SpawnTrout(スポトラ)奮闘記Ⅳ 1/10~11/25

○SpawnTrout(スポトラ)とは?!
TeamBabyTroutの中で未経験者~初級者を集めて転覆隊を結成!
名前は、赤ちゃんにもまだなれてないので・・・
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。
その成長を奮闘記として定期的にリーダー・たまがupしています。
今回はそのレポート第4弾です。

<2015年01月10日(土):早起きトラウトin御岳>
◆調布橋:-2.45
☆スポトラメンバーが混ざっていますが放水口からのスタート。はたしてどうなるか?!
◇サトシ:13日目:放水口~寒山寺間DR。
・寒いのに体操ナシで入ったので身体が動かずいきなり寒中水泳。
・しかし、三ツ岩のチャレンジ&成功!
・だが、直後にまたひと泳ぎ。 寒山寺までに脱5回で強制終了。
☆準備体操はきっちりやりましょう。
◇BabyTrout:アニー(L)/シゲ(/やまちゃん)

<2015年1月12日(月):早起き便乗スポトラin放水口→軍畑DR>
◆調布橋:-2.44
◇たまひよ49日目(2015年度1日目)
・三岩1つ目エディーキャッチ成功するも、その後、油断して後ろ向きで三岩を流される。
・鵜の瀬エディーキャッチ、2回チャレンジするも成功せず。 
・スターンスクォートの練習。左ターンはばっちり!?
☆鵜瀬エディーキャッチは一つの難関か。

<2015年01月17日(土):早起きトラウトin御岳>
◆調布橋:-2.44
◇サトシ:14日目:寒山寺~軍畑間DR。
・フェリー特訓をしっかりとしていただき、腕と太ももが心地よい筋肉痛に。
◇BabyTrout:アニー(L)/コウ"

<2015年1月25日(日):コウさんに便乗スポトラin御岳放水口→軍畑>
◆(調布橋:-2.44)
☆桂川がダメになったパドラー達の心傷DRにスポトラ便乗企画
◇たまひよ50日目(2015年度2日目)
・消防の瀬の大型ウェーブでサーフィンを試みるも瞬殺沈。
・三岩1つ目裏からののストリームインで沈。三岩の川底すべてを観察する。
・鵜の瀬エディーキャッチ初成功!有頂天気味(^^)。
☆バウステの準備練習。シート位置に問題ありか?
◇BabyTrout:コウさん、ナベさん、スポトラ:シゲさん、マサさん

<2015年2月7日(土):コンセプト基礎講習in御岳(白丸湖)>
◇たまひよ51日目(2015年度3日目)
☆元オリンピック選手の小田さんによる静水基礎講習。いまさら静水(・・?
・パドルの持ち方
・パドルの漕ぎ方
・フォアードストロークでまっすぐ進んでみよう!
・リーニングをかけながら漕いでみよう!
☆パドルの持ち方、漕ぎ方からして目からうろこ!まっすぐ進むって難しぃ~(汗)
☆ベビベテランメンバーでさえ苦戦しているのを見てホッとした(笑)。

<2015年04月18日(土):ロール講習inかえるアドベンチャー>
◇a-g:19日目:今シーズン初
・栃木県のかえるアドベンチャーで静水練習。
・C to Cロールでなんとかあがるようになる。
☆ついに「ポロ・ロール」卒業か?

<2015年4月25日(土):月例会in御岳 放水口~テニスコートDR>
◆調布橋:-2.47
☆今年初めての月例会。4月の割には盛況でした。
◇a-g:20日目:今シーズン2日目
沈脱3回
1.はっかけ(タウンリバー中)
2.たて沈の下流(タウンリバー中)
3.沢井(ホールに挑戦)
練習したロールのセットすらできず三脱…流水でのロール講習が必要。
夏装備で大丈夫でしたので、シーズンインします。
☆ロールはメンタル的な面が大きいので、落ち着いてワン・ツー・スリーでOK♪
◇BabyTrout:アニー(L)/いばさく/コウ/マッキー/たか/Andy/あき/ヨシ/まめ"

<2015年5月17日(土):たまひよファミリーカヤック強化合宿inかわせみ河原上流>
◇たまひよ52日目(2015年度4日目)
・たまひよ夫婦に新たな家族(犬)が加わり、立派なカヤック犬として育てるべく、臨時講習を行いました(笑)。

<2014年05月23日(土):BabyTroutキャンプ月例会in長瀞>
◆親鼻橋1.5
◇a-g:21日目:今シーズン3日目
・記憶が正しければ、ダウンリバー中の沈脱1回?
・捨て身(鉄橋を超えて少し下ったところ)
・その他、ロールの練習時に2回脱
◇たまひよ53日目(2015年度5日目)
・ツアーリーダーに任命されたがベテラン勢のフォローがあって無事終了。
・サクラウェーブ、キャンプ場前のウェーブにチャレンジするが、
バウが吸い込まれ瞬殺。切り替えしがポイントかもしれない。
本当は1日張り付いて体で覚えるのがいいのだが。。。。
◇さとし:15日目:
・長瀞の各核心部手前でことごとく沈するも、プレッシャーに負けず!?ロール成功率100%。天晴。ただしDR終了間際のロール練習で上がらず、みんなにバウレスキューしてもらったのは内緒(笑)。

<2015年6月13日(土):荒川かわせみ河原上流練習会>
◇たまひよ54日目(2015年度6日目)
・なにげに今年度、スポトラ単独開催!
・奥さんの2FUNをかりて、ボリュームオーバーな状態で練習する。
しっかり漕がないと不安定極まりない!
・流れを利用して、バウステを通り越して前転する(180度)。
☆フリースタイラーの仲間入りか(笑)。
◇キュウ:22日目:スポット突入 4沈するも脱はなし。

<2015年06月27日(土):BabyTrout早起きin御岳>
◆調布橋-2.46
◇さとし:16日目:
2回目の放水口とても楽しめました。
コウさん、三つ岩のリベンジは見事に返り討ちでしたが、
お付き合いいただきありがとうございました。
マッキーさん、クニさん、岩にピッタリ張り付いた際のレスキュー
ありがとうございました。空を見上げる以外何も出来ませんでした…
☆お祭りになりかけたの(・・::?
アニーさん、消耗により後半に参加できずすみません…夏に向けて絞ります??
キュウさん、パーフェクトな下りが見られて感動しました。
◇キュウ:23日目:放水口~軍畑 お初DR!
4沈したものの脱はなし!天晴!!
◇kuni FS4日目

<2015年07月05日(日):BabyTrout月例会in御岳>
◇ジェット:10日目
◇キュウ(L):24日目

<2015年08月01日(土):BabyTrout月例会in御岳>
◇a-g:22日目:今シーズン4回目
・初めての朝練参加
 朝練 放水口~軍畑
 沈脱4回 一切ロールのセットもできずにすべて沈したのは脱しました。
 定例会 放水口~テニスコート
  沈脱1回 澤井
☆5脱、お疲れ様でした(^^;;
◇まっつん:6日目
◇キュウ:25日目

<2015年08月22日(土):BabyTrout月例会in御岳>
◇a-g:23日目:今シーズン5日目
 放水口~テニスコート
  ロール練習中に1回沈脱
 ダウンリバー中の沈はしましたがロールで上がる。
 たぶんダウンリバー中の沈は2回
 コツを覚えて覚えてきた感じがする~
◇キュウ:26日目

<2015年09月5日(土)~6日(日):BabyTroutキャンプ月例会in長瀞>
◇a-g:24,25日目:今シーズン5,6日目
・5日(土曜日)中学校下~クツナシ
ダウンリバー中に何回か沈したがロールで立て直す。最後にクツナシの少し上流にある橋の下で沈脱。 ロールのコツがわかってきたので、次回からは積極的にホールに挑戦します。
・6日(日曜日)サクラホール~洗濯機ホール
ダウンリバー中の沈はなかったのですが、キャンプ場脇のホールに挑戦し瞬殺されたのと洗濯機ホールでやられました。沈脱2回。

<2015年9月26日(土): 早起き -2.32 放水口~軍畑>
◇キュウ:27日目
三岩までで5沈3脱

<2015年10月1日(土):月例会in御岳>
◆調布橋:-2.4位
◇たまひよ55日目(2015年7日目)
月例会リーダーとして張り切る「たまひよ」。
ラクダ岩右コース通過後、強引にエディーキャッチ!
成功して有頂天になるも、その後のストリームインで
ホールにまかれてる。30秒ほどロールセット待機状態で踏ん張るも、
船が安定せず、そのうちフィッティングがすっぽ抜けて半ケツ状態になるは、
ヘルメットが緩んできて、頭が岩にゴツゴツ当たりだすわで、
息が続かず沈脱。ホールで力尽きて、泳ぐ事もできず流されること約200m、
みなさんの格好のレスキュー訓練の対象となる。
☆静水ロール成功率100%からがスタートだ!

<2015年10月10日(土): 那珂川DR 宮原~大瀬>
◇キュウ:28日目:
まったりと沈なし

<2015年10月17日(土): 月例会 -2.39 沢井~テニスコート( 軍畑?)>
◇キュウ:29日目:
沈なし

<2015/10/24(土): 寄居(荒川)コソ練 -3.52>
◇キュウ:30日目
エディでロール練習でいきなり脱
赤ちゃんスポットで練習、結構楽しい。3~4回沈するも脱無し。
☆そろそろ大きなスポットへ行きましょう~(^^)。

<2015年11月15日(日):早起きトラウトin御岳>
◆調布橋:-2.43
◇サトシ:17日目:放水口~軍畑間DR
三ツ岩前スポット沈脱、三ツ岩沈脱、三ツ岩~寒山寺まで2脱、ミソギ下なんでもない場所で沈脱。ミソギフェリー。軍畑でシゲさん指導のもとロール練習。バンザイ→セット→バンザイ
◇キュウ:31日目
3回位泳いだんだっけ? ミソギで沈したけどロール上がったか らまぁいいや!
☆ここへきてメンバーの沈脱率急上昇!?
◇BabyTrout:アニー(L)/シゲ/キュウ

<2015年11月21日(土):早起きトラウトin御岳〉>
◆調布橋:-2.32
◇サトシ:18日目:放水口~軍畑間DR
消防の瀬→沈ロール、三ツ岩→三つ目岩下沈脱→パドル紛失→再開、忍者岩手前沈脱、寒山寺までの間に沈、ロールできず脱。
フォワードストローク→フネに沿わせて。スイープストローク→遠い場所にパドルをさし目線をそらさず向きを変える。
☆水量も多かったしねぇ~(^^;;。
◇BabyTrout:アニー(L)/ノブ/さとし"

<11月月例会〈2015年11月28日〉:11月月例会in放水口~テニスコート>
水位:-2.41
◇サトシ:19日目
放水口スタート、消防の瀬下沈ロール、スタートの瀬下沈ロール、忍者岩手前沈ロール、寒山寺前沈ロール。軍畑~テニスコート間、三段岩沈ロール失敗脱。ロール確率8割…リーンがあまい。
☆リーン出逆エッジになってスターンを食われて沈!というパターンが多いような気がしますが、流水ロール8割上がればなかなかのものです。ファイト♪
◇たまひよ56日目(2015年8日目)御岳「JB~テニスコート」
アニー隊長について、だぁさん、ヨシキさんの初級者講習の補佐しつつ、 指導方法の講習を受ける。シート位置を約20mm前へ、高さも20mm上げてみる。 船の前後バランスが良くなった。

<2015年11月29日(日):初桂 大月1.44 ハッピーランド~川合橋>
◇キュウ:32日目
☆御岳渓谷とは一回りも二回りも流れが強力な桂。初挑戦のキュウさん!さてどうなるか?
「流れはかなりパワフル。7沈 3脱 桂の洗礼を受けたそうで、下り終わった時にはフラフラでしたが、楽しかったので、またチャレンジしたい」との事です。
☆今シーズン最大のトピックか!!スポトラメンバー初、桂DR成功!!万歳。オメデトー(∩´∀`)∩

以上

15/06/20 スポトラ企画・荒川まったり基礎練

2015/06/20
2015年スポトラ単独企画 荒川かわせみ河原上流まったり基礎練習編

まずはじめに「SpawnTrout(通称:スポトラ)とは?!」
TeamBabyTrout(通称:ベビトラ)の中で未経験者~初級者が集まって
転覆隊を結成!
名前は、マスの赤ちゃんにもまだなれてないので・・・
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。

水遊びが楽しい季節になってきました(^^)。
カヤックシーズンインに先立ち「まずは慣らし運転から」という呼びかけの下、
キュウさん、たまひよ&奥さん(まな)&隼人(カヤック犬見習い)、
偶然飛び入りでベビトラのごまきちさん、あとカナディアンカヌー界で
活躍されている異能さん&まるちゃん
(ベテランカヤック犬:雑誌「カヌーワールド07号P92~95参照)が
参加してくれました。
今回はいろいろ多彩なメンバーが参加してくれたので、
独自に「スポトラぷらす」と命名します(笑)。

写真1-1

場所は荒川はかわせみ河原上流。
止水~ゆるい流れあり、ちょっぴりスリルのある流れあり、川の合流点あり、
やさしいサーフィンスポット、エンダーやスターンスクォートも練習できたりと、
カヤックを始めたばかりの方や初級者の方がのんびり遊びながら
基礎練習するにはとても良い穴場スポットです。

転覆しても岸が近いので安心。
地元の子たちが水遊びをするような環境ですので、初心者でも安心です♪

当日はいつもお世話になっている地元ローカルパドラーを合わせますと
10艇以上集まりましてとても賑やかでした。

キュウさんは肩の様子を見ながら流れの緩やかな所で基本の漕ぎ方の確認。
次第に調子が出てきまして、ごまきちさんレクチャーのもとサーフィンの練習まで
できてしまいました。
何度か転覆もしましたが落ち着いて安定のロール成功率100%素晴らしい!

写真2


私たまひよの船はいつも乗っているジャクソンのFUNではなく、
船の最大積載量より4キロ体重オーバーしている2FUNにしました。
船が小さいせいで操作がシビア&不安定になので、
基本に立ち返ってしっかり漕がないとゆるーい流れでも転覆しそうな
勢いでしたが、その代わり簡単にバウが刺さる!
というか沈む~。ちょっぴりフリースタイルな境地を垣間見たのでした(^^;;。

たまひよ奥さん(まな)は通称「ダッキー」と呼ばれる安定性重視のゴムボートで、
愛犬「隼人」のカヤック練習を受け持ちます。
隼人のカヤックは今回で二回目。少し余裕が出てきたようで、
身を乗り出して景色を楽しんでいました。
また今回はアウトドア先輩犬のまるちゃんとのコラボもあり一緒に
遊んでもらいました。2匹ともカヌー犬らしくびしょ濡れです(笑)。

写真3


こんな感じでスポトラはまったりのんびり楽しんでいます。
スポトラで単独企画をする事もありますし、
ベビトラの月例会等にパラサイトする事もあり、
各イベントにスポトラメンバーが参加すれば「スポトラ」を名乗っています(笑)。

基本的に自由参加、自主練習でまったりやっているのですが、
参加メンバーや希望に合わせて練習場所を変えたり、
ギア談義や練習のポイントを教え合ったりもしていますので、
最近ベビトラに入会されさらにカヤックを楽しみたい方、
また単独で練習するのが不安な方、
初級者同士気兼ねなくカヤックを楽しめる仲間が欲しい方は、
ぜひ「スポトラ」にご参加ください(^^)。

 参加ご希望の方は、スポトラメーリングリスト管理人の「シゲさん」か、
私「たまひよ」までご連絡ください。
またこちらからスポトラにお誘いすることもありますので、
ぜひ一緒に楽しみましょう♪

○参加メンバー
スポトラ:キュウさん、たまひよ&奥さん(まな)&隼人(カヤック犬見習い)
ベビトラ:ごまきちさん
ゲスト :異能☆得手(艶)さん&まるちゃん(ベテランカヤック犬)

レポート&画像:たまひよ (up:いばさく)


SpawnTrout(スポトラ)奮闘記Ⅲ 10/18~12/30

○SpawnTrout(スポトラ)とは?!
TeamBabyTroutの中で未経験者~初級者を集めて転覆隊を結成!
名前は、赤ちゃんにもまだなれてないので・・・
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。
その成長を奮闘記として定期的にリーダー・シゲがupしています。
今回はそのレポート第三弾です。

【ハイテンション奮闘記Ⅱ 10/18~12/30】
<2014年10月18日(土):BabyTrout月例会in御岳>
◆調布橋:-2.28
■増水の中、開催。上級者は放水口から。SpawnTroutメンバーは寒山寺。
◇キュウ:19日目:寒山寺でDRなしの静水・流水練習。
肩痛の中、静水ロールは100%に。
◇a-g:16日目:寒山寺~テニスコート間DR(0回脱)。
寒山寺からではあるもののついに脱なし!
何はともあれ、スポトラ発足後、新メンバーの初の脱ナシおめでとう!
◇BabyTrout:アンディ(L)/コウ/ひげ/いが/チャボ/あき

<2014年10月25日(土):たまひよ練習会in御岳>
◆調布橋:-2.43
■前日にもグラビティで講習を受けて復習。
ねちねちエディーキャッチを試みる。
◇たまひよ:38日目:寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。
始めて三つ岩一つ目裏のエディ取ろうとしたが失敗してさらに沈。
ミソギの下で軽く巻かれて脱。
◇BabyTrout:がくちち/イチョウ

<2014年11月8日(土):さとし早起きin御岳>
◆調布橋:-2.48
■ベビでお馴染みの早起きトラウトがさとしのために開催?!
◇さとし:10日目:寒山寺~軍畑間DR(脱5)。
寒山寺ホール下でフェリー/ロール練習。ロール練習で苦戦し(2脱)。
みそぎで波にのまれて(1脱)
みそぎ下でフェリーから下流に流され(脱1)。
軍畑付近(脱1)。
軍畑で安全を考慮し強制終了w
◇BabyTrout:アニー

<2014年11月15日(土)~16日(日):鮭遡上ツアーin那珂川>
◆小口:0.77
■毎年恒例の初心者お勧めアンディ企画の鮭を見ながら川を下ろう。今年も盛況!
■初日:広瀬堰堤-大桶運動公園間DR
■翌日:宮原キャンプ場-茂木町生井間DR
◇たまひよ:40~41日目:
去年に引き続き2回目の参加。
1年間の成長を披露しようと張り切るも、DRスタート直後1分後にボイルにやられ、
マジ沈ロールしたのは内緒w
◇a-g:17~18日目:
初日:まぼろばの瀬に入ろうとがんばるが、入れず。(0脱)
翌日:スポット、瀬がなかったので、観光モードでまったり。(0脱)
◇まっつん:4~5日目:
両日1回づつ脱。
◇BabyTrout:アンディ(L)/ヒゲ(/子)

<2014年11月29日(土):BabyTrout月例会in御岳>
◆調布橋:-2.46
■今回は年内最後の月例会で忘年会と同日開催。
中級者以上は放水口から。SpawnTroutメンバーは寒山寺。
◇サトシ:11日目:寒山寺~テニスコート間DR。DRでは3沈するも脱0回。
フェリー練習(脱1)
寒山寺下でロール(脱1)、バウレス練習。
◇シゲ:133日目:バインバイン練習。からのぉ~、ができない…
◇BabyTrout:スモも(L)/ノリー/コウ/アニー/ヨシ/チャボ/マッキー/いばさく(/やまちゃん)

<2014年11月30日(日):沢井ホールスポット練習会in御岳>
◆調布橋:-2.46
■月例会翌日に世界チャンピオンロボ子のワールドなお手本を見ながら軽くスポット練習しよう企画。
◇たまひよ:42日目:
ロボ子さんからのアドバイス「水の流れを全身で感じながら漕ぎましょう」
1.沢井ホール左スピン1回完全成功!
2.アドバイスにより開眼か!?
沢井ホール下のミニホールにて右スピン連続10回成功!!
◇シゲ:134日目:カートとスピン練習。酒が残ってるのか全然できない。2エンドが限界…
◇BabyTrout:コウ/いばさく(/世界チャンピオン)

<2014年12月13日(土):早起きトラウトin御岳>
◆調布橋:-2.48
■いつもの中級者以上向けの早起きトラウト企画に、
   初級者は寒山寺で合流する講習会をプラスして開催。
◇さとし:12日目:寒山寺~軍畑間DR(脱0)。
放水口組合流まで寒山寺スポット手前でフェリー練習(沈1)
寒山寺~みそぎDR(沈2)
みそぎから寒山寺(沈2)
たまひよから基本姿勢とパドルの使い方&シゲから片側リーンのキープを
レクチャーしてもらい、ついに脱0回を達成!おめでとう!
◇たまひよ43日目:放水口~軍畑間DR。
  アニーからエディーキャッチのレクチャーを受けながらDR。
  三岩1つ目のエディーには入れなかったが、2つ目はぎりぎり成功!
  その他グラ中Cレベル箇所のエディーキャッチをしながらDR。
  沢井秘密の練習場でバックサーフィンの練習。
◇シゲ:136日目:いつもの消防の瀬の下のエディでビデオでイメトレしてきたカートを実践。
           ん?少し回った気がするけど?
◇BabyTrout:アニー(L)/kana

<2014年12月20日(日):アンディ練習会in御岳>
◆調布橋:-2.46
■アンディ軽く漕ぎましょう企画。
◇たまひよ45日目:
1.エディーキャッチ、スターンラダー、バックフェリー、サーフィンの練習。
2.いつもより攻めたルート選択で消防の瀬、「立て沈の瀬」で沈(笑)
3.三岩1つ目、またエディーキャッチできなかった。
4.ミソ1ホールに捕まったらどうなるか実験!?で引き込まれそうになる
5.アンディーさん、193さん指導によりスピン講習。
◇BabyTrout:アンディ(L)(/193)

<2014年12月30日(火):漕ぎ納め会in御岳>
◆調布橋:-2.48
■毎年恒例の漕ぎ納め会。
◇たまひよ47日目:
1.三岩1つ目エディーキャッチ、再び成功!次はジグザグでキャッチを目標。
2.沢井上岩のエディーキャッチ、3回トライするも成功せず。
◇シゲ:140日目:いつもの消防の瀬の下で前回掴んだカート練習。
低いけど4エンド行ったでしょ?!
◇BabyTrout:アニー(L)/コウ/スモも/ノリー/タカ/ヒゲ


レポート:シゲ (up:いばさく)

SpawnTrout(スポトラ)奮闘記Ⅱ 7/5~10/4

○SpawnTrout(スポトラ)とは?!
TeamBabyTroutの中で未経験者~初級者を集めて転覆隊を結成!
名前は、赤ちゃんにもまだなれてないので・・・
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。
その成長を奮闘記として定期的にリーダー・シゲがupしています。

~スポトラメンバーの歴史は沈脱回数の歴史である。
  ハイテンションな大自然のガチンコ勝負。魂のロックンロールです~

【ハイテンション奮闘記Ⅱ 7/5~】
<2014年7月5日(土)~6日(日):SpawnTrout初級者講習会in御岳>
◆調布橋:1日目-2.30、2日目-2.32
■SpawnTrout初企画。
午前中は、スポメンバーに熟練メンバーがマンツーマンで
フォワードストローク/フェリーグライド/ロールをそれぞれのレベルに応じて
講習。
夕方からは御岳天野屋で結成会を開催。
◇まっつん:1~2日目:本日BabyTroutデビュー。
初日、寒山寺で少しだけ乗ってみる。
いきなりちゃんとまっすぐ進む。さすが、ラフト経験者。
翌日、澤井下~寒山寺間DR(4回脱)
◇さとし:3日目:本日BabyTroutデビュー。
寒山寺清水練習。(DRナシなのに6回脱)。
いきなり当日朝全てのギア購入し、意欲的だったが脱りすぎて途中離脱。
◇キュウ:12日目:寒山寺~テニスコート間DR(4回脱)。
コソ連の甲斐あってロール初成功!おめでとう!
◇みずほ:30日目:前年9月BabyTroutデビュー以来4日目。
寒山寺流水練習。
そろそろロールを覚えましょう。
◇たまひよ:31日目:寒山寺~テニスコート間DR。
初リーダー。熟練メンバーにリーダー奪われ気味で、リーダー講習兼ねる。
        多分、私がしても同じですw
◇シゲ:107日目:寒山寺~テニスコート間DR。
初立案は成功か?
◇BabyTrout:コウ/ペー/アンディ/アニー

<2014年7月19日(土):SpawnTrout初級者練習会in長瀞>
◆親鼻:1.62
■ぱどる体験試乗会に合わせてSpawnTrout第2回目。
初単独企画。
AMは試乗会で新艇物色しつつ静水練習。
PMはカワセミ河原上流のスポットに移動して流れ入門。
◇キュウ:13日目:リーダー指令でスポット突入。
見事撃沈(1回脱)。
◇a-g:9日目:リーダー指令でスポット突入。
見事撃沈(1回脱)。
◇たまひよ:32日目:スピン練習?リーダー。
熟練メンバーおらず、安心してリーダー実施?

<2014年7月26日(土):BabyTrout月例会in御岳>
◆調布橋:-2.42
■上級者は放水口から。SpawnTroutメンバーは寒山寺。
AMはフォワードストローク/フェリーグライド/ロールをそれぞれのレベルに
応じて講習。
PMはDR。途中エディーターン&ピールアウトとロープレスキュー講習。
最後はロール練習。夕方からは御岳天野屋でクールダウン。盛り沢山。
◇さとし:4日目:寒山寺~テニスコート間DR(10回脱)。
心折れて最後は流されながらゴール。
◇キュウ:14日目:寒山寺~テニスコート間DR(2回脱) 。
流水ロール初成功!
◇a-g:10日目:寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。
ロールはもう少し。
◇たまひよ:33日目:放水口~テニスコート間DR。
サーフィンはできた?
◇シゲ:113日目:放水口~テニスコート間DR(1回脱…)
みそぎで巻かれる。
◇BabyTrout:マッキー(L)/なぎ/コウ/アンディ/ヨシ/アニー/たか/まめ/
                ほんくわ/ごまきち(/チャボ)

<2014年7月30日(水):BabyTrout初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.43
■BabyTroutアニー講師により初級者講習会開催。
デビューしたその日からロールをしたいと意欲マンマンであったさとしで
あったが脱し過ぎて心が折れる日が続く。そして本日ついにロール練習。
◇さとし:5日目:寒山寺~テニスコート間DR(4回脱) 。
いきなり流水ロール初成功!本当か?!
◇BabyTrout:アニー

<2014年8月2日(土):BabyTrout初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.43
■BabyTroutアンディ講師により初級者講習会開催。
中級者コースを含んだロングコースをDR。
キュウ、スタート地点でいきなり沈脱してロングなコースを流された模様…
◇キュウ:15日目:リーダー?玉堂~釜の淵公園間DR(2回脱)
◇a-g:11日目:玉堂~釜の淵公園間DR(2回脱)
◇BabyTrout:アンディ

<2014年8月31日(日):BabyTrout月例会in御岳>
◆調布橋:-2.45
■上級者は放水口から。SpawnTroutメンバーは寒山寺。
寒山寺組はAMはフォワードストローク/フェリーグライド/ロールを
それぞれのレベルに応じて講習。
そんな中、1人無謀にも放水口デビュー。はたして運命は如何に!
◇キムチ:3日目:本日BabyTroutデビュー。
       寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。何気に1度だけ。
◇ジェット:6日目:本日BabyTroutデビュー。
       寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。何気に1度だけ。
◇まっつん:3日目:寒山寺~テニスコート間DR(3回脱)。
       まあ、こんなもんでしょ。
◇キュウ:16日目:寒山寺~テニスコート間DR(2回脱)。
       初めての短い船SupperStarを借りて。なかなか似合ってます。
       でも、まだまだですな。
◇a-g:12日目:放水口~テニスコート間DR(2回脱)。放水口デビュー!
         三ツ岩はポーテージさせるつもりでいたが上から皆か行くのを見て
         行くとのこと!
         ポロ流の見たことないパドルロールとかいうのをいつの間にか
         習得していて、それを流水で成功させる!…皆がド肝を抜かれました。
何はともあれ、スポトラ発足後、新メンバーの放水口初デビューおめでとう!
◇シゲ:121日:静水ループ練習中
◇BabyTrout:kana(L)/アンディ/アニー/マッキー/いが/まめ/ペー/だいてら/
              ナベ/ノリー/スモも/ほんくわ/コウ(陸サポ)

<2014年9月6日(土):早起トラウト+初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.31
■いつもの中級者以上向けの早起きトラウト企画に初級者は寒山寺で
  合流する講習会をプラスして開催。
◇ジェット:7日目:寒山寺~テニスコート間DR(1回脱)。増水してても1度だけ。
◇さとし:6日目:寒山寺~テニスコート間DR(3回脱) 。
  確実に脱回数が減ってきてますね。最初が散々だと成長が分かり易いw
◇BabyTrout:アニー(L)/マッキー/タカ/がん

<2014年9月7日(日):初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.29
■BabyTroutアンディ講師により初級者講習会開催。
サポート体制が整った前週放水口デビューに続き、
今回もプチ増水の放水口から。
◇a-g:13日目:放水口~テニスコート間DR(1回脱)。
          三ツ岩で脱せず、立て沈でのみ脱。
          スポットにも挑戦。どうやら、うまくなってます。
◇BabyTrout:アンディ

<2014年9月13日(土)~14日(日):BabyTroutキャンプ月例会in長瀞>
◆親鼻:1日目1.63、2日目1.62
■本日デビューの方は軽く流れる親鼻でフォワードストローク練習。
他の皆はいきなりDR。
DR中エディーターン&ピールアウト講習とロール講習。
◇くら:2日目:親鼻~岩畳間DR(2回脱)。残念!負傷途中離脱。
◇ジェット:8日目:親鼻~クツナシ間DR(1回脱)。ロール講習。
           流れの強いとこで脱したら立っちゃダメですよ。
◇さとし:7日目:親鼻~クツナシ間DR(2回脱)。
      ステミと小滝でやられる。恰好のロープレスキュー練習台に。
◇キュウ:17日目:親鼻~クツナシ間DR(5回脱)。DR中は1回。
      後はロール練習中。早く完成させましょう。エンダーに初挑戦。
◇a-g:14~15日目:初日、親鼻~クツナシ間DR(1回脱)。
     翌日、鉄橋下~クツナシ間DR。(0回脱)。
     小滝でやられたが脱ナシは立派。
◇たまひよ:34日目:親鼻~クツナシ間DR。2人乗りのダッキーにて。
            夫婦仲良くできたかな?
◇シゲ:122~123日目:初日、親鼻~クツナシ間DR。
              翌日、鉄橋下~クツナシ間DR。
               サクラに乗れずに居残り練習…
◇BabyTrout:いばさく(L)/アンディ/たまひよ&おくさん/がくちち/
         コウ/アニー/Sada/なぎ一家/イケ/カミヤ/ひげ/
         つ・あ/マッキー&ツレ

<2014年9月20日(土):早目トラウト+初級者講習会in御岳>
◆調布橋:-2.43
■中級者以上向けの企画に初級者は寒山寺で合流する講習会を
プラスして開催。
みそぎ下フェリー練習とロール練習。
◇さとし:8日目:寒山寺~テニスコート間DR(5回脱)。
◇BabyTrout:がくちち(L)/カミヤ/たか

<2014年9月27日(土):カナディアン・カヌーグループのDRオフ会in長瀞>
◆親鼻:1.31
◇たまひよ:35日目:サクラウェーブに初挑戦。
            勝手にサイド・サーフィンに持ち込まれ、上沈しそうになり焦る。
            全体的にまったりDRだったので、
            小滝は担ぎ上げて5回下る(笑)。

<2014年10月02日(木):グラビティー講習(中級BCクラス)in御岳>
◆調布橋:-2.50
◇たまひよ:36日目:寒山寺~テニスコート間DR。
            ・スィープストロークの練習
            ・小さなウエーブでサーフィン&切り返しの練習。
             偶然、左スピン1回成功(^◇^;)
            ・ミソギでサーフィン練習(マジ沈ロール1回)

<2014年10月04日(土):さとし講習会in御岳>
◆調布橋:-2.51
■初のさとしの声掛けにて集結。
◇ジェット:9日目:寒山寺~宮ノ平間DR(2回脱)。テニスコートまでは沈さえ0。
◇さとし:9日目:寒山寺~宮ノ平間DR(2回脱)。テニスコートまでは沈さえ0。
◇キュウ:18日目:DR無しで寒山寺で軽くフェリー練習とロール練習。
      8勝2敗とか。
◇BabyTrout:たか/アンディ


<2014年10月04日(土):初心者体験in白丸湖>
■代表自らが久しぶり(w)に主催。
終了後は「もえぎの湯」→「とんかつ・天野屋」とアフターカヤックも
バッチリ経験。
◇きむきむ:1日目:本日BabyTroutデビュー。
        シーカヤック経験5回ありで本日河(湖?)デビュー。
         さすがキッチリ漕てました。
◇なつき:1日目:本日BabyTroutデビュー。
           何もかも初・体・験♪水の上、気持ちイイでしょ?
◇BabyTrout:いばさく(L)/コウ(陸サポ)

レポート:シゲ (up:いばさく)

初心者大歓迎?!「SpawnTrout(スポトラ)」紹介&奮闘記Ⅰ

ベビトラには「早起きトラウト」「クリークトラウト」等サークル内集団?がいくつかあり、
それぞれ活発に活動してます。
今回はそのひとつで最近誕生したベビ初心者~初級者有志の新集団
「SpawnTrout(スポトラ)」の紹介ならびにその奮闘記Ⅰ<5~6月分>を
同発起人兼管理人・シゲさんよりレポートです!

*********************************

【SpawnTroutご紹介】
TeamBabyTroutの中で未経験者~初級者有志が新団体?を設立!
名前は赤ちゃんにもまだなれてないので
「SpawnTrout[スポォーントラウト](鱒の卵)」略して「スポトラ」です。
その成長を奮闘記としてまとめてみました。

スポトラメンバーの歴史は沈脱回数の歴史である。
ハイテンションな大自然のガチンコ勝負。魂のロックンロールです。

*********************************

【スポトラ・ハイテンション奮闘記Ⅰ】
<2014年5月24日(土)~25日(日):BabyTroutキャンプ月例会in長瀞>
l_5cdf53b2bdaabff1068f93ca175201505cf951c6.jpg
■満を持して「SpawnTrout」発足。チームメンバー募集開始。
セイゴとサクラにてフォワードストローク/フェリーグライド/ロールを講習し、
その後DR。
◇キュウ:9日目:本日BabyTroutデビュー。セイゴの瀬~クツナシ間DR(2回沈脱)
◇a-g:6~7日目:前年9月BabyTroutデビュー以来3日目。
         初日はサクラ~クツナシ間DR(7回沈脱)。初自艇にて。
         翌日は鉄橋下~クツナシ間DR。(2回沈脱)。
        スポット初挑戦してみたが入ることもできず…
a-g 洗濯機サーフィン
◇Kuni     :ポロカヤッカーだが流水は3日目。
         前年9月BabyTroutデビュー以来3日目。
         鉄橋下~クツナシ間DR。
◇いく:25~26日目:前年8月BabyTroutデビュー以来5日目。
          両日とも鉄橋下~クツナシ間DR。
          ハンドロールに挑戦した勇気は買います。でもそこまで簡単じゃありませんよw
◇たまひよ:30日目:前年8月BabyTroutデビュー以来4日目。
           鉄橋下~クツナシ間DR。
◇シゲ:101~102日目:前々年11月BabyTroutデビュー以来93日目。
           初日、サクラ張り付き。
           翌日、鉄橋下~クツナシ間DR。ハンドロール初成功!

◇ベビトラからのサポート:
 コウ(土L)/いばさく(夜)/アンディ(日L)/アニー/マッキー/タカ/支部長/みちこ/
つ・あ/ペー/ナベ

<2014年6月21日(土):BabyTrout初級者講習会in御岳>
■ベビトラ・ヨシ講師により初級者練習会開催。
澤井下でフェリーグライド練習し、その後DR。
◇キュウ:10日目:寒山寺~テニスコート間DR(7回脱)。
         初自艇にて。抑止を聞かず我慢できず買っちゃいましたw
◇a-g:8日目  :寒山寺~テニスコート間DR(4回脱)
◇ベビトラからのサポート:ヨシ

<<奮闘記Ⅱ 7月~>に続く。近日公開予定!w乞うご期待!>

(レポート:シゲ)
***********************************

14/07/05 「スポトラ」初イベント!

ベビトラ初心者の部?!として発足された「スポーントラウト(鱒の卵)」、
略して「スポトラ」。
そのスポトラ主催での初のカヤックイベントをついに開催!

今回は初のリーダーを務めた「たまひよ」さん、
そして急展開で初参加のまっつんさんから両日の模様をレポートしていただきました。


****** 7/5(土)  たまひよレポート******

当日は生憎の雨模様、水量も増水し(調布橋-2.28)ちょっぴり不安でありましたが、
次々と駆けつけてくれるベテランメンバーに力づけられ寒山寺下で静水練習をはじめました。
l_8b184945a9cb7fa7381b1c4a7d6c097f28d94f66.jpg

ベビトラ、スポトラメンバー以外にも、たくさんのパドラーと交流できテンションも上がります!

キュウさんはその恵まれた体格を生かしスケールの大きな漕ぎでした。

さとしさんは力強いアグレッシブな漕ぎで流れに挑んでゆきます。
波に食われることも多かったですが、頑張れば上達も早いと思いますよ!

まつっんさんはアンディーさんとダッキーでタンデム・ダウンリバーでしたが、
ショートボートが楽しそう!という事で、
シゲさんのジャクソンをかりてチャレンジしていました。
はじめてのショートボートなのにまっすぐ進んだのには驚きました!

みずほちゃんは午後から学校のカヤック部活があるという事でその事前練習として、
シゲさんから熱くしごかれていました(笑)。
l_956273ea0511e27afbb1fda9dbb4b0c9a20541ed.jpg


静水といっても増水してますので、本流に出ますと「スポーン」メンバーは流されたり、
エッジを食われたりします。
当然、何回も沈脱がありましたがすぐさまベ四方八方からベテランメンバーの
レスキューがありましたので安心感がありました!

もしかしたらカヤックはじめたばかりの方の中には「沈脱をすると迷惑をかけてしまう・・」と
考える方がいらっしゃるかもしれませんが、この「スポーン」に関してはそんな気後れは不要ですよ~。

お昼になったので河原でご飯を食べていると、
なにやらベテランメンバーが会議をしています~!

なんだろう?と聞いてみると、沢井→テニスコートのダウンリバーを開催してくれるとの事!?
増水しているけど大丈夫かなぁ~(^^;;。
でも、これはきっと、、すぐにでもベビトラ月例会に参加できるように!との、
先輩方の温かいご指導に違いない!(笑)。

同じ川でも水量が変わると別の川のようです。
通常は初心者の第一の壁となるミソギは、
波こそあるものの、ほとんどフラットな流れになっていて
普通に通過できてしまいました。


逆に、軍畑手前の瀬がザブザブだったり、
3段の堰のパワーが数段増しになっており間違えて左岸ルートに行こうものなら捲かれそうだったり、
3段目の直後の岩々地帯が増水で岩が隠れる分よりいやらしくなっていたりと、
実際に下らないと体験できない情報とノウハウを得ることができました。

独りでは下れない状況でも、ベテラン勢のサポートのもと下ることができるというのは
ベビトラ・スポトラの大きな強みですね!

ゴール地点のテニスコートでは、キュウさんがロール練習。
数度のチャレンジで見事ロール成功!
あと半日も練習すれば実践ロールとして定着できそうです!!
l_f2458ef7a401356df604cf09417854a3c43534d1.jpg




スポトラ終了後はみんなで晩御飯と飲み会で「天野屋」さんへ。
l_0430d5b2080c285cd211df34ced7403443e047d5.jpg

楽しかったなぁ~(^^)。



****** 7/6(日)まっつん レポート *******

うも!まっつんです。
7/5~6日とベビトラとスポトラに初参加してきました。
5日はたまひよさんがレポートあげてくれるので、私は6日を。
調子にのって5日夜の宴会では飲みすぎてしまい日曜は二日酔いでした。
泡盛もですが、やはり生大×2が効いたか・・・。お酒はほどほどに。


6日(日)天候:晴れ時々曇り
昨日とはうってかわっていい天気になったのに私二日酔い。
アンディさんはいろんな方とお話しされてましたが、私は挨拶くらいしかできず。うぅ、すみません。

10時頃になり、ようやく回復してきたので、いよいよカヤック初挑戦することになりました。
5日に皆さんがカヤックで降っているのを見て、もう早くのってみたくて仕方ありませんでした。
DSC07134_R.jpg

まずは沢井のエディで基礎練。その後フェリーグライドにチャレンジしました。
ラフトやダッキーと違い川の流れをもろに受けるのでバランスが。
流れに翻弄されつつ何とか沈せず、渡りきりました。
ホッとしたのもつかの間、3回目くらいだったかな?人生初のカヤックで沈しました(笑)
そのまま続けて2回沈し、気持ちより体力が先に限界に達し、一旦休憩。

昼食後いよいよDRに挑戦です!
経験は全く足りてないけど、川に来たら降らずにはいられない!たとえ沈することになろうとも(笑)
3段ある落ち込みの内、1段目、2段目は何とかクリアできました。
やっばい!すごい楽しい!笑いながら3段目に突入し、クリアしたと思ったら沈しました。
最後まで気を抜いてはいけませんね。でも楽しかった!!
今回はここまででしたが、もっと練習していろんな川を降っていきたいと思います。

参加されたみなさん>お疲れ様でした!(夜の部も)。
スポトラにも参加するつもりなのでまた教えてください。
特にアンディさん、2日間にわたりいろいろ教えて頂きありがとうございました。
これからもどんどん活動に参加していくつもりなので、また教えてください。
ありがとうございました!

******************************

スポトラ第一回はベビトラベテラン勢のサポートのもと無事に終了しました。
カヤックは仲間ができるとグーンと世界が広がり、楽しさが倍増します。
これからもスポトラ・ベビトラを通じて、カヤックをはじめた仲間と出会い、
みんなでスキルアップしてゆければなぁ~と思っています(たまひよ)

○参加メンバー
キュウ/さとし/みずほ/まっつん/シゲ/たまひよ(リーダー)
・サポート
コウ/ペー/アニー/アンディ

レポート:たまひよ/まっつん 画像/アンディ (up:いばさく)