karin
アンディ
マッキー

だーぽん
Jack
Ayano
AKI
ゆーたん
kana
SEMO
岡ちん親方

(記入:いばさく)

12/11(金)初中級者ダウンリバー

2009/12/11_01

2009/12/11_02

○日時:2009/12/11 10:30~
○場所:御岳 
  ダウンリバー:寒山寺~テニスコート前

 寒い中、奇特な3名でカヤックを楽しみました。
 参加された皆さん、お疲れ様でした。
本当に、寒かったですね!

がくちちさん、新艇デビューおめでとうございます!
扱いやすくて良かったですね。次回は、上から行きましょう。

JACKさん、色々と教えてくれて、ありがとうございました。
非常にためになりました。

-寒さのため、風呂場では、何も掃除出来ませんでした。すみません!

○参加メンバー:
ヨシ(L)
がくちちさん、
JACKさん

(記入:ヨシ)

11/9(日) ちょいと早起き日曜日 練習会

IMGP0510.jpg
○日時:2009/11/09 8:00~
○場所:御岳 放水口→軍畑
○水位 -2.53くらい


ベビトラ内で今もっとも活発なグループ「Team早起き」。
彼らはいつもは6:30からカヤック活動開始ですが、
本日は『ちょいと早起き』と称して8:00スタートの早起きカヤックです。

御岳をサクサク下りながらも、スポットはしっかりと。
最近コンディションのいい「ミソギ」は、大勢のカヤッカーとともに賑やかに楽しみました。


で、13時前には解散。
一日が有効に使える「早起きカヤック」・・・なかなかいいもんです。


新艇を駆るメンバーもいて、充実した一日でした。


○参加メンバー:
イ・ケノービ(L)
いばさく
Jack
マッキー
吉田(ど)

岡ちん

(記入:いばさく)

10/5(月) 初中級者ダウンリバー(長瀞) 平日企画

2009/10/05

○日時:2009/10/05 9:15~
○場所:長瀞 親鼻橋~クツナシ

初中級者向けカヤック ダウンリバーを長瀞にて開催しました。

平日でしたが、4名で楽しくダウンリバー出来ました。
ダウンリバー途中から雨が降りましたが、たまには
違う川も新鮮で良かったです。ほとんど、貸切状態の川でした。

水量が少なかったけど、無事に終了出来て良かったです。
参加された皆さん、ありがとうございました。
(私は1年ぶりに、泳ぎました。たまには良いですね(^_^;) )

○参加メンバー:
ヨシ(L)
AKIさん
みちのくさん、
さくりんさん

(記入:ヨシ)

<次回予告>
10/30  :初級者ダウンリバー(御岳)

10/4(日) 『はじめてのロール』 練習会

○日時 2009/10/04 12:00~
○場所 御岳 テニスコート前

これからロールを覚えたいというメンバー対象に
「はじめてのロール 練習会」を開催しました。

①グラビティ・ロールビデオ「EVERYBODY ROLL」を鑑賞
②座学&室内で動きチェック
③陸上で艇に乗っての動きチェック
④実際に水上で実践&アドバイス
⑤ビデオ撮影して終了後FB


の順で、みっちりロール漬け。

残念ながら全員ロール完成!までには至りませんでしたが、
みんな真剣に取り組んでいましたので習得も早く、完成までもう一息です。

ぜひ今年中には完成させましょう!


また企画したいと思います。



○参加メンバー
いばさく(L)
メグリン
とも
がわちょ
こいわい

雲(サポート)
マッキー(サポート)

(記入:いばさく)

9/25 (金) 初級者ダウンリバー 平日企画!

9/25

○日時:2009/09/25 11:00~
○場所:寒山寺~テニスコート前

 初級者向けカヤック 練習会&ダウンリバーを御岳にて開催しました。

天気も良くて、水も綺麗で、良かったです。
(最初の企画以外、すべて良い天気続きです!)
楽しかったです!

水量が少なかったけど、無事に終了出来て良かったです。
積込みや回送を手伝ってもらって、助かりました。
参加された皆さん、ありがとうございました。

○参加メンバー:
 ヨシ(L)
 メグリンさん
 ひるまきさん
 AKIさん

<次回予告>
 10/5  :初級者ダウンリバー(長瀞)
 10/30  :初級者ダウンリバー(御岳)
 (未確定ですが)

8/25 (火) 初級者ダウンリバー 平日企画!

08/25

○日時:2009/08/25 11:00~
○場所:寒山寺~テニスコート前

 初級者向けカヤック ダウンリバーを御岳にて開催しました。

25日、初級者ダウンリバーに参加されたみなさん、ありがとうございました。
平日でしたが、4名という大人数で楽しめました!

天気も良くて、釣氏も少なくて、良かったです。

AKIさん、沈しなかったですね、少しずつ上達しているのだと
思います。ロールは、また練習しましょう。

がくちちさん・M川さん、サポートありがとうございました。
ミソギで上がればロールはもう大丈夫ですね。また、日程が合えば、一緒にお願い
します。

○参加メンバー:
 ヨシ(L)
 AKIさん
 ガクチチさん
 M川さん

(記入:ヨシ)

長瀞DRツアー

2009.08.22
荒川・長瀞DRツアーへ行きました。
水量も22tとこの時期にしては豊富なほうで、
サクラウエーブから小滝、そしてクツナシまでのDRと欲張りに楽しめました。 

終了後はCHに戻り、久々の「反省会」という名の宴会へ♪
明日のことも考えずに(笑)こちらも深夜までもりあがりました~!  

○参加メンバー
いばさく(L)  
ナミ
メグリン

岡ちん
Jack
なぎ
アンディ
コウ
Tせさん
Sトウ
nori☆

計12名

(記入:いばさく)

*この日の模様はいばさくブログ
「全日本茨咲連合会」もご参照ください。

夏休み・カヤック強化合宿<中級者編>

2009.08.15
418d6b58ab61d180163d37ac9ca507b7.jpg

「夏休み カヤック合宿」最終日は<中級者編>。
御岳・放水口→軍畑を思い思いの課題をこなしながらたのしくDRしました。

 
○参加メンバー
いばさく(L)
Jack
Aひ兄
イ・ケノービ
だーぽん
ayano
Sトウ
☆nor
みっちー
こばやしたさん
雲  

<すぺしゃるさんくす>
ふりっぷさん

計12名




(記入:いばさく)

*この日の模様はいばさくのブログ
「全日本茨咲連合会」もご参照ください。

夏休み・カヤック強化合宿 <初級者編>

 2009.08.13~14

夏の恒例企画?「夏休み カヤック合宿」を開催しました。
この二日間は「初級者編」とし、御岳・寒山寺→軍畑間で
フェリーグライド・ストリームイン&アウト、そしてフォワードなど基本をみっちり。
難関「ミソギの瀬」も果敢に挑戦するなどし充実した内容でした。

○参加メンバー 
いばさく(L)
メグリン 
ナミ


(記入:いばさく)

この日の模様はいばさくブログ
全日本茨咲連合会もご参照ください