15/11/28 忘年&クリパオフ

11月の月例会の夜は恒例の「’15忘年&クリパオフ」。今年もA-yardさんの大広間を借りてやりました。たまさんと一緒に幹事を務めた、コウがレポートします。

P1030470_R.jpg

前代表から引き継いだパドル電飾でしたが、いまひとつ雑な飾り付け感は否めません(^^;;

P1030469_R.jpg

食材はベビトラ持ち寄り方式。各人が一品を持ち寄るスタイル。メインのお鍋だけは幹事が準備して、しょうゆ味とキムチ味の二種類を楽しみました。

P1030463_R.jpg

P1030464_R.jpg

参加者が揃ったところで、これまた恒例になったプレゼント交換。もちろん、ホワイトエレファント方式の争奪戦がお約束です(^^;;電子版あみだくじの順序で仮の持主になっても、人気プレゼントは略奪される運命に…、今年も数々のドラマが生まれました。

P1030491_R.jpg

獲ったり獲られたりの約1時間。最後の方がプレゼントをチョイスした瞬間に終~了です。進行役を務めさせてもらったワタクシ…、今年も声が涸れてしまいました。戦利品を掲げての集合写真のあと中締めとなりました。

P1030501_R.jpg

その後は宿泊組で二次会。一次会で出し忘れた、これも前代表から引き継いだマルエツサンタ衣装。ここに来て、ようやく調子が出て来るメンバーが…。ハジケ過ぎたツケとして、翌日のカツラ漕ぎで反省することになったのはナイショです。(笑)

P1030504_R.jpg

今年も残り少なくなりました。忘年&クリパオフが終わっても、まだまだ漕ぎますよ~!!

12/08/18 御岳カヤッカーフェス2012 ~ズットスポット~ 開催!

2012/08/18

「御岳カヤッカー同士、サークルやスクールの垣根を越えて集おう!」をテーマに
『御岳カヤッカーフェス2012 ~ズットスポット~』が開催されました。
FS・スラローム界ののトップパドラーから御岳スクール、ショップ、ラフト関係者、
そして多くの御岳パドラー総数40名が参加!
(内ベビメンバー参加者9名)

当日はBBQや生ビール、流しそうめんなどをおいしくいただきなから・・・
○FS日本代表応援カンパ
○エルフ 震災復興支援活動報告&カンパ
○『明日へのマーチ』大合唱
○チャリティ―オークション
など盛りだくさんなイベントで盛り上がりました。


P8180007.jpg
P8180029.jpg
4871117_1745972597_88small.jpg
P8180016.jpg

結果
○FS日本代表応援カンパ       43,872円
○エルフ震災復興支援活動カンパ  23,300円

の「善意」がそれぞれ集まりました!みなさんご協力ありがとうございました。


会場を提供いただいたA-yardさんはもちろん、参加・協力いただいた多くのみなさんに
発起人の一人として心から感謝です!

当日の詳しい模様は代表・いばさくのブログを参照ください。


○ベビトラより参加メンバー
いばさく(発起人・実行委員)
コウ(ボランティア)
たつや(調理ボランティア)
スモも
ノリー
Kanyak
もっしー
ドーハ
ぺー

レポート:いばさく

12/07/25 ビアガーデンオフ開催!

DSC_0600.jpg

東京ドーム・風と緑のビアガーデンにて毎夏の恒例イベント
「ベビトラ・ビアガーデンオフ」が開催されました。

ビールが最高!なこの季節、存分に「飲み放題」を満喫♪
普段川でしか会わないメンバー同士の意外な面も発見したりして盛り上がり(^。^)

これで暑い平日をなんとか乗り切って、
休日には思い切り水と戯れる?!ことができそうです。

幹事のコウさん他参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした!

○参加メンバー
コウ(幹事)
アンディ
ひげ
じみー
ナベ
いばさく

(レポート:いばさく)

12//05/19~20 月例会&クラブハウス感謝祭

12//05/19~20

カヤックサークル「TeamBabyTrout(ベビトラ)」は長年御岳に自前のクラブハウスを
所有してきました。
一戸建て貸家タイプの格安ボロ家ではありますが(^^ゞ
結成2年目に開設して以来約9年。
艇庫・ギア置き場としてはもちろん、初心者・ギアレンタル利用者のための
備品置き場、そしてなによりメンバーの集う「拠り所」として常にベビトラの
活動の中心に存在してきました。

そんな自慢のクラブハウスですが、近年設備管理の問題なども出てきたため
非常に残念ではありますが来月をもって一旦「クローズ」という結論に至りました。
それは非常に寂しいことではありますが、
今までお世話になったCHの有終の美を盛り上げよう!と「クラブハウス感謝祭」を
この土日に開催しました。


ますは月例会企画として御岳ダウンリバー!
11名が参加。(水位-2.2X(前半))
IMGP2419.jpg
プチ増水の御岳をサクサク下ります。


そして夕方からは「クラブハウス感謝パーティー」開催♪
IMGP2423.jpg
最後とあって料理も酒も豪華!持ち寄りもみんな気合いがあ行っていました(笑)
もちろん参加メンバーも多彩!
ベビ創設時の古参メンバーや、
ここ一年ですっかり常連と化したバリバリ現役メンバーなど大勢が集い
クラブハウスでの最後の宴を大いに盛り上がりました。
(盛り上がり過ぎて近隣さんにご迷惑もおかけしてしまい・・・誠に申し訳ありません)

翌朝は備品処分の大オークション!
ダッキー、液晶TV他豪華40品以上がメンバーの手に♪

最後はもちろん「大掃除」
いままでお世話になったクラブハウスへの感謝をこめて、一切残さずキレイに。
終了時に記念サツエイ!
IMGP2431.jpg



参加・協力いただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして今までクラブハウス運営に協力いただいたメンバーはもちろん、
多くの関係者の方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

クラブハウスは一旦クローズしますが、もちろんベビは今後も益々活発に
活動を続けます!
初心者体験会開催・艇ギアレンタルも今まで通り行いますよー♪

今後とも「TeamBabyTrout」を、どうぞよろしくですm(__)m


○「クラブハウス感謝祭」参加メンバー(一部参加も含む)
いばさく/ヨシ/アニー/アンディ/なぎ/コウ/川嶋(わ)/おかちん/サワ/雲
なべ/ぺー/ゆーたん/ノリー/スモも/イ・ケノービ/赤間/ひげ/かみしま/つ・あ
マッキー/たかはし/とも/こばやした

・すぺしゃるさんくす
ふみさん/隊長(S谷)さん


(レポート:いばさく)


11/10/09 月例会vol.1 長瀞カヤック&キャンプ (後編)

初の『月例会企画』in長瀞。
後半はベビベテランメンバーでありママさんカヤッカーでもあるあ♪さんが
レポートしてくれます!

2011/10/09 
快晴 長瀞16t コース:安全ウェーブからカナディアンまで

月例会企画・長瀞ツアー!
ダウンリバーに最高の天気!
久々で緊張しつつ、集合場所へ。
1日目からの宿泊組が飲みすぎ(?)か、ゆっくりモードで到着。
こういうのも、ベビトラらしくていいな~なんて(笑)
DSC00706[1]


まずはウォーミングup。
とはいえ、私から見たら、みんなとぉぉぉぉっても、お見事。

ここ2年くらいのカヤック歴とは思えないすご腕・なべさん
DSC00686[1]


最近ご加入のショーネンさん。体育大学の学生さん!
DSC00691[1]

いいですね!こうやってニューフェイスが定着していくのは☆

そろそろメインイベントの1つコタキに突中~っと
久々の筆者はドキドキして下ったら、何やら、周囲が騒々しい。
どうやら、どなたかが、スウゥィミーングの模様!
誰か?はひーみーつ!(ヒント:ベテラン男子^^)

岩畳の続く、瀞場。もう1~2カ月したら紅葉がキレイなんですよねー。
今回は、参加メンバーの平均年齢が低いのが特徴。
DSC00698[1]
DSC00688[2]

ファミリー艇が2艇。

そして'11JFKA関東大会MVPでもある、
もはや立派なフリースタイル選手シュンノスケ少年!
DSC00693[2]

うーん、ベビも幅広くなったなぁとしみじみ感慨深く思ったのでした。


そして二股の瀬・クツナシの瀬と続き、洗濯機の瀬。
見た目はとってもマイルドなのに、これがちょっとビビりが入る
キーパー的な“巻き”。
筆者は、昔、パドルを吸い込まれたことがあります
(後日、下流で発見されましたが)。
しかし、ベテランノスケピンさんは余裕の笑み。
ラフトのギャラリーも声援を送ります。
DSC00667[2]

転勤でベビ復活のペーさんもさすがです。
DSC00654[1]



ここで一部メンバーはは終了。残りはさらに下のカナディアンまで。
御岳の禊とはまたちょっと違ったパワフルなホールです。
乗らずに帰れるか!と、のり参戦。

いつかは私もここに入れるようになりたいなぁと思いつつ、帰途につきました。
コーディネートしてくれた雲&マッキーツアーリーダー、どうもお疲れさまでした!


○参加メンバー

マッキー
ナベ
SHONEN
アンディ
ノスケビンパパ
シュンノスケ少年
マック
ペー
サワ一家(サワ、ミネ、ミナミ、ホナミ)
O一家家(のり、あ♪、沈太郎、泳子)
計17名

レポート:あ♪ 画像:アンディ (UP:いばさく)

11/10/08 月例会vol.1 長瀞カヤック&キャンプ (前編)

様々なカヤック指向&スキルのメンバーが集う『TeamBabyTrout』。
束縛なく自由に行動出来るのがこのサークルの最大の良さでもありますが、
最近みんなの行動が自由すぎるのか?(笑)大勢のメンバーで集まる機会が
ちょっと少なくなってきました。
それはちょっとさみしいなとの声もあり・・・
「せっかくの仲間同士。月に一度位はメンバーで集まって賑やかにやろう!」
と『月例会』企画を今月からスタートさせることに。

その記念すべき第一回企画が10/8,9に開催されました。
その模様を今年加入の女子大生メンバー・SHONENさんがレポート!

11/10/08~09
~ 月例会vol.1 長瀞カヤック&キャンプ (前編) ~

<昼の部 DR>
○場所 荒川・長瀞
○水位 16-17t
○天気 快晴
○宿泊先 長瀞キャンプ村

べビトラ初の月例会企画、長瀞キャンプ&DR。
さわやかな秋空の下、開催されました。

養浩亭となりの駐車場に集合して、DR開始。
三連休初日ということもあり、さくらウェーブには早々と
エントリー待ちの行列が。
ウォームアップもそこそこに、べビメンバーもガシガシと
エントリーしていきます!

今日の小滝は、少ない水量の割にはパワーがありましたが
(そう感じたのは自分だけかな?)、
ほとんど(!?)のメンバーがサクサクっと下っていきます。

PA080021.jpg
PA080040.jpg


岩畳には、今日もたくさんの観光客、いや、ギャラリーの姿が!
クールなプレイを披露すべく、みんなここぞとばかりに静水プレイの
練習を開始。
PA080022.jpg
PA080028.jpg


高砂ウェーブでは、ななめっている難しい形のウェーブながら、
しばしのスポットプレイタイム。

洗濯機では、通過時に若干1名沈するも(汗)
お待ちかねのホールでの練習タイムです。
左岸側のホールよりも右岸側のホールのほうが巻きが強く、
捕まって手こずるメンバーの姿も。
そんな中、ついにスイマーと化してしまったメンバーが2名。
久々の沈脱にショックを隠せないSさん(!?)をよそに、DRは続きます。

17tという水量で、ちょうどいい具合のカナディアンホールでは
真正面から突っ込み捕まりかけるメンバーも(汗)。
しかしそんなメンバーを尻目にスポットプレイ組は、
結構な迫力の波しぶきに臆することなく次々とエントリーしていきます!
PA080043.jpg
PA080044.jpg


カナディアンホールから少し下ったところの右岸から上がって、DR終了。

暑くもなく、寒くもなく、秋晴れ。最高のパドリング日和でした。
そしてお待ちかね『夜の部』に突入します。

○参加メンバー
マッキー(リーダー)
SHONEN
アニー
がくちち
かみしま
スモも
なぎ
ナベ
ノリー
ゆーたん
よしまる


<夜の部 キャンプ>
今回はキャンプ企画もあります!
参加メンバーは日中DRした4名と、
キャンプから参加のサワさん一家(4名)の計8名。

みなさん自慢の料理を持ち寄ったり、その場で作ったり。
中でもナベさんのダッチーオーブン料理は絶品でした。

食後は焚き火を囲みながらのんびり。
少人数ならではの落ち着いた雰囲気のキャンプもいいものです。
そして翌日のパドリングに備えて一同就寝・・・おやすみなさい。

○参加メンバー
 マッキー(リーダー)
 雲
 サワさん一家(サワ、ミネ、ミナミ、ホナミ)
 SHONEN
 ナベ
 

レポート:SHONEN 画像:スモも(UP:いばさく)
 

11/07/28 夏本番★ビアガーデンオフ会

2011/07/28
DSC_0086 02

毎年恒例、ビアガーデンオフをこの日に開催!
・・・しかし当日開始時間直前に振り出した雨により急遽会場変更へ(^_^;)
どうなることかと思われましたがそこは幹事・じみーの奔走ののおかげで
おいしい料理とお酒の楽しめる、雰囲気のいいお店を確保!さすがです。

カンパーイのあとはいつも通りカヤックトーク&メンバートークも盛り上がり・・・
楽しい時間を満喫できました。
少数精鋭?での飲みもまたイイものですね。

同時に参加された皆さんからは震災復興義援金として
計¥2,740-をお預かりしました。こちらもご協力ありがとうございます。
こちらはいばさくが責任を持ってJFKA震災義援金窓口の方に
募金させていただきます。

幹事のじみーさん、そして参加されたみなさん、お疲れ様でした♪


○参加メンバー
じみー(幹事)
いばさく
コウ
ゆーたん
Ayano
なぎ
計6名

(記入:いばさく)

10/07/24 秋田・オボナイ『ホジネカップ』にて優勝!

IMGP1484.jpg

2011/07/23~24  

毎年恒例の秋田・オボナイウエーブへの遠征シーズンがやってきました!
今週はこちらで開催された『ホジネカップ』へ参戦してきました。

チーム制での対戦形式ということもあり我々も『チームいばさく2011』(笑)を結成し、
パフォーマンスも含めて奮闘の結果・・・なんと『優勝』
してしまいました(^。^)
(助っ人として加入してくれた元ローカルAOさんの力が大きかったのは、
 いうまでもありません)

IMGP1478.jpg

優勝賞品もしっかりゲット♪


それにしてもこの『ホジネカップ』、
田沢湖キャンプ場で花火を眺めながら生ビールを満喫する前夜祭といい、
大規模大会に引けを取らない運営機材・施設の充実といい、
ハズレなしで全員もらえる賞品そして参加記念品の豪華さといい・・・
そしてなにより、『Fun』な気持ちで参加できるフレンドリーさがなんともいえません!

○川嶋(わ)さん
IMGP1465.jpg

○助っ人 AOさん
IMGP1459.jpg

○いばさく
IMGP1448.jpg

○つ・あ
IMGP1437.jpg

ちなみにこんなコトも可能です(笑)
IMGP1432.jpg



オボナイ、そして「ホジネ」最高!

*ちなみに「ホジネ」とは秋田弁で「バカばなコトをやっている」「ハメをはずしている」の意。
これほどの褒め言葉はありませんね(笑)



主催されたローカル有志代表ののsamuraiさん、にょういずみさん、ペン吉さん、
りょーへーさんら実行委員始めローカルのみなさん、
そして一緒に参戦されたみなさんにに心から感謝です!


来年も、連覇目指して参戦します?!


○参加メンバー
いばさく
川嶋(わ)
つ・あ

(記入・いばさく)

11/07/10 2011 JFKA関東大会 参戦!

2011/07/10
4729121_1211657243_101large.jpg


e702879f800432437e21f023b29fa505.jpg

17464690_1211594569_33large.jpg


荒川・長瀞にて開催されたJFKA(日本フリースタイルカヤック協会)主催・
関東大会に参戦してきました。

エントリー数なんと91名!の新生JFKA史上最多参加人数となった今大会は
前夜祭から『世界選手権報告会』などもあり大いに盛り上がり、
さらに当日は炎天下の元熱戦が展開されました。

今回は残念ながらベビメンバーからの入賞者はありませんでしたが、
(ベビとしては初めてのコトです。
 それだけカヤッカー全体のレベルが上がってると言うコトですね(^^ゞ)
コンペ初出場のkanaさんをはじめとして皆それぞれ日ごろの練習の
成果を出せたかと思います。

みなさん、長時間お疲れ様でした!
ぜひ次の大会でも頑張りましょう。

*試合結果などはJFKAホームページを参照ください。
http://freestylekayak.org/

○参戦メンバー
・バーティカルクラス 男子
 いばさく
 マッキー
 コウ
 Jack

・バーティカルクラス 女子
 スモも
 つ・あ

・フラットクラス男子
 ノリー

・フラットクラス女子
 Kana

(川嶋(わ)・雲は事情により出場キャンセル)



記入・いばさく

11/05/07 JFKA「震災復興応援フリースタイルカヤックミーティング「がんばろう日本」参加

01c957cc36ce2d68dd6a0407e795eb20.jpg

17464690_1121140882_210large.jpg


2011.05.07
JFKA(日本フリースタイルカヤック協会)主催イベント
「震災復興応援フリースタイルカヤックミーティング「がんばろう日本」」に
メンバー有志で参加・協力してきました。
当日は雨もぱらつき模様でしたが、集まったカヤッカー有志はなんと90名以上!
遠く中部からや、そして被災地・東北からのカヤッカーも参加されて
意義あるものとなりました。

内容もトップパドラー陣の講習会にチャリティ-オークション&BBQ、
さらに東北産のお米や地酒・野菜の即売会など充実したものとなり、
結果計467,434円の義援金が集まりました。
(ベビトラ4/20オフ会にてカンパいただいた14,000円もこちらに含まれております)

参加されたみなさん、そして企画・運営に携わったみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして被災地から参加された3名のカヤッカーの仲間に、心から感謝。

今後も、共に頑張りましょう!「がんばろう日本」!

TeambabyTroutも震災復興支援に今後とも継続して協力していきます。

○参加メンバー
コウ/スモも/ノリー/川嶋(わ)/Kねだ/なべ/ボイジャー/いばさく 他


(記入:いばさく)

11/04/20 ベビ2011春♪ 東日本応援オフ会

11/04/20
「ベビ2011春♪東日本応援オフ会」が開催されました!
今回は、参加費の一部(各1000円)を震災復興にあてるチャリティーオフと
いうことで、グルメな皆さんにはごめんなさい・・・な
激安焼肉店での開催でしたが、春のように暖かで(?)新緑のように爽やかな(?)
すてきな会になりました。

春本番、カヤックシーズンも到来ということで集まったメンバーは14人。
常連の方、お久しぶりの方、初参加の方も交えて、カヤック談義に花が咲きました。
先日、ベビメンバー有志で行った被災地ボランティアもさらに広がりを
見せそうです!
お集まりいただいた皆さん、お疲れ様でした♪

*尚、当日集まった震災復興支援カンパ総額¥14,000-は、5/7に開催される
JFKA(日本フリースタイルカヤック協会)チャリティーイベントに預託させていただきます。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!



○参加メンバー
いばさく
わらぼうし
スモも
ノリー
マッキー
アンディ

なぎ
ヨシ
Jack
じみー
Kana
ナベ
ゆーたん(幹事)

~ドキドキ裏話~
電車の関係で数人が帰られたあと、話題は西口にあるという「○○○居酒屋」
話に~!!
あくまでも友人の話として、店の様子を詳細に語り始めた△△さんに
「忘年会で行った!」と自爆カミングアウトした××さん(笑)。
突然盛り上がった「エロいのは誰!?」選手権は、爽やかな笑顔でお店の
すばらしさを語った△△さん、優勝です♪





(文・ゆーたん(up:いばさく))

11/02/19 ベビトラ'11新年オフ会開催!

IMGP0955.jpg

'11最初のオフイベント『ベビトラ'11新年オフ会』が開催されました。

総勢11名が会場の新宿・歌舞伎町『磯善』に集結!
ベビでは久々の休日(土曜)開催とあって、桂川や御岳で漕いでから転戦?
してきたツワモノメンバーもちらほら。

おいしい魚料理をいただきながら、カヤックはもちろん幅広い話題満載で盛り上がりました。
IMGP0954.jpg



幹事のkanaちゃん、手配やとりまとめ本当にありがとう!
参加されたみなさんお疲れ様でした。

そして次回オフ会幹事に指名されたゆーたん、
どうぞよろしく~。

『TeamBabyTrout』ではこういったオフ会も定期的に開催しています(年5回程度)。
次回は5月位に「シーズンイン直前決起集会」と称して(^^ゞ平日都内で開催予定です。
メンバーならどなたでも参加可能ですので、ぜひ次回はお会いしましょう!


○参加メンバー
Kana(幹事)
マッキー
アンディ

ゆーたん
AKI
暴漕小僧
コウ
Karin
つ・あ
いばさく

(記事・いばさく)

2011年初漕ぎ!

あけましておめでとうございます!
Team Baby Troutでは3日に、御岳で初漕ぎをおこないました

集まった人数は9人!
今年の女子メンバーも多く、華やかな初漕ぎとなりました。

まずはおいしいおしるこで英気を養います。
(いばさく監修、kana & karin作)

初漕ぎの前におしるこ!



この日は晴天に恵まれて、あたたかな漕ぎだし。

放水口組と寒山寺組に分かれてDRを開始し、寒山寺で合流です

2011初漕ぎ

合流後は上陸して寒山寺でお参りしました。

お賽銭のない人や上陸を面倒がる不信心者もいましたが、
今年1年の安全とそれぞれの上達を祈願します


途中、みそぎの瀬に飲まれたり、へたっぴなスタンスクオート練習を行ったり、
代表みずからセルフレスキューの実演をしたりして楽しく下りました。
(沈脱したわけではありません)


とあるメンバーは桂川対策として、ストリームイン&アウトの練習をせっせと行っていました。さて、その成果はいかに…!?


寒い冬にカヤックをした人には、かならず冬眠組とは違う春がやってきます
これからもガンガン、がんばっていきましょう!!!

記念写真

今年もTeam Baby Troutをよろしくお願いします


○参加メンバー
いばさく
とも
Kana
Karin
なぎ
岡ちん
アンディ

Ayano

(記入・Ayano)

10/12/18 CH大掃除&鍋パーティ

IMGP0789.jpg

2010.12.18
毎年この時期恒例、クラブハウス(CH)の大掃除と、
夜にはこれまた恒例の鍋パーティーを開催しました。

大掃除にはメンバー12名が協力!築年数の古く汚れも目立つCHですが、
これだけの多人数でしっかりキレイにしました!

その後はフリマや昼食を挟み、もちろん漕ぎも。
(一部メンバーは同日開催されたJFKA運営報告会とハシゴしながら)
そして夜はお待ちかね、鍋パーティー開催♪
IMGP0800.jpg
時期的にX'masバージョンです。

四国ツアーDVD上映会あり、
今年度活躍したメンバーの自慢大会あり、
生牡蠣の差し入れなどあり、
そして決死の(?)サンタコスプレもあり・・・
354948_906960339_186large.jpg
4729121_906943785_240small.jpg


後半にはなんと!JFKA懇親会帰りの八木会長他ご一行様の乱入もあり(笑)
さらに大盛り上がり。
4729121_906943778_147small.jpg


みなさん、お疲れ様でした~。



でも、まだまだ漕ぎます!


○参加・協力メンバー
いばさく/ゆーたん/ わらぼうし/びーさん /Ayano / スモも/ノリー/
SEMO/コウ/アニー/がくちち/アンディ/(Jack、マッキーは鍋パーのみ参加)

10/12/01 忘年オフ会&BMVP・新人賞はこのメンバーに!

4729121_881989819_149small.jpg
2010/12/01

この時期恒例『TeamBabyTrout忘年オフ会』が新宿にて開催されました。

15名のメンバーが集合し、早速先日の四国ツアー関連話、
はたまた最近の女子メンバーの活躍ぶりなどに花が咲きます。

そして今回は今夜は今年度最も活躍したメンバーに授与される
「BMVP(ベビトラMVP)」、
また今年から新設された新人メンバーの中から選出される「新人賞」の
発表も行われます。


さあ、宴もたけなわな頃、いよいよ発表です!

『'10 BMVP』は・・・アンディ!
4729121_881989839_138small.jpg




『'10 新人賞』は・・・karinちゃん!
4729121_881989853_33small.jpg



にそれぞれ授与されました。
おめでとう~♪

尚受賞者には賞状ならびにBMVP・アンディには「ペツル・ヘッドライト」、
新人賞・karinちゃんには「スカルキャップ(もじもじ君仕様)」が
それぞれ贈られました。



盛り上がったところで〆。
今回幹事のだーぽん、ぎっきり腰の中お疲れ様でした!

次回オフは年明け、新年会(2月位開催予定予定)でお会いしましょう♪
・・・もちろん川には毎週出てますが(^^ゞ


○参加メンバー
だーぽん(幹事)/Kana/Ayano/えいんす/Karin
びーさん/マッキー/Jack/アンディ/AKI
コウ/雲/よしだ(ど)/なぎ/いばさく

(記入:いばさく)

10/10/30~31 JFKA最終戦・KEENカップ井田川大会に参戦!

IMGP0424.jpg
2010.10.30~31

新生・JFKA(日本フリースタイルカヤック協会)サーキット最終戦となる
『KEENカップ』(富山県・井田川)にメンバー有志で参戦してきました。

国内屈指の強烈な井田ホールで開催されるこの大会、
今年は90名近いエントリーで大盛況!

土曜の夜に開催された『KEEN NIGHT』も「ひかりや」さんの出店なども
あり大盛り上がり。

もちろん土日に行われた本戦も最終戦にふさわしいレベルの高い戦いが
繰り広げられました。

そんな中、ベビメンバーも大活躍!
○男子 フラットクラス  2位    コウ
○男子 バーチカルクラス 決勝進出 川嶋(わ)

の好成績をゲット。

同時に発表された年間ランキングでも・・・
○男子 フラットクラス 優勝 コウ
○男子 マスターズ   優勝 川嶋(わ)  
○女子 バーチカルクラス 3位 つ・あ(規定出場試合数に達しない為表彰は無し)
に堂々輝きました!

受賞された方々、おめでとうございます~。

各大会に参戦されたメンバーもお疲れ様でした。

そしてなにより、JFKA運営に尽力された八木会長他事務局や
ボランティアのみなさん、本当にお世話になりました!

来年はさらに沢山のメンバーで参戦・協力したいと思っています。
今後ともどうぞよろしくです。


○KEENカップ(井田川大会)出場メンバー
いばさく/コウ/川嶋(わ)/金田(画像)

みんな、井田ホールから無事に生還できてよかったね(笑)

(記入・いばさく)


10/10/17 オーシャンFS選手権 参戦!

IMGP0395.jpg
2010/10/17

千葉・九十九里海岸にて開催された
「第12回 全日本オーシャンFS選手権大会」に
ベビメンバー有志も参戦してきました。

すでにすっかり恒例のこの大会、今年も前夜祭から大盛り上がり!

大会当日は波自体は今一つのコンデションではありましたが、
予報された雨は降らず大いに盛り上がりました。

今回は残念ながらベビメンバーからの入賞者はありませんでしたが、
それだけ参加者のレベルもあがっているということです。
来年はもっと波乗りして参戦したいですね。

大会結果および当日の詳しい模様はこちらを参照ください。

主催のFW・しみとしアニキをはじめ参加&協力されたみなさん、
今年も本当にお世話になりました!
来年もよろしくおねがいしまっする!

○参加メンバー
いばさく
川嶋(わ)
にゃがえ
つ・あ(棄権)

(記入・いばさく)

10/10/13 ベビトラ・若手オフ会

2010.10.13
昨年好評だった「ベビトラ入会4年未満メンバー限定・オフ会」を今年も開催しました。

最近の初・中級者の盛り上がりを反映してか、参加者も計12名と盛況!
日ごろなにかとうるさい(?)ベテランに気を遣うことなく(笑)
新宿の夜景をバックに大いに盛り上がりました。

幹事のびーさん(←今年入会です)、本当にお疲れ様でした!


ちなみにこのオフは「ベビ入会年度」が基準ですので、実年齢は一切不問です。
さっそく入会して来年はこの「若手オフ」に参加してみませんか?

○参加メンバー
びーさん(幹事 '10入会)
イ・ケノービ('07)
だーぽん('07)
とも('07)
Karin('10)
だいてら('10)
しゃりざか('10)
JACK('08)
Kana('10)
Semo('09)
マック('09)

いばさく('02(笑)・・・最初の1hで退場)


(記入:いばさく)

10/09/11【サプライズ!】還暦DR&赤いPFD贈呈式

今月還暦を迎えたメンバーのお祝いを、ホーム御岳で、しかもサプライズでやってしまおう!という企画。
1カ月半の間、練りに練られた作戦が土曜日に決行されました

ターゲットは誕生日の9月5日に四国大会でマスターズ2位、
総合順位でもなんと!あのいばさく代表を超えてしまったコウさん(笑)

4729121_586339123_10large.jpg
(写真右)

いつも一番お世話になっている私、ayanoが幹事で企画させていただきました

この呼びかけに賛同していただいたのは、最終的には32名!
当日も20人を超える、ベビメンバー、顔の広いコウさんの仲良しさんが集まりました。


いばさく代表に「コウスポ記者として取材を!」と頼まれ、某メンバーが彼女を連れてくる!?とウキウキしながら御岳に向かうコウさん。
こちらまったくのウソ企画です
大遅刻のじみーさんと軍畑で合流、そそくさとDRを開始します。

実は1時間前に集合してDRを開始していた待ち伏せ組が、みそぎで集結、驚かそうという作戦。
そうとも知らないコウさん、アグレッシブなプレイでバシバシ沈をしながら下ります。
沈を恐れてちまちました漕ぎの自分が恥ずかしいですね~

私とじみーさんが時間に間に合わせようとスピードアップして下っていくのにつづき、コウさんも運命の場所へと近づきます(笑)


サクライホールで合図を受け、コウさんを先頭にみそぎを下らせます。
そしてそこにはこの軍団…

4729121_596835064_150large.jpg

「還暦おめでとー!!!」
という祝福のあと万歳三唱

思わずカメラを手にしたコウさん。
光の加減もあって、ほんとに美しい光景でした


そして赤いチャンチャンコならぬ、赤いPFDをお渡しします。
僭越ながら幹事を務めさせていただきました私から。

354948_595792518_67large.jpg

もちろんその場でお着替えいただきます。
7451614_598542047_132large.jpg

胴上げで宙を舞い、スイカ、ビールで還暦をお祝いしました。
最後には集合写真


2702945_597461763_13large.jpg
※映像王Qさまよりご提供いただきました!ありがとうございます!


忘れてた還暦の帽子は食事中に(鍋の蓋ではありません
4729121_596835034_230large.jpg


コウさん、これからもアグレッシブプレイで私たちをひっぱっててください!
若手全員、みならいなさ~い(笑)!!!

サプライズさせた方も楽しく、ステキな一日となりました。




参加者:
コウ、じみー、マッキー、なぎ、雲、アニー、岡ちん、JACK、スモも、ノリー、アンディ、Kodamg、Karin、ayano

賛同者:いばさく、だーぽん、イ・ケノービ、ヨシ、こばやした、つ・あ、サワ

Special thanks:
関宿カヌークラブ エドさん、ejtさん、zonさん、、かべさん、支部長、隊長、NAOさん、葉さん

グラ系のみなさん 坂本さん、遠藤さん、小林夫妻


※サプライズ企画という性質のため、お声掛けできなかったメンバーのみなさん、すみませんでした!


(記入:ayano)

9/4(土)チーム早起き

9月4日(土)、今日も早起きです。
最近では、古参メンバーから最近入会したメンバーまで、かなり幅広い早起き中毒者が増えてきました。ベビトラ内の最大派閥化しています。

本日は、放水口から、アニーさん(L)、こばやしたさん、Jackさん、アヤノ丸さん、だーぽんさん、マッキーさん、イ・ケノービの7名で出発です。

start.jpg

Jackさんは、またまた新艇をお買い上げです。DR用に10Fun。黒に赤のカッコいい艇です。

jack.jpg

寒山寺からは、コダマさんと合流します。
コダマさんは、我々が到着するまで、一人でひたすらにロール練習をしていたみたい。非常に練習熱心なメンバー(既にベビ一の練習好きかも?)ので、今年始めたばっかりなのに、もうロールが完成しそうです。スゴイ

全員揃ったところで、ミソギまで下ります。調布橋:-2.43、ミソギにはイイ感じの水位です。
ミソギに着いたのは、10時前くらい。
早朝は涼しいのですが、お日様が昇っていくに従って徐々に暑くなります。今年の夏は異常に暑すぎでしょ!!ついつい泳いでしまう人も

da-pon.jpg

ミソギの後は、軍畑までまったり下って、本日のDRも終了です。

皆さん、お疲れ様でした~
この暑さ、早起きのシーズンはまだまだ続きますね

syugo.jpg

syugo2.jpg


(参加メンバー)
アニーさん(L)、こばやしたさん、Jackさん、アヤノ丸さん、だーぽんさん、マッキーさん、コダマさん、イ・ケノービ(記)

10/07/28 ベビトラ・ビアオフ開催!

IMGP008202.jpg
○日時:7/28(水)19:30~
○場所:新宿 BEER SIGNAL ―BELGIANBEER & TAPAS―


恒例、夏のビアオフ会を開催!
13名が参加し、おいしいベルギービールを飲み放題でいただきました♪


話題はもちろん、先日の関東大会ネタ。
ついには川嶋(わ)さん主演ドキュメンタリー
『マスターズへの道』も制作決定?!

二次会にもほぼ全員&新たなメンバーも合流し、
これまた大盛り上がり。


幹事のイ・ケノービさん、店の手配からとりまとめまで
本当にありがとうございました!

(次回のオフ会は9月に、びーさん幹事で開催予定です)

○参加メンバー
イ・ケノービ/andy/かわしま(わ)/雲/イッチー/
スモも/Jack/Ayano/なぎ/がくちち/
びーさん/だいてら/karin/いばさく

(記入:いばさく)

10/07/25 JFKA関東大会 参戦!

IMGP0040.jpg
↑JFKA関東大会・マスターズクラス優勝の川嶋(わ)さん(TeamBabyTrout所属)

○日時:10/07/24(土)~25(日)
○場所:多摩川・御岳 ミソギの瀬


多摩川・御岳にて開催された『JFKA(日本フリースタイルカヤック協会)関東大会』に
メンバー有志で協力&参戦しました。

大会前日の24(土)にはカヤック体験会・C1体験会・リバークリーン・
前夜祭にフリーマーケットとイベント盛りだくさん!
(あ、「公共事業」もありましたね(笑))

ベビからも体験会用ダッキーやタープの提供、
そしてボランティアにと積極的に協力しました。





そして25(日)の大会当日!
全国から多数のエントリーで大盛況の中に混じりベビメンバーも頑張りました!
以下にメンバーの参戦結果(入賞者のみ)を。
○フラットクラス:  
  <男子> 優勝 アンディ
『チーム早起き』効果か、ほとんどのエントリーメンバーが決勝へ進出と大健闘。
 そしてついにベビメンバーのサーキット戦クラス優勝という『初』の快挙!
 アンディ、優勝おめでとう!

○バーチカルクラス
  <女子> 2位 つ・あ
  
  <男子> 6位 川嶋(わ)
       9位 雲
・こちらはベテランメンバー?が意地をみせました。
○マスターズクラス
      優勝  川嶋(わ)
      2位   雲
・ベテランコンペティタ―の川嶋(わ)さんが初の栄冠に!

みなさん、入賞おめでとう~♪

尚、当日参加したメンバーは以下の通り。

<バーティカルクラス>
男子:川嶋(わ)、マッキー、雲、ノリー、
   コウ、金田、いばさく
女子:にゃがえ、スモも、つ・あ

<フラットクラス>
男子:だーぽん、Jack、アンディ、イ・ケノービ、ノリー(W)
女子:スモも(W)

<応援・観戦>
びーさん、karin


みなさん、本当にお疲れ様でした。
特に暑い中応援に来てくれたびーさん&karinさん、ありがとう!


そして・・・大会を運営されたJFKA八木会長および多数のみなさん、
本当に本当にお世話になりました!!


(記入:いばさく)

2010/7/10(土)初級者DR&CH宴会

7/10(土)、御岳で初級者DR企画をおこないました。

増水中のため、静水練習の予定でしたが、メンバーを見て急きょ下流DRに変更!
コースは軍畑~宮ノ平までの下流域です。

今回はベビ初参加のイッチーさん、幽霊部員のhidekyさん、そして1年ぶりのひるまきさん。
静水練習のあと二手に分かれてダウンリバー開始です。

ひるまきさん


途中、僭越ながら、私ayanoによるグラ直伝のロール講釈、バウレス練習などをして、増水のためあっという間にゴール!

3人で1回の沈脱とは、立派です!!!

最後に笑顔で記念撮影をして、イベント終了!
4729121_118978831_89large.jpg


そして今夜はJACKが買ってきてくれたドイツビールとソーセージで宴会
5Lの樽生です♪
その他、差し入れいただいたみなさん、ありがとうございました☆

ドイツビール
飲めないいばさく代表が一生懸命みんなの分を注いでくれています。

やはり飲めないコウさん、『キリンのフリーのがうまいな!』とJACKの前で暴言(笑)
大人げないですよ~


夏は短いです!
これからもどんどん漕いでいきましょう


参加メンバー
イッチー、hideky、ひるまき
サポート
いばさく、コウ、イ・ケノービ、アンディ、だーぽん、JACK、ayano(L)
(記入:ayano)
※写真はコウさんmixiから無断転用しました

10/06/03 いよいよカヤックシーズン入り!オフ会

IMGP0008.jpg

○日時 10/06/03(木)
○場所:新宿西口界隈

毎年恒例の「いよいよカヤックシーズン入り!オフ会」を開催しました。
いよいよ冬眠明けで川に復帰するメンバーはもちろん
これからカヤックに本格的に挑戦しようという新メンバー、
はたまたシーズン関係なく一年中漕いでるカヤックバカ(笑)なメンバーまで
多彩な顔触れで盛り上がりました。

今回幹事のJackさん、とりまとめお疲れ様でした!



「ベビトラ」のオフ会は毎回、多彩な顔ぶれが集まります。

カヤックの話題はもちろんですがそれ以外の話題でも常に大いに盛り上がります。
カヤック未経験の方でも気軽に参加できますので
「ベビトラの雰囲気」を知っていただくいい機会でもあります。
お気軽に参加してみてくださいね~♪



○参加メンバー 
<一次会>
Jack / いばさく/ Andy/ だーぽん/びーさん
のりー/ すモモ / がわちょん

<二次会>
Jack / いばさく / Andy / だーぽん /なぎ
びーさん / ayano / ゆーたん / がわちょ / コウ / とも

(記入:いばさく)

10/05/08 DRレクチャー勉強会

IMGP1084.jpg
日時:10/05/08(土)
場所:御岳 クラブハウス(座学) 寒山寺~テニスコート(実践)
水位:-2.20前後


本日はべビトラにて初・中級者のDR企画を行う際の、リーダーやサポートの
アテンド・レクチャースキル等の向上を目的とした勉強会を開催しました。

今まで数多くのDR企画を開催してきたベテランから、今後企画リーダーを
やってみたいというニューカマー(?)まで幅広く12名のメンバーが集まり、
活発に意見交換を。

午前中の座学では
・DR企画の設定・告知・準備
・基本技術の確認
・用語の統一、リバーサインの確認

午後の川での実践シュミレーションでは、2チームに分かれ
・参加者スキル(初級者or中級者)に対応した区間ごとのシュミレーション
・レスキュー、サポート体制などののシュミレーション
を行いました。

初めての試みでしたが、非常に充実した内容になったと思います。
ぜひ今後のDR企画に反映させていきたいですね。

参加されたみなさん、お疲れ様でした&協力ありがとうございました!

この勉強会の成果を発揮すべく・・・すでに教えたくてウズウズしてる
メンバーも多数?!
ぜひみなさん、ベビのDR企画にも参加して成果を実感?してくださいね~♪


TeamBabyTroutではたまにはこんな「マジメ」な企画も開催して、
安全に楽しくメンバーのカヤックスキルが上達できるよう努力しています!


○参加メンバー
いばさく/なぎ/川嶋(わ)/あさひ(兄)/だーぽん
Ayano/ヨシ/スモも/ノリー/アンディ/コウ/おかちん


(記入:いばさく)

4/3 グラビティ特別(貸切)講習受講!

47144954_3512548906.jpg

○日時:4/3 10:00~17:00
○場所:御岳・グラビティ (白丸湖/放水口→寒山寺DR)
○水位:-2.5X

本日はグラビティさんにお願いし、TeamBabyTroutメンバー貸切による
『特別講習』をメンバー有志で受講しました。

せっかくの「貸切」ですので、こちらからのリクエストにも大いに応じていただき
通常メニューにはないオリジナルな内容に。

基本姿勢、フォワード、スイープ、そして流水でのエディキャッチetc・・・
最新理論盛りだくさんの内容に、大満足の一同でした。
((僕を含む)ベテランメンバーほど、最新理論のキャッチアップに苦労してたかも(笑))

今回学んだ最新メソッドを自分たち自身ののカヤックにはもちろん、
またベビでのレクチャー等にも参考にしていけるようにしたいと思います。

毎年この時期に貸切講習に応じていただいているグラビティさんに感謝。
(また昼食にも配慮いただき、画像のような満開の桜のもとでいあただきました(^-^)。)

本当にありがとうございました!&今後もどうぞよろしくです!

○参加メンバー
いばさく
イ・ケノービ
Ayano
コウ
サワ
あさひ(兄)

このように、『TeanBabyTrout』では定期的に、
スキル向上のための講習受講なども行っています。



(記入:いばさく)

'10 新年会 開催!

。)P1010382 2

○日時:2/10(水)
○場所:渋谷 チョップスティックカフェ 汁べゑ
○天気:雨のち雪


恒例、TeamBabyTrout新年会を渋谷のオシャレな居酒屋さんで開催しました!


あいにくの雪模様でしたが、18名が集結!
おいしい料理&お酒はもちろん、カヤックトークも盛り上がり♪

またメンバーそれぞれの「今年のカヤック目標」も発表し、
今年も目標に向かって活発に漕ぐことになりそうです!


またこの日ベビトラ内新サークル「チーム婚活」も結成された模様(^_^;)。
こちらの活動も非常にアクティブになりそうな予感・・・かな?(笑)



幹事のともちゃん、とりまとめお疲れ様でした~。

(次回オフは5月位に行う予定です)

○参加メンバー
とも

AKI
メグリン
イ・ケノービ
なぎ
Jack
アンディ
だーぽん
にゃがえ
ジミー
コウ
マッキー
K嶋
スモも
のりのり
ちゃこ
いばさく


(記入・いばさく

12/11 クラブハウス大掃除&鍋パーティー

IMGP06522.jpg



○日時:12/11(土)
○場所:御岳CH
○水位 -2.51位(多摩川・調布橋)


TeamBabyTroutは御岳にクラブハウス(CH)を所有しています。
(といっても一戸建ての借家ですが)

本日はそのCHの恒例・年に一度の大掃除!
今年は11人が参加してAM中いっぱいかけて徹底的にキレイにしました。
もちろん午後はカヤック!放水口→軍畑までDRを楽しみ・・・

そして夜はこれまた恒例の鍋パーティーを開催しました。
がわちょ&メグリンの特製鍋を満喫しながら
相変わらずのバカ話で深夜まで大いに盛り上がり♪


そして翌日日曜も(二日酔いに耐えながら?)
一部メンバーは相変わらず漕ぎました。



参加されたみなさん、お疲れ様でした!

○参加メンバー
いばさく
わらぼうし(川嶋(わ))
がわちょ
メグリン
Jack
ayano
だーぽん
マッキー
T瀬
アンディ
K田

サワ
みよ
(イ・ケノービ(日曜のみ))



御岳での年内大規模イベントはこれで終了ですが、
もちろん!まだまだ漕ぎますよ~。

(記入:いばさく)


11/12(木) 代表引き継ぎ式&忘年オフ会

IMGP0616.jpg
○日時:11/12(木)19:30~
○場所:恵比寿・イタリア料理店『ピッツェリア・ドォーロ』
○参加人数 約40名

TeamBabyTroutでは今年9月に代表が交代しました。
それを記念?しての『TeamBabyTrout 代表引き継ぎ式&忘年オフ会』を
都内・恵比寿はイタリア料理店にて開催しました、。

(いつものベビオフは気さくな居酒屋でグダグダ飲むのがが多いのですが、今回は華やかに♪)




イベントも実行委員長・マッキー 副委員長・AKIちゃんほかの尽力で盛り沢山。
委員長のマッキー
IMGP0536.jpg



イベント賞品もみんなの持ち寄りでドライトップやDSなど40点以上!
メンバーも40名以上が参加表明してくれました。




○まずは、年の功でコウさんより開会&乾杯の音頭を
IMGP0537.jpg


豪華食事(ホントに美味しいものばかりでした)&ドリンクによる歓談を経て・・・


○ベビトラにまつわるクイズゲーム『ベビトラ・オールスター感謝祭』では、
チャコちゃんが見事初代ベビクイズ王に!
IMGP0578.jpg
見事賞品の「LEVEL6ドライトップ」をゲット。

第二位はなぎさん。DSをゲット!





○今年度の最優秀メンバーを選出する『'09ベビトラMVP(BMVP)』には
ヨシさんが!
IMGP0588.jpg
賞品としてサーモス社高級ポットを贈呈。冬漕ぎで使ってね♪


準BMVPにはマッキーが選出!


それぞれおめでと~♪



そして!
○ベビトラ初代代表『HIDEさん』への感謝状&記念品贈呈。
IMGP0604.jpg

スピーチもいただきました。今後は「ファウンダー」として見守ってくれます。
IMGP0598.jpg




今までお世話になりました&お疲れさまでした!




二代目代表となったいばさくの挨拶を経て・・・
IMGP0608.jpg



最後はなぜか『みっちー』の一本締めでお開き!




実行委員のマッキー&AKIちゃんが中心になって進められた今回のイベント。
ベビオフとしては初&最大規模のイベントとなりましたが、見事大成功♪


実行委員のお二人はもちろん、賞品提供や当日準備などに協力いただいた方々、
そして参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!





<最後になりますが>
実質3年近以上の試用期間を経て(笑)、このたび2代目代表に就任いたしました。
今まで以上にベビトラが「楽しいサークル」であるよう微力ながら尽力いたしますので、
メンバーをはじめみなさん今後ともどうぞよろしくお願い致します!
                        TeamBabyTrout  代表  いばさく


(記入:いばさく)

11/8(土) 大島プール大掃除

「静水練習スポット」としてベビメンバーも多数お世話になっている
相模川・大島プール。

今年は藻が大量発生しており、このままではカヤックは難しい状態。
よって地元常連メンバーが主宰して駆除作業をすることとなり
ベビメンバーもお手伝いに参加してきました。

胸元まで胸に浸かり、水底の藻をかき集める作業は
かなりの重労働が予想されましたが・・・・
豪華昼食の提供や(笑)大勢のカヤッカーの協力のおかげで
楽しくはかどることができ、かなりの藻が除去できましたと思います。

参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!
これで今年の冬も大島でガンガン静水練習に励みましょう。
お世話になりまっす。


・参加総数 14~5名

〇ベビメンバー参加者
こばやした
ヨシ
Jack
マック
いばさく

(記入:いばさく)